暮らし

初心者OK!「羊毛フェルト」の手作りボール2・秋色ネックレス

手軽にそろえられる材料で作れる「羊毛フェルトボール」は、アイデア次第でいろいろなグッズを手作りできて楽しいですね。今回は、フェルトボールと革ヒモを使った、ネックレスの作り方をご紹介します。前回作ったヘアゴムとパッチン髪留めとおそろいで身に付ければ、秋のお散歩も楽しくなりそうです。

 

用意するもの

  • 羊毛フェルトボール:5個
  • 革ヒモ:90cm×2本
  • 長めの針、太めの糸
  • ビーズ:4個(革ヒモ4本が通る穴が必要)

 

針は、フェルトボールの直径よりも長い針を用意します。糸は、太めの方がしっかりと縫い付けられます。革ヒモは、カラフルなコードでもいいでしょう。ビーズに革ヒモを4本束ねて通すので、革ヒモの太さとビーズのサイズ選びに気を付けてくださいね。

 

初心者OK!「羊毛フェルト」の手作りボール1・ヘアゴム&パッチン留め

 

 

作り方1:ヒモに結び目を作る

革ヒモを半分に折り、折った部分を1cm以下の輪になるように結びます。同じように結び目から1cmくらいのところをもう1度結びます。もう1本の革ヒモも同様に結びましょう。

 

作り方2:革ヒモと羊毛フェルトボールをつなぐ

糸を、一番端にくる羊毛フェルトボールの中央へ通してから、革ヒモの輪部分へ通し、フェルトボールの糸が出ているところへ針を刺して、ボールをヒモへ止め付けます。残りの4つのフェルトボールを1つずつ針で刺し、串団子のようにつなげていきましょう。

 

作り方3:反対側の革ヒモを止め付ける

フェルトボール5個に糸を通したら、もう1本の革ヒモの輪へ糸を通し、フェルトボールの糸が出ているところへもう1度針を通して革ヒモを固定します。フェルトボール同士に隙間ができないよう詰めながら、糸を2往復させ、最後に玉止めして、糸を見えないように始末します。

 

作り方4:革ヒモの先をビーズで飾る

左右の革ヒモへそれぞれビーズを1個ずつ通します。残りの2個のビーズは、4本の革ヒモを束ねて通し、最後は全部をまとめて結んで完成です。

 

まとめ

羊毛フェルトボールを先に作っておけば、15分ほどで作ることができました。革ヒモを短くしてチョーカー風にしたり、ビーズをもう少し増やしたりと、お好みでアレンジできる楽しいアクセサリーですよ。

 

yuppon

毎日2人の男子と戦ってます!一人の自由時間が増えて好きなことに取り組めるようになりました。よりよい記事を目指して日々がんばります!