qufour

【ハンドメイド作家になりたい6】3つの「売れない理由」と解決策

Handmade Life

シェアする この記事をクリップする40800view   0 

ハンドメイド作品が思うように売れないとき、原因が分らなくて不安になりますね。連載最終回は、作品が売れない理由とその解決策についてご紹介します。今回も、ハンドメイド作家のサポーター・白崎カオさんにお聞きしました。

 

自分の状況を客観的に見つめてみよう

作品が売れないと、「値下げすれば……」「売る場所を変えれば……」「違うものを作れば……」といったことを考えがちですが、こうした考えはとても危険。なぜなら、変更するべき点は「値段」「場所」「作るもの」ではないからです。売れない理由は、「作品の技術的なレベル不足」「魅せ方ができていない」「上手な誘導ができていない」の3つに大きく分けることができます。自分が今できてないところを客観的に見つめて、軌道修正していくことが素早く成長するコツです。自分の作品が売れない理由とその解決策を確認して、売上アップを目指しましょう。

 

1.作品の技術的なレベル不足:レベルアップへの3つの近道

まだまだレベルアップが必要な時期は、次の3つにチャレンジしましょう。

 

<レベルアップの近道>

  1. とにかくたくさん研究・試作
  2. いろいろな分野からアイデアを吸収
  3. 自分のカラーを発信する

 

最初は、ダンボールひと箱分くらい研究・試作を続けましょう。初心者は「すぐできる販売」ばかりに気を取られますが、販売は後回し。まずは作品のレベルアップ!どうすればもっといいものが作れるか試行錯誤することが、売り上げアップの一番の近道です。

また、ハンドメイドの枠を飛び越えて、いろいろな世界からヒントやアイデアを吸収しましょう。そして、自分のカラーをしっかり発信していきましょう。「いろいろ作れます!」というのは、裏返せば「誰の心にも響かない」ということになりかねません。ハンドメイド作品で大切なことは「量」ではなく「質」です。幅広くたくさん作れば売れるわけではないと、心に留めながら制作してください。

 

2.魅せ方ができてない:5つの演出アップ術

どの販売形式法でも、演出はとても大事。既製品もテレビCM や広告などで、素敵な演出をたくさんしています。これは、見る人を惹きつけてから、「ここにあなたの探している商品がありますよ」と、知らせるため。まずは目線を奪わなければ、誰の目にも留まらないまま終わってしまいます。演出の仕方にはさまざまありますが、ここでは5つの方法をご紹介します。

 

<5つの演出力アップ術>

  1. 文字で魅せる
    ブログや販売サイトでは、文章を上手に書くよりも、ワクワクする作品を見せることを意識しましょう
  2. 写真で魅せる
    写真がよくなければ来てくれた人も一瞬でページを離れてしまいます。写真の掲載はこれでもかと素敵な演出を心がけましょう。
  3. 展示ディスプレイで魅せる
    イベント展示では、作家自身が楽しい世界観で空間を作り出さなければ、お客さまも楽しめません。作品と同じようにブースにも、心と気合いを入れて演出しましょう。
  4. POP(ポップ)で魅せる
    POPは、作品よりも先に目に付く大事な看板。作品のイメージを左右するPOPは、文字ごとに強弱やメリハリを付けて、5m離れてもはっきりクッキリみえるように、オリジナルで楽しいデザインで作りましょう。
  5. 思わず手に取りたくなるラッピング
    ブースの演出が「来てくれるかどうか?」の運命を握っているのであれば、ラッピングは「手に取ってくれるかどうか?」の分かれ目になります。作品のイメージに合うラッピングを考えましょう。

 

3.上手な誘導ができてない:販売までの導線を繋ぐ

ブログに大勢の人が訪れてくれるのに、なかなか販売までいかない場合、導線が上手く届いていないのかもしれません。どうすれば販売ページやイベントへ興味をもってもらえるのでしょうか?大事なことは「行動してほしいこと」をしっかりと伝えることです。ブログに来てくれた人に、最終的に行動してもらいたいことはなんでしょう?それぞれの行動の着地点を決めて、それに合った導線をつなぎます。

 

例:販売サイトへ誘導したい場合
記事の最後に販売先のリンク付きURLを貼ります。ブログで作品を見てくれた人をスムーズに販売サイトへ誘導できます。

例2:イベント出展や委託販売の告知がしたい場合
記事の下にイベントの日程や会場、開催名などをDMハガキの画像と一緒に掲載します。委託販売の場合は、近隣に住む人でなければなかなか足を運ぶことはできませんが、告知はした方がいいです。

 

ハンドメイド作家さんのサポーター・白崎カオさんに学ぶ

販売サイトへ

今回ご紹介したお話は、書籍「はじめてでもできる! ハンドメイド作家のたのしい売り方BOOK」で紹介されているハンドメイド作家の販売の基本とコツです。詳細は、下記URLからどうぞ。また白崎カオさんのブログでも、ハンドメイド販売に関する情報が配信されていますよ。楽しいハンドメイドライフを長く続けていきましょう!

 

はじめてでもできる! ハンドメイド作家のたのしい売り方 BOOK

ハンドメイド部 作家の隠れ家(白崎カオさんブログ)

 

【ハンドメイド作家になりたい5】家族の協力でもっと楽しくハンドメイド

【ハンドメイド作家になりたい4】作品を安易にプレゼントするのはキケン

【ハンドメイド作家になりたい3】大切なターゲットとコンセプトの決め方

【ハンドメイド作家になりたい2】屋号や作家名は大切!読めない名前はNG

【ハンドメイド作家になりたい1】お金をいただく商売としての心構え

Handmade Lifeさんの記事一覧

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

Handmade Lifeさん

Handmade Life / 東京都

Handmade Lifeは、ハンドメイドが大好きなすべての女性を応援する書籍を作っている編集部です。子育てや仕事をしながらでも大丈夫。自分の好きをかたちにして、長く楽しいハンドメイドライフを送りましょう!

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る