qufour

暑い季節にぴったり!「夏野菜」をゴクッと食べちゃう簡単ポタージュ6選

ミーナ

シェアする この記事をクリップする2542view   0 

夏本番を迎えましたが、暑さで食が進まないときは、さっぱりと食べられるポタージュはいかが?今回は、喉越しなめらかで体に優しい、夏野菜ポタージュのお手軽レシピを6品ご紹介します。人気の夏野菜「オクラ」「ズッキーニ」「ゴーヤ」などを使った、素材の旨味たっぷりのポタージュレシピを集めましたよ。野菜をしっかり食べて、元気を補給しましょう。

とろーり食感が面白い!オクラと豆乳の冷たいポタージュ

レシピブログ  オクラの豆乳冷製ポタージュ。(おおたわ 歩美)

粘りのあるオクラと、コクのある味噌の組み合わせが絶妙な一品です。オクラは、軽く塩揉みしてから熱湯で2分茹で、小口切りにします。オクラ、豆乳、味噌をミキサーにかけてなめらかにし、塩で味を調えて完成です。器に盛り付けて、輪切りにした星形のオクラを乗せ、お好みでコショウを振りましょう。

ほんのりグリーンが涼し気なズッキーニのポタージュ

レシピブログ  ズッキーニのポタージュスープ(いーたんのママゴト)

ズッキーニはクセがないので、お子さんにも食べやすいポタージュができますよ。熱した鍋へ、バター、みじん切りの玉ネギ、厚さ1mmほどにスライスしたズッキーニを入れて炒めます。そこへ、顆粒コンソメと水を加えて5分ほど煮たら火を止め、飾り用のズッキーニを5~6枚取り出してから、フードプロセッサーやミキサーで撹拌してなめらかにしましょう。再び火にかけて、牛乳、生クリーム、塩コショウで味を調え、器に盛り付けたらズッキーニとクルトンを飾って召し上がれ。

ほどよい苦味で食欲が増す!ゴーヤと西京味噌のポタージュ

レシピブログ  ゴーヤと西京味噌のポタージュ/【music】tio(オカザキッチン)

ゴーヤの苦味を、甘味のある西京味噌でまろやかに仕上げた一品です。ゴーヤは、種とワタを取り除いて薄切りにし、塩をまぶしてしばらく置いてから、水にさらして絞ります。バターを熱した鍋へ、薄切りの玉ネギを入れ軽く炒めたら、ゴーヤ、水、鶏ガラスープの素を加えて煮込みましょう。具材が柔らかくなったところへ、牛乳、西京味噌、砂糖、塩を加えミキサーで攪拌し、最後に生クリームを入れ軽く混ぜれば出来上がり。

フルーティーな香りが新鮮、焼きパプリカのポタージュ

レシピブログ  ローストパプリカのポタージュ(nievesdetokyo)

パプリカを焼くことで、甘味をグッと引き出したポタージュです。赤パプリカは、グリルか直火の網で真っ黒に焼いてから、粗熱を取って皮を剥き、ザク切りにします。オリーブオイルを熱した鍋で、薄くスライスした玉ネギとニンジンを軽く炒め、パプリカと水を加えて柔らかくなるまで煮込みましょう。塩で味を調え、ミキサーでなめらかに攪拌して完成。生クリームとイタリアンパセリをトッピングすれば、見た目もオシャレですね。

 

野菜の優しい甘さにうっとり!ナスのヘルシーポタージュ

レシピブログ  やさしい味わい「ナスのポタージュ」(野菜食育家 withベジフル)

温めても冷やしても美味しい、暑い季節に嬉しいポタージュですね。オリーブオイルを熱した鍋で、薄切りの玉ネギとジャガイモを炒め、油が回ったらバター、水、顆粒コンソメ、皮を剥いて薄切りにしたナスを入れて煮込みます。具材が柔らかくなったら、火を止めて粗熱を取りミキサーで攪拌します。牛乳を入れて混ぜ、塩で味を調えれば出来上がり。細かく切った小ネギを散らし、オリーブオイルを少量垂らしていただきましょう。

夏野菜の香りを満喫!ピーマンとキュウリのポタージュ

レシピブログ  ピーマンとキュウリのポタージュ(のんのん)

野菜の緑が爽やかな一品です。バターを熱した鍋へ、乱切りのピーマンとキュウリ、薄切りの玉ネギを入れて、弱火でじっくりと炒めます。このとき、飾り用のピーマンとキュウリの薄切りは、炒めてから取り出しておきます。そこへ、牛乳、水、顆粒コンソメを加えて10分煮込み、塩コショウで味付け。ザルで野菜だけ取り出し、生クリームと一緒にミキサーで攪拌したら、鍋へ戻して混ぜましょう。飾り用のピーマンとキュウリを乗せてどうぞ。

 

まとめ

朝食やランチに、口当たりのいいポタージュがあると、それだけでホッとした気持ちになりますね。舌触りがよく、栄養たっぷりなので、心も体も穏やかになる気がします。パンにもごはんにも合いますし、小さなお子さんからお年寄りまで食べやすいのもGOOD。ぜひ、今回ご紹介したレシピを参考にして、手作りポタージュを家族にふるまってくださいね。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

ミーナさん

ミーナ / 埼玉県

こんにちは。娘が二人いる、のんびりママです。
子育ては、大変なお仕事!だからこそ、自分の時間も大切にしたいですよね。
私のお気に入りのリラックス方法は、ヨガ、編み物、猫カフェ…
ヨガ歴は6年ほど。子どもと一緒にできる親子ヨガは、オススメですよ~。

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る