qufour

クイニーアマンにかりんとう!「パン耳」で節約、簡単リッチスイーツ5選

nontroppo

シェアする この記事をクリップする3024view   1 

サンドイッチの残りや、固くて子どもが食べない「パンの耳」を、捨ててしまうのはもったいないですね。今回は「パンの耳」で節約なのに簡単、でもちょっとリッチ感のあるスイーツを5つご紹介します。ほんの少しの手間で、カリカリ、サクサク、しっとり、ふわふわなど、「耳」とは思えないおしゃれで美味しいおやつに生まれ変わりますよ。

 

うず巻き模様がかわいい!パン耳フレンチトースト

レシピブログ  パン耳活用!【SNSで話題】「ぐるぐるフレンチトースト」スキレットに盛リつけて・・・(バリ猫ゆっきー)

スパイス香るおしゃれなフレンチトースト。牛乳、溶き卵、砂糖、ナツメグパウダー、クローブパウダーを泡立て器で混ぜておきます。パンの耳をトレイに重ならないように並べ、卵液を流し入れて5分ほど置き、よく染み込ませます。フライパンにバターを溶かし、内側へバターを塗ったセルクル型を置いて、卵液の染みたパンの耳を渦巻き状に詰め、両面をこんがり焼きましょう。セルクル型を外し、イチゴと粉糖を飾り、メープルシロップをかけていただきます。

 

パン耳で、カリッと甘いクイニーアマン風も

レシピブログ  パン耳でクイニーアマン風〜(moe)

砂糖をカリカリに焼き上げた香ばしいクイニーアマン風です。容器に溶き卵と牛乳、砂糖を入れて混ぜ、スライスアーモンドと角切りにしたパンの耳を入れてざっくり混ぜます。マフィン型へクッキングシートを敷き、ザラメと砂糖を入れて溶かしたら、パンの耳をぎゅっと敷き詰めます。ザラメとシナモンを振り掛け、オーブンで焼いて出来上がり。溶かしたザラメが冷めるとカリッとして美味。

 

バナナとチョコがトロリ♪混ぜてチンのお手軽パンプディング

レシピブログ  節約&簡単おやつ バナチョコパンプディング (ひよこ)

パンプディングもパン耳とレンジで時短節約レシピに。バナナとチョコがトロトロのうちにいただきましょう。卵、牛乳、砂糖、ココアを混ぜ合わせた中へ、細かくちぎったパンの耳を浸し、ルクエなどのシリコンスチーマーへ入れます。刻んだバナナとチョコチップをトッピングして200Wの電子レンジで8分加熱すれば出来上がり。シリコンスチーマーがない場合は耐熱容器に入れてラップをして、卵液を吸ったパンがプリン状に固まるまで様子を見ながら加熱しましょう。温かいうちに召し上がれ。

 

ノンオイルでヘルシーな、本格かりんとう

レシピブログ  カリッカリ♪パン耳で本格かりんとう♪(しゃなママ)

レンジでパン耳の水分を飛ばして、油なしでもカリカリに仕上がるかりんとうです。好みの大きさに切ったパンの耳を耐熱容器へ入れ、500Wの電子レンジで2分、1度取り出して全体を混ぜて2分、再度混ぜて1分、と、焦げないように様子を見ながらカラカラに乾くまで加熱します。フライパンへ黒砂糖、水を入れて火にかけ、砂糖が溶けてブクブク大きな泡が出たら火を止め、乾いたパンの耳を入れて砂糖液を絡めます。クッキングシートの上で冷ませば出来上がり。あっという間に、サクサクのかりんとうが完成です。

 

包まないから手軽にできる!おしゃれな三角あんドーナツ

レシピブログ  「パン耳で☆餡ドーナツ」「はらぺこあおむしCD紹介」(miyuki12)

生地の代わりにパン耳で外枠を作り、少ない油で揚げてから空洞にあんを詰めるかわいいあんドーナツ。パンの耳は三角形になるように手でつまみ、パスタを刺して端を留めます。パン耳の厚さ半分くらいの高さに張った油を180℃に熱し、パン耳を返しながら色よく揚げて油を切ったら、はみ出ているパスタを折り取って、中の空洞へ市販のあんこを詰めましょう。グラニュー糖をまぶして出来上がりです。揚げたパスタも食べられますよ。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

nontroppoさん

nontroppo / 埼玉県

ライフオーガナイザー。ズボラでも簡単にすっきり暮らすための収納や、生活の仕組み作りを模索中。
料理、お菓子作りのほかに、洋服やインテリア小物なども手作りするのが好きです。
高校生の息子の母です。

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る