qufour

5分以内でしっかりおかず!「エノキ」をサッと炒めたスピード副菜5選

nontroppo

シェアする この記事をクリップする97894view   3 

「時間がないけどもう1品作りたい!」というときに、あると助かるのが火の通りが早い「エノキ」ですね。今回は、エノキをサッと炒めて5分以内に作れる副菜レシピをご紹介します。淡白なエノキですが、肉や魚類と合わせたりした、しっかりした味付けの炒め物をご紹介するので、ごはんのおかずにもピッタリですよ。

 

買い置きのツナ缶と合わせて、すぐに作れる時短炒め

レシピブログ  あっという間にもう1品♪ツナとえのきの即席炒め(エリオットゆかり)

ツナの旨味とボリュームで立派なおかずになります。エノキは石づきを切り落として半分に切り、食べやすく裂いておきます。鍋にツナ缶をオイルごと入れ、千切りニンジンとエノキを加えてしんなりするまで炒めます。めんつゆと酢を加えてさらに炒め、味が馴染んだら火を止めてアサツキの小口切りを混ぜ合わせれば出来上がりです。

 

マヨ&醤油&レモンでおつまみにもピッタリ

レシピブログ  3分でえのきとネギのマヨ醤油レモン炒め(エリオットゆかり)

淡白なエノキが、マヨネーズのコクと醤油の香ばしさで美味しいおつまみに変身です。エノキは石づきを切り落として長さを半分に切り、食べやすく裂いておきます。フライパンへマヨネーズを熱し、エノキを入れて炒めます。醤油を加えて強火で焼き付け、焦げ目がついたら小口切りのアサツキまたは万能ネギなどを加えてさらに炒め、馴染んだら火を止めます。レモン汁を加えてひと混ぜして、器に盛り付けましょう。

 

ベーコンの脂とケチャップが絡んでコク旨な1品

レシピブログ  えのきベーコン(You-Me)

しっかり味でお弁当にもピッタリな1品です。エノキは石づきを切り落として、洗って水気を絞り、長さを3等分に切っておきます。ベーコンは小さめに切っておきましょう。フライパンでベーコンを炒め、火が通ったらエノキを加えてさらに炒めます。火を少し弱めてケチャップと醤油を加え、全体に絡めたら火を止めて、黒コショウを振って混ぜます。器に盛って青のりをトッピングして完成です。

 

ごはんが美味しく食べられる塩味エノキふりかけ

レシピブログ  3分でえのきの塩ふりかけ(エリオットゆかり)

具材を炒めるだけの簡単ふりかけです。エノキは石づきを取って細かく切っておきます。小鍋にゴマ油を熱し、エノキを入れて炒め、白ゴマ、カツオ節、塩、おろしショウガを加えてさらに炒めます。このとき、お好みで韓国のりをちぎったものや、輪切りの赤唐辛子を加えてもOK。全体に混ざったら火を止めて完成です。塩の量は好みで加減してくださいね。チャーハンに入れても美味しそうです。

 

たっぷりピーマンも一緒に食べられるピリ辛風味

レシピブログ  ピーマンとエノキのピリ辛炒め(門乃ケルコ)

ピーマンとエノキをビリ辛風味で炒めました。エノキは石づきを取り、食べやすく切ります。ピーマンは細切りにしておきましょう。フライパンにゴマ油を熱し、エノキとピーマンを炒め、醤油と豆板醤で味付けして出来上がりです。レシピでは、赤唐辛子と青唐辛子をブレンドした「山姥唐辛子」という商品を使用していますが、豆板醤で代用可能です。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

nontroppoさん

nontroppo / 埼玉県

ライフオーガナイザー。ズボラでも簡単にすっきり暮らすための収納や、生活の仕組み作りを模索中。
料理、お菓子作りのほかに、洋服やインテリア小物なども手作りするのが好きです。
高校生の息子の母です。

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る