qufour

子どもの心の発育に効く!おすすめジブリ映画

ミーナ

シェアする この記事をクリップする   

子どもも大人も大好きな、スタジオジブリの映画作品。アニメ映画といえば、ジブリ作品が頭に浮かぶ人も多いのではないでしょうか。
動物や自然を題材にした作品も多く、子どもたちの心を豊かにしてくれるものがたくさんありますね。今回は「子どもに見せたいジブリ作品ランキング」の皆さんの回答をご紹介します。

1位 となりのトトロ

bboy_y.o.c

サツキとメイにしか、トトロやまっくろくろすけなどが見えないから、子供には想像力の豊かさや夢を持ってほしいと感じる映画だから。(北海道・mikityobiyumaさん)

都会的になった今、懐かしい日本の風景と素朴な子供の世界をこの映画で見せてあげたい。(北海道・akibon912さん)

ジブリを代表するこの作品は、昭和30年代前半を舞台に描かれており、懐かしさやほのぼのした雰囲気を気に入っている方が多いようです。
子どもたちのお気に入りは、キャラクターたち。トトロ、ネコバス、まっくろくろすけなど、本当にいたらいいなと思わせてくれる可愛さです。
自然を愛する優しい人になって欲しい。そんな大人たちの気持ちのこもった1位でした。

2位 天空の城ラピュタ

rensta2

個人的にはナンバーワンに推したい1本なんですが・・・過去のようでありながら、過去から見た近未来のような乗り物等、何回見ても飽きない!!(神奈川県・sam-takeさん) 

何度見ても、あのハラハラドキドキはいいですね。1人の女の子を守る大勢の人たちの姿を見せたい。(千葉県・kawoさん)

こちらも根強い人気作品です。何度もテレビ放映されていますが、その度に話題になるほどです。子どもよりも大人たちが、夢のような冒険の世界に魅了されてしまいます。
小さなお子さんには、少しストーリーが難しいかもしれませんが、あの迫力と勇気は伝わるのではないでしょうか。親たちは皆、主人公のように強い子になって欲しいと思いますね。

3位 風の谷のナウシカ

kabi.run.run

王道だけど、これが一番好き!ナウシカの強い生きる力を子どもにも見せたい。(東京都・mojaさん)

自然の偉大さや尊さを学べる、という意見もありました。私たちも自然の一部であり、環境を守ることが何より大切だと、主人公のナウシカが教えてくれているんですね。
子どもたちの未来のためにも、映画から平和を守る事の大切さを学んでいきたいです。
ナウシカの肩に乗っている動物は、キツネリスのテトというそうです。可愛いですね。

まとめ

たくさんあるジブリ作品ですが、子どもに見せたいものというテーマでは、自然や動物が多く出てくるものが上位を占めました。
トトロの森がもしも身近にあったら、どんなに毎日が楽しいでしょう。晴れた朝、雨の夕暮れ、どんな天気も心を癒してくれるでしょう。
忙しい日常ですが、時間を見つけて、子どもたちとジブリ映画に癒されてみませんか。

子どもに見せたいジブリ作品ランキング

人気のキーワード

この記事を書いた人

ミーナさん

ミーナ / 埼玉県

こんにちは。娘が二人いる、のんびりママです。
子育ては、大変なお仕事!だからこそ、自分の時間も大切にしたいですよね。
私のお気に入りのリラックス方法は、ヨガ、編み物、猫カフェ…
ヨガ歴は6年ほど。子どもと一緒にできる親子ヨガは、オススメですよ~。

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る