暮らし

お宅では何日に1度?「夫の手料理」、よそのお宅の頻度と、困ること

共働きの夫婦も増え、積極的に家事を手伝う男性も増えていますね。今回は、「夫の料理」について、「どのくらいの頻度で作っているか」「妻はどんな料理を作ってもらいたいのか」などの調査結果をご紹介します。週末は「パパの作ったごはん」で、家族そろって食事ができたら楽しいですよね。実際に、そういった団らんの食卓を実行している家族はどのくらいいるのでしょうか?

 

「夫に料理を作って欲しい」妻は7割以上

コンロなどのガス器具を販売する「リンナイ」が、家庭を持って首都圏に住む20~40代の女性400人に行なった「料理と家族に関する調査」によると、「夫に料理を作って欲しい」と思う妻は、「とても思う(39.0%)」、「やや思う(36.8%)」を合わせ75.8%いることが分りました。

 

夫の料理頻度は「年1回以下」が半数、一方で「週1回以上」も17%

次に、夫の料理頻度を聞いたところ、「年に1回以下(17%)」「料理を作ったことがない(30%)」を合わせて47%の夫がほとんど料理をしていないことが分りました。その一方「ほぼ毎日(2%)」「週に4~5回(1%)」「週2~3回(5%)」「週に1回(9%)」と、週に1回以上料理をしている夫が17%いました。少数派ですが5人に1人くらいの人が週に1回は「パパごはん」を作っているようです。

 

作って欲しいけど…夫の料理で困ったことは?

さらに、夫が料理をしていると回答した妻を対象に、「夫が料理をしたために困ったことがあるか?」を質問したところ、1位「キッチンが汚れた」、2位「片付けをしなかった」という回答。ですが3位には「困ったことはない」が続きました。「作って欲しいけどあとが大変なのよね……」という話をよく聞きますが、3位が「困ったことはない」だったところを見ると、「パパごはん」が受け入れられている家庭もあるようです。

 

作ってもらいたい料理は、炒め物と煮物

また「夫に作ってももらいたい料理」を聞いたところ、1位は「野菜炒め・チャーハンなどの炒め物料理」2位は「カレーや牛肉煮込みなど煮込み料理」という結果に。サッと作れる炒め物や、時間の掛かる煮込み料理は、揚げ物や餃子などの焼き物よりも火加減での失敗が少ないからか、任せやすいと感じるのかもしれませんね。

 

まとめ

妻の7割以上が夫に料理を作って欲しいと思っている一方で、約半数の夫は年に1回以下しか料理をしていないことが分りました。そんななかでも、17%の夫は週に1回は料理をしているという回答もあり、「パパごはん」が定例化している家庭も出てきているようです。食事は幸せな団らんの時間でもあるので、「キッチンが汚れる」などのお小言はなるべく控えて、パパが料理をしやすい雰囲気を作り、積極的に参加してもらってはいかがでしょうか。

 

◇<熱と暮らし通信>父の日間近!お父さんに求めるものは料理!?料理と家族に関する意識調査(リンナイ)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000015237.html

 

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。