qufour

500人以上に聞いた!「なぜその人と結婚しましたか?」

ゅかこ

シェアする この記事をクリップする   

結婚すると、その相手とは、一生連れ添うことになります。そのため、結婚相手に求める条件は、恋人に求める条件とはずいぶん違うようです。今回は、結婚して何年経っても幸せいっぱいの先輩夫婦や、ちょっと失敗したかも……という先輩夫婦の意見をまとめてみました。結婚前の方には、参考になること間違いなし!また結婚している方は、ぜひ結婚前の気持ちを思い出しながら、読んでみてくださいね。

一生一緒に過ごすなら、価値観は同じ方がいい

全く違う環境で育ったので価値観は違って当たり前だが、お互いに譲れない物が大きすぎると結局うまくいかない。ある程度は同じ価値観がないと、一生一緒にいるのは難しい(どんきーコムさん・神奈川県)

価値観が違うと、ウキウキした恋愛感情が落ち着いてきたときに虚しい気持ちになってしまいます。価値観が一緒なら、年を取ってもいつまでも共通の活動ができ、良きパートナーとしてずっと共に歩むことができます(まるめっこさん・神奈川県)

 価値観は違っていて当たり前ですが、あまりに違いすぎると、物事を決めるたびに、ケンカになることもあるようです。金銭感覚や、家族のあり方など、一緒に暮らすうえで影響の大きな部分で価値観が同じ夫婦は、結婚して何年経っても仲良しである傾向が高いことが分かります。結婚すると、日常のいろいろなことを決める機会が多くなります。そのときに価値観が同じだと、とても楽ですよね。

お金や女性関係に対するまじめさ

結婚してお互いに信頼し合えるかは大きなポイントだと思います。信頼し合うことで夫婦の絆も深まるし心が安心感で満たされるから。不安のない生活が送れると思います(コロシロクロさん・茨城県)

真面目が一番! 浮気やギャンブルなど、テレビの中の話でしょ(ninさん・埼玉県)

恋人同士のときは、お金や異性関係が多少ルーズでも許せるけれど、結婚するとなるとそうはいかないという意見が多いですね。また「愛があれば結婚は幸せというのは、夢の話」というような現実感のある意見もありました!仕事においても結婚関係においても、まじめな人というのは信頼できます。信頼できると、お互いをより大切にできるようになりますよね。些細なトラブルで不信感が募ることもありますから、まじめさは重要なポイントですね。

ずっと一緒にいるからこそ、見た目も大事

一生一緒にいるので好みの顔じゃないと!(笑)(ゆこまるさん・兵庫県)

結婚相手を選ぶ条件は、性格や価値観という意見が目立つなか、見た目についての意見もありました。可愛い、かっこいいといった顔に関するものや、胸など体に関するものがありました。芸能人のように、とびきり素敵である必要はありませんが、どこか1つでも「ここが好き」と思える部分があると、何年経っても相手のことが大好きでいられるかもしれませんね!ちなみに、私は、主人の背中の筋肉が好きです。

まとめ

今の結婚相手に満足している」「もしかしたらもっといい人がいたかも」など、さまざまな意見がありました。夫婦の数だけ、夫婦のあり方があります。何が正解で、何が不正解ということはありません。
あなたの結婚相手や、結婚を考えている人をイメージしながらランキングを見てみると、面白いですよ。

◇みんなの「今の相手を結婚相手に決めた理由ランキング」(qufour)
https://qufour.jp/bests/ranking/1037

人気のキーワード

この記事を書いた人

ゅかこさん

ゅかこ / 石川県

3歳、1歳の子どもを持つ専業主婦です。
最初の子育てでは、わからないことだらけで泣いたり、怒ったり、笑ったり……毎日があっという間でした。
2人目が産まれて、やっと余裕をもって子育てできるようになりました。

qufourで先輩ママさんたちの知恵を借りながら、もっともっと子育てをエンジョイしていきたいです^^*

もっと読む!

qufourからのおすすめ

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る