暮らし

調理と片付けを両方時短「マルチチョッパー」使用レポと、商品プレゼント

ちょっと大きめのみじん切りが、ワンプッシュで作れる「マルチチョッパー」をご存じですか。今回は、野菜などの食材を均一なサイズに刻める、新感覚の調理器具「マルチチョッパー」をご紹介します。調理家電は、準備や片付けが面倒で、結局使わなくなった経験はありませんか。育児と家事に奮闘している20代主婦と、40歳を過ぎて食の好みが変わり献立に悩む40代主婦が、親子2世代でマルチチョッパーを試してみました。記事の最後に、「マルチチョッパー」のプレゼントキャンペーンのお知らせもありますよ!

 

「マルチチョッパー」とは

フィリップスの「マルチチョッパー」は、「ポン」とフタを軽く押すだけで、みずみずしさを保ったまま野菜を小さなブロック状にカットしてくれる調理器具。ブロック状にカットするチョップドロップ用のブレードと特別な形状のバスケットとの組み合わせで、食材を均一な大きさにカットできるのが特徴です。柔らかい食材と硬い食材を一緒に入れても均一にカットできるので、料理時間が大幅に短縮されるのも嬉しいところ。さらにフードプロセッサー用ブレードも付いているので、刻んだり、混ぜたり、ミンチにしたりという調理も1台でOK。チョップドサラダだけでなくディップやジュース、離乳食など、幅広い料理に活躍してくれます。

 

冷蔵庫に余った野菜を刻めば、ヘルシーで無駄のない料理も

毎日の料理で余った野菜は、中途半端なサイズになってしまいがち。もったいないと思っても、包丁で切りにくいとつい捨ててしまうことはありませんか。今回は、そんな余り野菜だったニンジン、キュウリ、パプリカを、マルチチョッパーでカットしてみました。バスケットに野菜を入れてフタをし、本体を載せて上から押すだけで、あっという間にチョップ完了!ドレッシングやマヨネーズと和えれば、サラダの出来上がりです。

マルチチョッパーなら、余り食材でも美味しい1品が作れるので、家計にも環境にも優しいですし、何より食材に対する罪悪感がなくなります。サラダを食べながら、子どもたちへ余り野菜で作ったことを話せば、食材を大切に使うことを自然に伝えられるので、料理だけでなく食育にもつながりますね。

 

鶏肉やアボガドなど、みじん切りしにくい食材も手軽にカット

茹でたジャガイモやアボガドなどの柔らかい食材は包丁ではなかなかうまく切れませんが、マルチチョッパーなら一瞬で均一サイズにカットできます。茹でた鶏肉は、水分が少ないためかバスケットからは落ちませんでしたが、野菜と同様に数秒でしっかりと細かく刻めました。生魚や生肉の状態ではチョッパーは使えませんが、火を通せばOK。チョップした鶏肉を小分け冷凍しておけば、サラダやパンに乗せたり、スープに入れたりといろいろな料理に使えて、時短調理に大助かりです。

 

茹でた鶏肉も刻んだ「チョップドサラダ」と「サンドイッチ」

冷蔵庫の残りもの野菜のキュウリ、玉ネギ、アボカドに、茹でたサツマイモ、ジャガイモ、鶏肉をマルチチョッパーで細かく刻んで、サラダを作ってみました。調理開始からたった10分で、見た目も鮮やかなチョップドサラダとサンドイッチの2品が出来上がりました。サラダは少量の塩コショウだけ、サンドイッチは少量のマヨネーズだけで味付けましたが、野菜がみずみずしく素材の味がしっかりしているので、美味しくできました。たった10分で野菜たっぷり、ヘルシーで彩り鮮やかなお料理ができるので、1日で一番忙しい朝ごはん作りにも重宝しそうです。

 

フードプロセッサーでは、即席「玉ネギのポタージュスープ」を

刃を付け替えて、フードプロセッサーも試してみました。玉ネギを適当な大きさに切ってバターで軽く炒め、少量のお水を加えてチョッパーへ。10秒後には滑らかなペースト状になりました。ペースト状の玉ネギと牛乳を鍋で温め、コンソメと少量の塩コショウで味を調えたら完成です。

実はこのスープ、玉ネギの皮剥きから片付け完了まで、たったの10分しかかかりませんでした。マルチチョッパーは、後片付けが楽なのも特徴。パーツは凹凸がなくどれも洗いやすいので、料理と同時進行でサッと片付けられるのも嬉しいですね。お料理のレパートリーが手軽に広がります。

 

本体から部品を全部取り外せるので、洗いやすく衛生的

以前愛用していたミキサーは、食材を入れる部分がガラス製で重く、刃の取り外しもできないので洗うのに一苦労。何より、洗い残しがないかなど衛生的にも心配でした。片付けの面倒さから、結局使わなくなりました。このマルチチョッパーは、全ての部品が軽く、凹凸や細かいパーツもなく、食材と触れる部品は全て洗えます。また内ブタがあることで、コンセントと繋がっている本体と食品が直接触れない設計なのも、衛生的で嬉しいですね。パーツの数も少ないので、水切りカゴでも場所を取りません。これなら継続して使えますね。

 

コンパクトでシンプル、「見せる収納」にもピッタリ

以前のミキサーと比べるとだいぶ小ぶりで、シンプルなデザインなので、キッチンに置いても邪魔になりません。そこで我が家では、毎日の料理でサッと使えるように「見せる収納」にしてみました。ほかの器具と同じくらいの大きさでスッキリ見えるので、気に入っています。

 

まとめ

時短調理を目指してこれまでいろいろな調理器具を試しましたが、準備や後片付けが面倒なものが多く、今では使っていないものがほとんど。そんな反省もあるので近ごろは、機能のほか、重さ、洗いやすさなども含めて吟味してから、調理器具を購入しています。このマルチチョッパーは、準備、野菜の取り出し、後片付けと、全てが楽にできるので、気軽に日常に取り入れられそうです。

20代の娘は、ママ友との持ち寄りパーティーへ持って行く、おしゃれな一品料理を作ると張り切っています。私は野菜を切るのが面倒で、なかなかリクエストに応えらなかった孫の大好物「ドライカレー」を、気軽に作れるのが何より嬉しいです。久しぶりに、人におすすめしたくなる調理器具に出会えて、親子ともども感謝しています。

 

フィリップス マルチチョッパー

「フィリップス マルチチョッパー」のチョップドロップ用ブレードは毎分約1,500回転しながら、みずみずしさとシャキッとした食感を残したまま野菜をカット。料理の下ごしらえを手を汚さずに手軽にでき、時短もできる便利な調理家電です。付属のボウルは1.1Lの大容量で、必要な量の下ごしらえができます。分解できて食器洗い機も使えて、手入れも簡単。毎分5,000回転するフードプロセッサー用ブレードもついていて、1台何役もこなしてくれます。

 

◇フィリップス マルチチョッパー
http://www.philips.co.jp/c-m-ho/food-preparation/multi-chopper

 

【キャンペーン】qufourのTwitterフォロー&RTでプレゼント

期間中にqufourアカウント「@qufour_jp」をフォローして対象ツイートをRT(リツイート)すると、「フィリップス マルチチョッパー」が抽選で1名様に当たります!

■プレゼント商品

フィリップス マルチチョッパー
http://www.philips.co.jp/c-p/HR2505_05/viva-collection-multi-chopper

■応募方法

1. qufourアカウント「@qufour_jp」をフォローしてください。(既にフォローしていただいている方は2へ)
2. 対象のキャンペーンツイートをリツイート(RT)してください。

対象ツイート→http://bit.ly/2e2AZCp

 

■応募締切

2016年11月11日(金) 正午まで

■応募条件

・日本国内に在住の方
・Twitterアカウントをお持ちの方

■当選者の発表

厳正なる抽選を行い、ご応募いただいた方の中から当選者1名を決定いたします。当選発表は、ダイレクトメッセージの当選連絡をもって代えさせていただきます。

■注意事項

・キャンペーンのご応募は、1Twitterアカウントあたり1回までとします
・当選者の方には募集期間締め切り後に、Twitterのダイレクトメッセージにてご連絡します。当選発表前にフォローを外すと応募対象外となりますので、予めご了承ください
・当選者の方には、qufourメンバー登録を行なっていただきます。登録フォームの記入内容に不備がある場合や、ご連絡が取れない場合は当選の権利が無効となります
・当選可否についてのお問い合わせにはお答えいたしかねます
・賞品の発送は日本国内に限ります
・ご当選後の賞品の変更や返品には応じかねます
・ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません
・弊社からの当選のご連絡に対し指定期間内にご返答いただけない場合や、お知らせいただいた住所に不備等があり賞品がお届けできない場合は、当選を無効とさせていただきます
・賞品のデザイン・仕様は、若干異なる場合があります

 

親子2世代主婦・母NAOMI&娘MIZUKI

4世帯家族で暮らす40代主婦で、女性たちが家庭の知恵を共有し合える親子広場「シュフレ倶楽部」を運営しているNAOMIと、20代新米主婦で、1歳児の子育てと家事に奮闘中の料理好きMIZUKIの親子2人で、執筆しています。