qufour

味付き、具入りの「鶏ハム」は、お弁当やディナーに!作り置きレシピ5選

hhkb

シェアする この記事をクリップする4140view   2 

サラダやサンドイッチに使うことが多い「鶏ハム」ですが、しっかりと味付けをしたり、具を挟みこめば夕飯のおかずとしても美味しくいただけます。今回は、おかずに使える「鶏ハム」のレシピを5品ご紹介します。簡単にできるので、おつまみにもいいですし、お弁当にもぴったりです。

 

大豆とレバーで栄養たっぷり!美肌効果も

レシピブログ  美肌レシピ!*ソイレバーペーストの蒸し鶏ハム*(ミルミル93)

大豆とレバーの美肌レシピです。レバーを茹で、水気を切ります。鶏ムネ肉は切れ目を入れ平らにして塩、砂糖を振り、チャック付き保存袋へ入れて1時間置きます。鍋にレバー、大豆の水煮、白ネギ、パセリ、コンソメ、塩、黒コショウ、おろしニンニクを入れ、ヒタヒタの水を入れて中火で煮ます。煮詰まってきたらケチャップ、醤油を加え、水気がなくなるまで弱火で煮詰めます。粗熱が取れたらペースト状にし、棒状にして鶏ムネ肉で巻き、ラップを巻いて蒸し器で20分ほど加熱しましょう。冷めたら冷蔵庫で数時間置いてお好みの厚さにスライスし、パセリ、黒胡椒を振って完成です。

 

スパイスをきかせてタンドリーチキン風味

レシピブログ  鶏ハム☆タンドリー風味(hannoah)

しっとりとした鶏ハムにスパイスがきいた1品です。鶏ムネ肉を開いて砂糖、塩をすり込み、チャック付き保存袋へ入れて冷蔵庫で一晩寝かせます。取り出したらよく洗い流し、ペーパータオルで水分をしっかり拭きます。ケチャップ、ハチミツを混ぜて鶏に塗り、カレー粉、パプリカパウダー、ジンジャーパウダー、ガーリックパウダー、コショウをまぶしてタコ糸で縛ります。沸騰したお湯で10分茹で、火を止めそのまま冷ませば出来上がりです。

 

おつまみにもピッタリのバジルチーズ

レシピブログ  バジルチーズの鶏ハム(うひひ)

渦巻きが可愛い、バジルを巻いたレシピです。鶏ムネ肉は皮を取り除いてから両面に砂糖、塩を揉み込み、チャック付き保存袋などで密封して冷蔵庫で一晩置きます。取り出したら30分水に浸して塩抜きし、水気を拭き取ってから表面に乾燥バジル、粉チーズをたっぷりと振りかけます。鶏肉を巻いてからラップでしっかりと包み、沸騰したお湯で5分ほど茹でたら火を止め、そのまま冷めるまで置いたら完成です。

 

サッパリ美味しい梅シソ味

レシピブログ  梅しそ鶏ハム(ゆりりん)

梅風味でサッパリといただけるレシピです。鶏ムネ肉は切り込みを入れて開いて厚みを均一にし、両面に砂糖をまぶし、塩をすり込んで冷蔵庫で1日寝かせます。30分ほど水に浸けて塩抜きをしたら、叩いてペーストにした梅干し、砂糖を混ぜ合わせて塗り、シソを乗せてロール状にしたら、ラップでしっかり巻きます。シリコンスチーマーへ入れて酒を振り、500Wのレンジで4分加熱したらそのまま冷まします。スライスし、お好みで梅干しとマヨネーズを合わせた梅マヨソースを付けていただきます。

 

塩レモンペーストで爽やかな香りの鶏ハム

レシピブログ  塩レモンペーストで!さわやか鶏ハム(清水えり)

塩レモンが爽やかな一品です。鶏ムネ肉にハチミツ、塩レモンペーストをすり込み、ラップをぴったり貼って冷蔵庫で1日漬けます。取り出したらサッと洗い、水気を拭いて厚みが均一になるように包丁を入れます。ハーブを乗せてきつく巻いたら、ラップで2重に包み、両端をきつくねじってチャック付き保存袋へ入れて密閉します。大きめの鍋に入れてかぶるまで水を入れたら中火にかけ、沸騰させます。煮立ったら炊飯器へ移し、保温スイッチを入れて2~3時間置きます。スイッチを切り、冷めるまでそのまま置いたら完成です。 

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

hhkbさん

hhkb / 茨城県

主婦です。
出張族で年の半分は海外にいる夫と、イヤイヤ期が終わらない3歳の娘の3人家族です。動物が大好きで、今はネズミを2匹飼っています。猫を飼うのが夢です。

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る