暮らし

【ウエコの人生相談15】ママ友の仲間割れ、どっちとも仲良くしたいけど…

夜の赤坂で働く「ウエコ」よ。今回の相談は、「ママ友リーダーたちの仲間割れ」ってことらしいけど、ハタ迷惑な話で、リーダー同士の確執ってあるのよね。あっちを立てればこっちが立たない、っていういい例じゃないかしら?今回はママ友のお話だけど、幼稚園保育園の先生のお話とか、ご近所さん、義父母やなんか、人間関係で困ったことがあったら、いつでも相談してちょうだいね

 

ママ友の仲間割れ、どっちとも仲良くってわけにもいかない?

Q.子どもは幼稚園の年長なんですが、うちの幼稚園は年長になるときに組み替えがないので、メンツは去年と同じ。クラスの「リーダーママ」は、あと2人と仲良し3人組状態でしたが、最近モメたようでリーダーさんが孤立して、あとの2人がリーダーのようになっています。私は3人とも結構好きだったので、また仲良くしてほしいと思ってるんですが、いまの雰囲気だと元リーダーと仲良くしているだけで、私までいじめられそう。やっぱり場の雰囲気を読んで、2人の方とだけ仲良くしたほうがいいんですかね?(茨城県・28歳・女性)

 

実は、どっちを選んでも大差ないんじゃない?

こういうのって「どっちが正しい」とか「どっちが悪い」とか決めようがないのよね。ましてや私になんか、決められるわけないじゃない?

スーパーに行ったらスイカが二つ並んでてさ、右は熊本産で3,000円、左は千葉県産で3,000円、大きさも色も大して変わんないってなったら、あなたはどっちを買うかしら?色とか縞の太さとか、目に見える要素で判断するかもしれないけど、実はどっちだっていいじゃない?大差ないのよ。

 

どっちを選んでもリスクはあるわよね

だから「どっちのスイカを買えばいいかしら?」って悩んだとしたら、そりゃもう「好きな方を買いなさいよ」って話よね。千葉でも熊本でも美味しいわよ。で、千葉でも熊本でも、ハズレるときはハズレるわよ。でも、その程度の話。

だからママ友の話だって、結局どっちと組もうが、どっちかからは悪く言われるわけでしょ?じゃあどうすればいいかって言うと「自分が選択したい方を選択するしかない」んじゃないかしら。だって、どっちを選択しても同じようにリスクがあるんだからさ。

 

避けられないリスクがあるなら、好きな道を選んで欲しいわ

今回のあなたの場合は、「どっちも買わない」って選択肢もあるんだけど、それを選んだとしても悪口は言われるわよね。だったらやっぱり、好きな方と付き合えばいいし、なんだったら両方と付き合えばいいし

 

結局、「私が誰と付き合おうとあんたには関係ないでしょ」ってスタンスが一番楽じゃない?そのうえで「私は誰の味方でもないし、敵でもない」って公言して堂々としてるか、好きな方を選んで付き合うか?しかないでしょ。どっちみち悪く言われるなら、やっぱり自分の好きにして言われる方が気持ち的に楽じゃないかしら?

ウエコ

気がつけば女子歴の方が長くなってしまった、夜の赤坂で働くオネエ。いろんな恋を見て、自分でもしてきたからか、仕事では「恋愛相談」と「人生相談」が会話の大半。赤坂を卒業したら、パリに移住して、朝のパリを毎日散歩するのが夢。