暮らし

子どもと「ハロウィン」折り紙!平面ジャック・オー・ランタン、パート1

子どもと一緒に、どこでも手軽にできる工作といえば「折り紙」ですよね。今回は、この時期にピッタリなハロウィンの「ジャック・オー・ランタン」の折り方をご紹介します。子どもでも簡単に折れるので、一緒に作って、ハロウィンパーティーの飾りつけに使ってみてはいかがですか?

 

1.四角形に折る

折り紙を縦半分に折り、さらに半分に折って折り目を付けて開き、横長の四角形を作ります。

 

2.広げてたたんで三角形に

下側の袋になっている部分へ指を入れて開き、袋を潰して三角形にします。

 

3.裏返してもう一度

裏に返して、同様に袋部分に指を入れ、潰して三角形にします。

 

4.三角の上辺を中央線合わせて寄せて折りたたむ

 三角形の左右の上の辺を、中央の縦の折り目へ合せるように、左右とも手前へ折りたたみます。

 

5.下に突き出た三角をしまう

折り紙を裏返し、下に突き出ている三角形上へ折ります。

 

6.左右の端を中央線に向かって折り返す

左右の端を中央線に向かって折り返します。折り上げた小さな三角を、左右から抱えているようなイメージです。

 

7.下端を折り返してカボチャの輪郭を作る

下側の左右の角を取るように、小さく斜めに折返して、カボチャの輪郭を作ります。ここの折り方でカボチャの表情が変わるので、表へ返して形を確認しながら、少しずつ折る分量を増やすといいでしょう。

 

8.上の三角を蛇腹に折ってツノを作る

次に上側の三角を、先から2cm程度の位置で折り下げ、再度0.5cmほど折り上げてツノを作ります。ツノの長さはお好みで調整してください。

 

飾り付け

表に返したら、黒色の折り紙を切り抜いた目、鼻、口を貼り付ければジャック・オー・ランタンの出来上がりです。マジックで書いてもいいですね。

 

yuppon

毎日2人の男子と戦ってます!一人の自由時間が増えて好きなことに取り組めるようになりました。よりよい記事を目指して日々がんばります!