暮らし

初心者でも5分!初めてみない?手軽にできるアクセサリー作りアイデア7選

忙しい子育ての合間に、自分の時間があったら何をしたいですか?今回は、ちょっとした空き時間が1時間ほどあればできる「アクセサリー作り」を紹介します。材料さえあればサッとできるアクセサリーなら、たくさん作っったり、気分で付け変えるのも手軽にできますね。子どもを幼稚園に送り出して自分の時間ができた方、ぜひ挑戦してみてください。

 

アクセサリー作りにあると便利な道具

・ハサミ

・ニッパー

・平ヤットコまたは丸ヤットコ

・ビーズマット、トレーと紙ナプキンなど

アクセサリー作りに最小限必要な道具は、ハサミだけですが、専用の工具があると作業が楽になりますし、作品の幅が広がります。ニッパーはワイヤーやチェーンをカットするときに、平ヤットコはパーツを押さえたり開閉に使います。最初にこの2つをそろえると便利です。慣れてきたら、丸ヤットコをそろえると、パーツの先を輪にする作業に使えます。ビーズマットはパーツが転がったりなくなったりすることを防ぐためにあると便利ですが、トレーへ布や紙ナプキンなどを敷いても代用できますよ。

 

アクセサリーのパーツ

【基本のパーツ:写真左側、上から】

・チェーン

・丸カン、Cカン

・ピアス、イヤリングの土台

・伸びるテグス(糸、コード、ワイヤーでも可)

 

【お好みのパーツ:写真右側、上から】

・チャーム

・パール

・ビーズ

・ワックスコード、サテンコード

 

基本のパーツは、アクセサリーの土台です。ネックレスに使用するチェーン、パーツ同士をつなぐ役目の丸カンとCカン、ピアスやイヤリングの土台、ブレスレットで使う伸縮性のあるテグスがあると便利です。基本パーツをベースにして、お好みのパーツで装飾しましょう。たくさん種類のあるチャーム、パール、ビーズなどを使って仕上げてください。コードやヒモ類は、編み込みのブレスレットを作る際に欲しい材料です。このほか、材料は作るものに応じて用意しましょう。パーツは、手芸用品店、アクセサリーパーツ屋さん、ネットでも購入できます。

 

1.伸びるテグスで簡単!石を変えて本格的ブレスレットも

写真のブレスレットは、伸びるテグスにパールやビーズを通して結ぶだけなので、10分もあれば作れる初心者向きのアクセサリーです。写真右側のように色違いをたくさん作れば、重ね付けしたり、気分で付け替えたりと毎日楽しめます。また、写真左側のようにパールで作ると、かしこまった場にも付けて行けます。ビーズを通す際は、細くて長いビーズ通し専用の針があると便利です。

 

2.パーツが少なく実は簡単!ピアスとイヤリング

実は、ピアスとイヤリングは、土台に接着剤でパールや石を貼り付けるだけなので、5分もあれば作れます。揺れるチャームも、丸カンやCカンの切れ目を平ヤットコで開き、土台とチャームをつなげば出来上がりです。ピアスの穴が開いていない人は、透明なノンホールピアスの土台やイヤークリップを使って楽しめます。

 

3.専用道具不要!編み込みで作るカジュアルなブレスレット

サテンコードや革ヒモなどで作るカジュアルブレスレットは、一度編み方を覚えてしまうと止まらなくなるくらい楽しい作業ですよ。写真の左右上側のブレスレットは三つ編み、真ん中下は、サテンコード1本にチャームを付けただけです。コード類は色や素材が豊富なので、単色で作ったり、お好みの色を組み合わせたりといったコーディネートも楽しみの1つです。作業は、慣れてくれば20分ほど。長さを変えてアンクレットにしたり、親子でおそろいのアクセサリーを作るのはいかがでしょう。お好みのチャームを丸カンで付けると、手元でキラキラ光るのでキレイですよ。

 

4.チェーンとチャームの交換で日替わりネックレス

ネックレスは、お好みのチェーンにチャームを取り付けるだけ。写真右側の「革ヒモネック」は、革ヒモに留め具があらかじめ付いたもので、ヒモや留め具の種類も豊富です。印象の違うチェーンや革ヒモネックに、花、星、海、ハートなどイメージの違うチャームをいくつか用意し、組み合わせを変えれば、日替わり変化が楽しめます。ヘッド部分のチャーム交換は簡単。またチャームに、チェーンが通る大きさの「バチカン」や「丸カン」を取り付けるのも5分くらいでできますよ。

 

5.パールの数と位置を自分の好みで決める3連ブレスレット

3連ワイヤーのブレスレット土台に、パール、ライトストーン付きの円盤形パーツ「ロンデル」を組み合わせた、大人っぽい印象のブレスレットです。パールの移動を防ぐために、いくつかを接着剤で固定。止め付けるパールの数や位置で印象が変わります。お好みでチャレンジしてみてください。

 

6.バッグチャームにお好みの飾りをたくさん付けて楽しんで

バッグチャームは専用の金具が販売されているので、お好みでパールやチャーム飾りを取り付けて作ります。冬に活躍する手袋を挟んで留められるグローブホルダーを付けたり、ファー素材のボンボンを付けたりすると、シンプルなバッグが華やかに早変わりしますよ。

 

7.ワイヤーにパールを通して中級ネックレスを作ってみて!

パールのネックレスをワイヤーで作れるようになれば、もう初心者卒業です。写真のネックレスは、0.35mmのナイロンコートワイヤーへ直径4mmのシルキーパールを通して作りました。両端は「ボールチップ」という球状のパーツのなかで「つぶし玉」と呼ばれるパーツでワイヤーを挟んで固定し、ボールチップを閉じて隠します。ボールチップの先に留め金具とアジャスターを取り付けたら完成です。長さにもよりますが、制作時間は30分ほど。つぶし玉に少し接着剤を塗ると抜け防止になります。パールは大きさや種類、色味が豊富です。大きさの違うパールネックレスがあると、冠婚葬祭や入園入学式、お出かけなどに使い分けられます。また、ブレスレットをおそろいで作ってもいいですね。

 

yuppon

毎日2人の男子と戦ってます!一人の自由時間が増えて好きなことに取り組めるようになりました。よりよい記事を目指して日々がんばります!