暮らし

ハンカチで作る「ペットの飾り衿」の作り方、ぬいぐるみやお人形にも

先日お散歩している、可愛い飾り衿をつけたワンちゃんを見掛けました。我が家の可愛いクマのぬいぐるみにも付けたいと思い、ハンカチで作ってみましたのでご紹介します。小物類のハンドメイドは、布を買わなくてもハンカチや、サイズアウトした子ども服など、家にあるものをリメイクして作ることもできますよ。お家の中で活躍してない布を探してみてはいかがでしょうか。

 

材料

  • ハンカチなど薄すぎない生地
  • スナップボタン
  • クルミボタンなどの可愛い飾りボタンか、リボンなど

 

作り方1

まずはペットの首回りよりも6cm以上1辺が長いサイズのハンカチを用意し、半分に切ります。短冊状になったハンカチの短い辺を2つ折りにして、ペットの首に軽く巻いてみて長さを確認します。少しゆとりがあり、1cmほど前が重なるくらいの長さに切ります。これが衿になります。

 

作り方2

衿になる生地を裏返して半分に折った山から丸い衿になるように短辺を縫い合わせ、表に返します。残り半分の生地を、衿よりも左右3cmほど長く、幅5cmにカットします。カットした生地を、左右3cmほど余るようにして衿の縫い合わせていない辺と合わせ、端から1cm内側を並縫いで縫い合わせます。

 

作り方3

5cm幅の生地をバイアステープ状になるよう4つ折りにし、先ほど並縫いした縫い目と縫い代を包むようにまつり縫いします。

 

作り方4

次に、縫い付けたバイアステープを衿の内側へ折りたたんで縫い留め、3cmの余り以外は、バイアステープが表から見えないようにします。

 

作り方5

衿の先に出ている3cmの部分を三つ折りにして1cmの長さに縮めたところへ、スナップボタンを付けます。表側に飾りになるクルミボタンやリボンなどを付けたら出来上がりです。

 

まとめ

可愛いペットをさらに可愛く魅せる飾り衿。その子に合わせたサイズで作ってあげるといいですね。作る際は苦しくないように少しゆとりをもたせてあげてください。また、付けているときには事故を防ぐためにも目を離さないであげてくださいね。

ちなみに我が家のウサギは、お散歩用のハーネスを付けるのも大暴れな子なので、飾り衿は、付けさせてくれませんでした……。

 

momo-tete

家事・育児・仕事に追われて無趣味の15年間を過ごしてきましたが、最近子どもが大きくなったので、ものづくりを始めました。
身近で手軽なもので作る小物類をご紹介していきますので、よろしくお願いします。