暮らし

【ウエコの人生相談14】8年の単身赴任終了決定!家族は迷惑そうで悲しい

夜の赤坂で働く「ウエコ」よ。今回の相談は、8年の単身赴任が終わる旦那さんからね。家族に帰れることを伝えたら迷惑そうだったってことに、がっかりしてるみたい。そりゃそうよ。急に帰ってくるって言われたら、浮気してなくたって、両手放しでは喜べないわよ。みなさんも、姑やお嫁さん、ママ友、子育てなんかのご相談、送ってちょうだい。どんどんお答えしてくわよ。

 

8年の単身赴任も終わり!でも家族は迷惑そう…

Q.8年の単身赴任が終わることが決まり、これから家族のいる自宅へ戻るサラリーマンです。妻も子どもたちも喜んでくれるだろうと、戻ることを伝えたら、どうも迷惑そうだったんですよね。なんだか悲しくて腹立たしいんですが、そんなもんですか?(北海道→静岡・45才・男性)

 

あなたのスリーサイズ、8年前と同じかしら?違うでしょ

そんなもんよ。だってさ、あなた8年あったらどんだけ生活変わると思う?8年前のあなたの家の食卓を思い出してみなさいよ。子どもの歳もそうだけど、あんたや奥さんのスリーサイズやシワの数、変わってないかしら?8年ありゃ大概のものが変わるもんよ。

逆に、よくも離婚もせずに単身赴任を全うできたものよね。それは偉いわ。普通は耐えられなくなるか、愛人でも作って別の生活基盤を作っちゃうんだけど、あなた偉いわよ。

「通常」と「異常」の違いって、続いてるかどうかだけなのよ

「異常も毎日続けば通常」って言ってさ、8年も別々に生活してれば、それはその「別々の8年」が通常であって、あなたがいる生活の方が奥さんやお子さんにとっては異常なのよ。妻も子どももあなたがいないという前提で生活し、最初は慣れなくて苦しんだり辛い思いもしたかも知れないけど、それを乗り越えて今の自分の生活基盤を作ったんじゃないのかしら?それが順応って能力よね。

8年もの間、毎日「パパ帰って来ないかしら?」「会いたいわ〜」なんて思い続けてるとしたら、それこそ頭おかしいわよ。

今度は、異常を通常にする番ね

ただね、別にお父さんが帰って来ることを「嫌がってる」わけじゃないと思うわ。そうじゃなくて、また自分の生活基盤を作り上げていかなきゃならないって思うと、不安や面倒があるから、素直に喜べないだけなんじゃないのかしら?今とは違う異常な状態になるわけだから、そりゃ戸惑いもするわよ。

だから悲しむ必要はなくて、また何年かみんなで異常を過ごして行くことで、お父さんがいる生活が通常になって行けばいいのよ。

ウエコ

気がつけば女子歴の方が長くなってしまった、夜の赤坂で働くオネエ。いろんな恋を見て、自分でもしてきたからか、仕事では「恋愛相談」と「人生相談」が会話の大半。赤坂を卒業したら、パリに移住して、朝のパリを毎日散歩するのが夢。