qufour

火を使わずレンジだけ!「鶏ムネ肉」のさっぱり&ボリューミーおかず5選

hhkb

シェアする この記事をクリップする   

手早く簡単にできるレンジ料理は、忙しい主婦の強い味方。今回は、レンジでもしっとり美味しい、鶏ムネ肉のさっぱり&ボリューミーなおかずレシピを5品ご紹介します。安価な鶏ムネ肉でサッと作れるので、節約レシピとしても、時短レシピとしても万能です。

 

鶏ムネ肉の旨味を吸った、とろとろのナスを堪能

レシピブログ  レンジで簡単ヘルシー鶏胸肉と茄子の重ね蒸し☆連載更新しました(ぱお)

片栗粉をまぶした鶏ムネ肉がつるつると美味しい1品です。ナスは輪切りにし、塩水につけてアク抜きします。鶏ムネ肉は3等分にし、繊維に沿って斜めに薄くそぎ切りにしたら、塩コショウ、酒、片栗粉を揉み込みます。皿にナス、鶏ムネ肉を交互に並べて輪を作り、内側にトマトの輪切りと鶏ムネ肉を同じように交互に並べます。ラップをかけ、600Wのレンジで8~9分加熱したら完成です。万能ネギを散らし、ポン酢、ゴマ油を合わせたタレをかけていただきます。

 

南蛮酢と明太マヨのしっかり味付けで、ごはんも進む

レシピブログ  【レンジでめっちゃ簡単おつまみ】鶏胸肉の南蛮酢*大葉と明太マヨ乗せ(山本ゆり)

南蛮酢と明太マヨのしっかりとした味付けで、ごはんが進むレシピです。鶏ムネ肉を耐熱容器に入れて酒をかけ、ラップをしてレンジで5?6分加熱します。取り出したらラップをしたまましばらく冷まします。明太子をスプーンで皮からかき出し、マヨネーズと和えます。鶏ムネ肉を斜め薄切りにし、砂糖、醤油、酢を合わせてかけ、明太マヨ、細切りの大葉を乗せます。仕上げに白ゴマ、黒ゴマを振って完成です。

 

野菜とおからでヘルシーミートローフ

レシピブログ  おから入り レンジで簡単!鶏胸肉で和風ミートローフ(rii)

野菜がたっぷりの1品です。ニンジン、ダイコン、玉ネギ、赤ピーマンをみじん切りにして、お湯を沸かした鍋へ入れ、枝豆を加えて3分茹でます。ぶつ切りにした鶏ムネ肉をフードプロセッサーへ入れ、塩、酒を入れて回したら、卵、塩コショウ、味噌、牛乳、醤油、みりん、片栗粉を加えて再度なめらかになるまで混ぜます。ボウルへ移し、おから、茹でた野菜と混ぜ合わせ、広げたラップに乗せて筒状に巻きます。耐熱容器に入れ、レンジで5分加熱したら、ひっくり返して3分加熱します。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、1cm幅に切って出来上がりです。 

 

コチュジャンの辛味にレモンの爽やかさをプラス

レシピブログ  レンジで4分調理。鶏胸肉ともやしのレモンコチジャン酢醤油レンジ蒸し(milketmoi)

モヤシを使った節約レシピです。鶏ムネ肉は小さめのそぎ切りにし、塩コショウ、酒を軽く揉み込んだら薄力粉をまぶします。コチュジャン、レモン汁、酢、醤油、酒、キビ砂糖、白炒りゴマ、粗引き黒コショウを混ぜてタレを作ります。洗って水気を切ったモヤシを耐熱容器に広げ、タレを1/3かけます。上へ鶏ムネ肉を均等に乗せ、タレ1/3を全体にかけます。ラップをかぶせて3分加熱し、取り出したらラップを取り、長ネギの千切りを乗せ、残りのタレをかけたらラップをかぶせて1分加熱します。仕上げに青ネギを乗せて出来上がりです。

 

トマトとナスで彩りもいい南蛮風蒸し鶏

レシピブログ  【電子レンジで♪低カロリー♪しっとり鶏胸肉の蒸し鶏と茄子とトマトの南蛮風♪】(おにゃ)

常備菜としても役立つレシピです。鶏ムネ肉に塩を擦り込み、耐熱容器へ乗せてラップをかけ、600Wのレンジで5?6分加熱します。取り出したらラップをしたまま余熱で火を通しましょう。乱切りにしたナスを耐熱容器へ入れてレンジで3?4分加熱します。ボウルへ醤油、酢、砂糖、チューブ入りショウガ、鷹の爪を入れて混ぜ合わせます。手で割いた鶏ムネ肉、水分を切ったナス、半分に切ったミニトマトを入れて漬け、味が馴染んだら出来上がりです。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

hhkbさん

hhkb / 茨城県

主婦です。
出張族で年の半分は海外にいる夫と、イヤイヤ期が終わらない3歳の娘の3人家族です。動物が大好きで、今はネズミを2匹飼っています。猫を飼うのが夢です。

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る