暮らし

「父の日」まであとわずか!パパに聞いた「欲しい」「嬉しい」プレゼント

今度の日曜日は「父の日」ですが、みなさんはプレゼントの用意はできましたか?今回は、20〜79歳のパパに行なった、「父の日に欲しい物」「もらって嬉しかった物」「パパの自己評価」などの、アンケート結果をご紹介します。ほしい物には、小さな子どもでもOKな物もランクインしていますので、参考にしてみてくださいね。

 

パパが「父の日」に子どもからもらいたい物ランキング

カルチュア・コンビニエンス・クラブが、Tカードを利用している20〜79歳のパパ404人へ行なったアンケートによれば、パパが父の日にもらいたい物は、1位「手紙・メッセージ(33.6%)」、2位「お酒(26.5%)」、3位「肩たたき、マッサージ(券)(17.6%)」、4位「似顔絵(15.5%)」、5位「ファッション小物(14.2%)」となりました。家族とのコミュニケーションや、それにつながる物が上位にランクインしています。お金より、家族の絆が優先されていることが分かりますね。こういったコミュニケーション系のプレゼントは、子どもが小さくても用意できるので、ママにはうれしいところです。

 

パパが、子どもからもらって嬉しかったプレゼントは?

また、今までにもらって嬉しかったプレゼントを聞いてみると、実はダントツで3割もあったのが「もらったことがない」という回答。すこし寂しいですね。次いで、「手紙・メッセージ(21.3%)」「似顔絵(9.4%)」「お酒(7.7%)」と続いています。パパが欲しい物は「もらって嬉しかった物」と分かりますね。

 

お父さんの悩みは、子どものこととお金のこと

次に、パパが「父親として悩んでいること」を聞いたところ、1位は「子どもの将来(44.8%)」、2位「仕事(30.0%)」、3位「家計(29.5%)」、4位は同率の25.7%で「子どものしつけ」「子どもの教育」となりました。子どもに関することと、お金のことがやはり悩みのタネのようです。

 

気になる、パパの自己評価は?

そんなパパに「理想の父親像」を聞いてみると上位3つは、「尊敬できる」「頼もしい」「責任感がある」という結果に。次に、自分に当てはまるところを聞くと「優しい」「責任感がある」「真面目」がベスト3となりました。そして、パパの考える理想と現実の差が大きいのは「尊敬できる」「頼もしい」「責任感がある」で、パパが理想とする父親像で選んだ箇所となりました。意外とシビアに自己分析している結果と思うと、案外頼もしい気がしてきますね。

 

◇『父の日に関するアンケート調査』7割のお父さんたちは「父の日」を意識していない!?お父さんの3人に1人が子どもから「手紙・メッセージ」が欲しい!(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000234.000000983.html

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。