暮らし

子どもと「ハロウィン」折り紙!平面ジャック・オー・ランタン、パート2

子供と一緒に楽しめる折り紙遊びで、ハロウィンを盛り上げてみませんか?今回は、前回と違う折り方でお化けカボチャの「ジャック・オー・ランタン」を作りましょう。表情の違ったジャック・オー・ランタン同士を並べて飾り付けたり、お菓子と一緒にプレゼントしてもいいですね。

 

子どもと「ハロウィン」折り紙!平面ジャック・オー・ランタン、パート1

 

1.四角形に折る

折り紙を縦半分に折ってから、さらに横半分に折って折り目を付けて開き、横長の四角形を作ります。

 

2.三角の折り目を付ける

輪の部分を上にして置き、上辺を中央の縦の折り目に合わせて折りたたんで折り目を付け、開きます。

 

3.角を合わせて、正方形を作る

折り鶴の途中、縦のひし形を作ります。折り紙の右下の角を、上側の紙1枚だけ持って、左角へ重ねます。このとき、折り紙真ん中がふくらむので、折り目に沿って潰すと、中央の縦の折り線が、左に動いて左上の折り目になります。もう一度右下の角を持ち、左角に合わせます。ここで折り鶴と違うのは、右側に袋が1つ、左側に3つある形にすることです。

 

4.左上の辺を中央線に揃えて折る

左側に重ねた1枚目の袋の上辺を中央の線に合わせて折り、細い三角を作ります。

 

5.左下の辺を中央線に揃えて折る

下の辺も同様に、中央の線に合わせて折り、細長い三角を作ります。

 

6.細長い三角を右側へ倒す

細く三角に折った1枚目の袋を右側へ倒し、2枚目の袋は折らずに右側へ倒します。

 

7.右側から中央へ折る

右に折った2枚目の袋を、先ほどと逆に、右側から中央線へ向かって、上の辺、下の辺の順に折りたたみます。そして2枚目の袋は左側へ倒すと、中央に菱形が出来上がります。

 

8.裏に返して、上下左右の角を折り返す

全体を裏返して、上下左右の角を折り、表に返すとカボチャの顔の完成です。上下は約2cm、左右は約1cm程度折り曲げます。

 

9.仕上げ仕上げに顔を描いて、ツルを付ける

形ができたら、目、鼻、口を付けましょう。黒のマジックで書いたり、黒の折り紙を切って作ったり、子どもにお任せしてもいいですね。ツルは、緑系の折り紙を切って貼りましょう。

 

yuppon

毎日2人の男子と戦ってます!一人の自由時間が増えて好きなことに取り組めるようになりました。よりよい記事を目指して日々がんばります!