qufour

お弁当に夕食に!十五夜を楽しむ「レシピ」と「飾り付け」でお月見を満喫

qufour(クフール)編集部

シェアする この記事をクリップする   

今年2018年の「十五夜」は9月24日(月)、もうすぐです。今回は、これまでqufourでご紹介した「十五夜」を楽しむレシピと、知っておきたい月見の由来、当日の飾り付けに関する記事を一挙に9本ご紹介します。季節の行事は、ママの準備が大変ですが、お手軽レシピもたくさんピックアップしています。お子さんと、ご家族と、名月の夜を楽しんでみて下さいね。

 

子どもと一緒に作りたい、手軽に作れる白玉粉の「お月見団子」

十五夜の雰囲気を楽しみたいなら、15個の団子を重ねた「お月見団子」を作ってみては?白玉粉で作るお団子のレシピをご紹介した記事です。白玉団子は柔らかく重ねにくいので、楊枝に刺して飾ると崩れにくく食べやすくなりますよ。白いお饅頭に「柿の種」の耳を飾り付けた「うさぎ饅頭」のデコレーションアイデアもご紹介しています。さっと作れて、子どもたちが喜ぶこと間違いなしですよ。

 

【親子で食育おやつレシピ5】子どもと作ろう!お月見団子とうさぎ饅頭

 

お団子に飽きたら、上新粉や白玉粉を使わないレシピ6選

白いお団子が積み重なった姿は風情がありますが、たまには違う味のアレンジにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。上新粉や白玉粉を使わず、豆腐、里芋、大和芋、クリームチーズを使った変わり団子のレシピをご紹介。中に餡を詰めたり、抹茶風味にしたりと味付けアレンジもご紹介しています。

 

上新粉や白玉粉がなくてもできる!お月見・十五夜のアレンジおダンゴ6選

 

お弁当も「十五夜」アレンジで満喫!キャラ弁アイデア9選

実は「十五夜」キャラ弁は、初級者向け。海苔で夜空をイメージさせて、スライスチーズや卵焼きで満月を、ハムやはんぺんでウサギをかたどれば出来上がり。そんなお月見にちなんだキャラ弁のアイデアを9つセレクトしました。

 

秋の「十五夜」を満喫しよう!お月見の日の「キャラ弁アイデア」9選

 

秋の食材、カボチャ、里芋、サツマイモで作るお団子レシピ

「十五夜」は、秋の豊穣祭の一つ。昔の農村では、収穫した作物をお団子と一緒にお供えしていたそう。カボチャ、里芋、サツマイモなどの野菜を入れた「お団子」は、秋の味覚を楽しめる一品です。関東では、三方に重ねた白く丸い団子が一般的ですが、関西地方では里芋をかたどった楕円の団子が主流だそう。この「関西風団子」の作り方もご紹介しています。

 

月見に食べたいカボチャ、里芋、サツマイモで作る柔らか「お団子」レシピ

 

夕食の一品に、月見にちなんだ「お団子」レシピはいかが?

夕飯の一品に、甘いお団子ではなく、月見にちなんだレシピを追加してみるというのはいかがでしょうか。鶏肉とおからのお団子から、エビと長芋のしんじょ風、イタリア風たこ焼きの団子重ねなど、一風変わった美味しいレシピをご紹介します。

 

今年は9/24(月)お月見の夕食は、いろんなお団子のお月様ディナー

 

卵の黄身を「月」に見立てた、パッと作れるお月見メニュー

プルンと丸い卵の黄身は、まるで満月のよう。これを活かして、お月見の夕食を、即席十五夜ディナーにするアイデアをご紹介します。焼肉に、ふろふきダイコンに、茹でた野菜に、「黄身」を乗せてデコレーションしてみてはいかがでしょうか。

 

十五夜の夜ご飯どうしよう?パッとできる、卵黄を使った月見メニュー

 

 

「十五夜」がどんな日か、子どもたちへ説明できますか?

qufourでは、日本の伝統的な行事について、その由来などをご紹介しています。「十五夜」についても、実は満月ではない事実、中国に起源があること、ススキや団子を飾る意味をご紹介しています。子どもたちにも教えてあげて下さいね。

 

十五夜の意味は?なぜおダンゴを食べるの?

 

十五夜におすすめの和菓子は、「月見団子」と「月うさぎ」

中秋の名月と呼ばれる「十五夜」の和菓子といえば「月見団子」を思い浮かべますが、この時期の和菓子屋には、「月うさぎ」をモチーフにした和菓子も並んでいます。ちょっとした来客用のお菓子に、自分へのごほうびに、かわいらしい「月うさぎ」和菓子を探してみてはいかがでしょう。

 

【和菓子歳時記6】中秋の名月・十五夜には「月見だんご」と「月うさぎ」

 

今年の十五夜は9月24日(月)、天気予報は?

今年の十五夜は9月24日(月)ですが、どうも天気がよくない地域もあるようです。それでも、心の中に月を思い浮かべ、家の中にススキを飾り、里芋やサツマイモなどをお供えして、家族そろって食卓を囲んでみてはいかがでしょう。

 

今年の十五夜はいつ?天気予報は?

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

qufour(クフール)編集部さん

qufourは暮らしに役立つ情報を毎日配信しています。忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなどを紹介。ぜひお気に入りの記事を見つけてくださいね。気になった記事は、クリップ機能で空いた時間にまとめ読みもできます。https://qufour.jp

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る