暮らし

写真年賀状だって「大人かわいく」!素材集なのに、写真の撮り方〜加工も

写真を使った年賀状はかわいく作りたいですね。今回は、写真の撮り方から文例まで、年賀状作りに役立つ情報が満載の「大人かわいいデジカメ年賀状2017」(インプレス刊)を使った年賀状作りを紹介します。写真をかわいくするアイデアだけでなく、ペーパーアイテムのデータも付いていて、1年中使える素材集ですよ。

 

写真に合う年賀状素材と、撮影から加工までのノウハウが満載

「大人かわいいデジカメ年賀状2017」は、家族写真や子どもの写真をステキに見せる豊富な写真フレームと、チョイ足しパーツを収録した年賀状素材集。おしゃれキッズ御用達ブランド「mezzo piano」とのコラボ素材、おしゃれなハンドメイド作品が人気のminneの作家さんオリジナル年賀状も収録されています。さらに、ステキな写真を撮るためのコツをインスタグラマー・寺澤ゆりえさんが監修したファッションコラムも掲載されていて、素敵なデジカメ年賀状作りの強い味方になってくれる1冊です。

 

素材を使って、こんな年賀状が作れました!

今回は3タイプの年賀状を作ってみました。左から本誌のフレームに手持ちの写真データを組み合わせたもの、本誌のフォトプロップスを使った写真とフレームを組み合わせたもの、背景素材やパーツを自分で組み合わせたオリジナル年賀状です。

 

付属の年賀状作成ソフトを使えば宛名も簡単

年賀状作成ソフトをもっていなくても、付属のDVDに収録された「筆まめVer.26ベーシック」をインストールすれば、手持ちの写真を使って簡単に年賀状作成できますよ。宛名作成の機能も付いているので、住所録を作るのも簡単です。

 

面白写真を作る「フォトプロップス」に挑戦

収録されている「フォトプロップス」の楽しいデータには、パーティだけでなく、思い出に残る記念写真を撮れるデザインがたくさんあります。今回は、クラフト工作用紙に「トリの口」デザインの「フォトプロップス」を印刷して切り抜き、ストローの持ち手を付けました。これを持って「ハイ!チーズ!」。「フォトプロップス」を持って写真を撮るだけで自然と笑顔になるから不思議。先ほどご紹介した真ん中の年賀状は、この写真を使って作りました。

 

収録素材を使い尽くそう!

さらに本誌には、カレンダー、ぽち袋、ラベルシール、グリーティングカードなど1年中使える紙雑貨の素材がたくさん収録されています。フォトカレンダーのフレームと手持ちの写真を使って作ったフォトカレンダーは、祖父母へのプレゼントに喜ばれそう。また、年賀状の「文字なし」データを使ってお正月用にランチョンマットを作ってみましたが、イラストを変えればクリスマスやお誕生日会などにも使えますよ。

 

困ったときのお助け情報もあるから、これ1冊で安心

いまさら聞けない「年賀状の書き方&マナー」、ポーズや写真の構図の参考になる「読者のおてほん写真」、デザインと写真の枚数が合わないときや、気に入ったデザインをちょっとアレンジしたいときの解決法を教えてくれる「困ったときの解決法」など、お助け情報も豊富で、1冊あると安心です。

 

画像加工ソフト「PhotoDirector 7特別版」で残念写真加工も

付属のDVDには画像加工ソフト「PhotoDirector 7特別版」も収録されています。年賀状の写真加工はもちろん、普段の写真加工にも使えるソフトで、憧れの小顔に修正する「フェイスツール」や、部分痩せもできる「ボディシェイパー」といった、専用メニューもあるので加工が簡単です。このほか、目の下のクマを消すことができる「アイツール」や、いらない背景を消すことができる「背景除去」など、いろいろな写真加工ができますよ。

 

「大人かわいいデジカメ年賀状2017」編集担当者より一言

わたしの年賀状が1番かわいい♥のはあたりまえ!とっておきの1枚を大変身させるおしゃれなデザインがたっぷり入った素材集。目上の方にも送れるイラストの年賀状もあるから、これ1冊で家族みんなが安心です。年号の入っていないデータを使えばフォトブックやグリーティングカードなどにも使えちゃう♪巻頭特典では人気のmezzo piano年賀状、minne作家年賀状、ファッションイラストコラム、画像加工ソフトPhotoDirector 7特別版や年賀状ソフト筆まめVer.26ベーシック付き。

 

「大人かわいいデジカメ年賀状2017」
価格:994円(税込み)
出版社: インプレス
ムック: 160ページ

 

大人かわいいデジカメ年賀状 2017

 

やまも

最近、子どもと折り紙をよく作るようになりました。
「お得」「簡単」「時短」が大好きな
ズボラ主婦です。
「子どもと過ごす時間が楽しくなる」記事を書けるように心がけてます。
色彩について勉強中。
アシスタント・カラーコーディネーター取得。