暮らし

もうすぐ「父の日」、プレゼントあげる?あげない?父親好きなところは?

もうすぐ「父の日」ですが、プレゼントの準備はできましたか?父の日も近い今回は、お父さんの好きなところ、尊敬しているかどうか、父の日にどんなプレゼントを贈る予定かという調査結果をご紹介します。プレゼントを贈る予定の有無については、衝撃の結果がでています。

 

なんと!父の日にプレゼントを贈る予定がない人がこんなに!

クリエイティブサーベイが、20~50代の男女300名ずつ、計600名へ行なった「父の日に関する意識調査」によれば、今年の父の日に、プレゼントを贈る予定があるかという問いに、なんと、67%が予定がないという衝撃の結果がでています。

 

さらにお父さんの好きなところ、1位は「特になし」

また、父親の好きなところについて尋ねたところ、1位は「特になし(26.7%)」と、非常に寂しい結果になってしまいました。しかし、2位「真面目(24.5%)」、3位「仕事に一生懸命(20.5%)」、4位「頼りになる(19.2%)」、5位「優しい(14.3%)」という回答が続いており、家族を思って、毎日一生懸命働く、優しいお父さん像も同時に見えてきます。

 

でも、お父さんを尊敬している人は半数以上

その一方で、父親を尊敬しているかという問いには、「非常に尊敬している(18.2%)」「まあ尊敬している(34.8%)」という回答があり、尊敬していると答えた人は合わせて53.0%と、半数を超えていることも分りました。逆に「あまり尊敬していない(9.3%)」「全く尊敬していない(12.0%)」と回答したのは合わせて21.3%。残りの25.7%が「どちらとも言えない」と回答しました。やはり、父親の存在は偉大だということが分りますね。

 

父親に贈りたいプレゼントで多いのは、お酒やスイーツ

また今年の父の日に、贈りたいプレゼントを尋ねたところ、1位「お酒(30%)」、2位「スイーツ・お菓子(23%)」、3位「衣類(20%)」という結果になりました。やはり、食べ物や飲み物が強いですね。次いで、「趣味の道具(7%)」「ネクタイ(7%)」「バッグ・財布(6%)」と、モノ系が続いています。

 

まとめ

父の日のプレゼントを贈る予定がない人が多く、さらには父親の好きなところは特にない、とビックリの結果ですが、同時に父親を尊敬している人が多いという実態も見えてきました。アンケートに答えた人は20〜50歳なので、そのお父さんというと、40〜80歳くらい。年代的に、コミュニケーションを頻繁に取り合うお父さんではないのかもしれません。そんなときこそ、プレゼントを贈って、コミュニケーションを取ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

◇【父の日に関する意識調査】 今年の父の日の認知率は25%、母の日と大差なし 父親を尊敬する人は、半数以上(クリエイティブサーベイ)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000014710.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。