qufour

いつものサラダを簡単おめかし!お手軽「クリスマスサラダ」5選

yuppon

シェアする この記事をクリップする1386view   0 

クリスマスには、いつものサラダをちょっとアレンジして、家族や子ども、お友達を楽しませてみませんか?今回は、クリスマス風にアレンジしたお手軽なサラダを5品ご紹介します。クリスマスにちなんだ形や彩りでちょっと目を引くサラダを作れば、子どもも大喜び!嫌いな野菜もあっという間に食べてくれるかもしれませんね。

 

半透明のカブに酸味の効いたドレッシングでカルパッチョ風

レシピブログ  クリスマスリースの蕪サラダ(清水えり)

スライスしたカブをリース状に並べ、ドライハーブ風味のカッテージチーズを散らしたカルパッチョ風のサラダです。皮を剥いてスライスしたカブを、お湯、固形コンソメ、白ワインを沸騰させた鍋にへれて火を止め、余熱で半生状態にします。茹でたカブの葉、赤パプリカ、オリーブ、ハムは全てみじん切りにしてボウルへ入れ、カッテージチーズ、粒マスタード、白ワインビネガー、オリーブオイル、タイム、オレガノ、バジルを加えて混ぜ合わせ、ドレッシングを作ります。カブをお皿へリース状に並べ、ドレッシングを中心と周りに散らすように盛り付けて出来上がりです。白ワインビネガーを白バルサミコ酢にすれば、より風味豊かに仕上がります。

 

ブロッコリーツリーには、オニオンガーリックをたっぷりかけて

レシピブログ  * クリスマス ★ ツリーサラダ♫(Alice)

すりおろした玉ネギとニンニクのドレッシングがブロッコリーに染みて、もりもりいただけるサラダです。ブロッコリーは小房に分け、塩を入れたお湯で茹でておきます。ボウルへ醤油、すりおろした玉ネギとニンニク、オリーブオイル、ハチミツ、塩コショウを入れて混ぜ合わせ、ドレッシングを作ります。ブロッコリーをツリー状に皿へ並べ、ミニトマト、星形に切ったスライスチーズ、ドレッシングをかけて完成です。玉ネギの辛味が強ければ、ハチミツの量で調整してください。

 

リボンがキュート!細切り野菜をお好みドレッシングで

レシピブログ  クリスマス☆簡単リースサラダ(manaママ)

細切り野菜とハムをリース型に盛り付けたサラダです。キュウリ、キャベツ、ハムを全て細切りにしてボウルへ入れ、お好みのドレッシングと和えておきます。リース型に盛り付け、4等分したプチトマト、リボン型にしたハムを飾って出来上がりです。細切りの野菜とハムなので、盛り付けも簡単。赤や黄のパプリカを星形にくりぬいてリースに飾っても、華やかに仕上がりますね。

 

ミックスビーンズと和えたソースでいただくマッシュサラダ

レシピブログ  アボガドじゃがマッシュのクリスマスサラダ(ハッピー)

マッシュポテトで作ったツリーと雪だるまをワンプレートに盛り付けた、メルヘンチックなサラダです。鍋に、レンジで加熱してマッシュしたジャガイモ、バター、牛乳を入れ、強火で練り上げ、塩コショウで味を調えます。タネをツリー型で抜き取るか成形し、残りを丸めて雪だるま型にします。ポテトツリーの上に、葉に見立てたマッシュアボガドを絞り出しましょう。黄のパプリカを星型、赤パプリカとロースハムを円形に切り、アボガドの皮を木に見立てて飾ります。雪だるまのマッシュポテトは、トマトを帽子と鼻、ラディッシュをマフラー、赤インゲン豆を目、アボガドの皮を口と手に見立てて飾りましょう。ボウルでミックスビーンズ、醤油、マヨネーズ、金すりゴマを和え、ヒヨコ豆と青エンドウは降っている雪、赤インゲンは雪が降り積もる大地に見立てて皿に飾ります。半分に切ったオレンジ色のプチトマトを皿の周りに飾れば、完成です。

 

パリパリレンコンと温泉卵がアクセントになった、シーザーサラダ

レシピブログ  ご馳走シーザーサラダ*クリスマスやパーティに♪(*akitchen*)

タップリ野菜と、チキンのサラダに自家製のシーザーサラダドレッシングをかけていただくご馳走サラダです。レンコンは薄くスライスしてから素揚げして、塩を振ります。温泉卵は、水を沸騰させて火を止めた鍋に水を足して卵を入れ、フタをして10分放置後、冷水に取っておきます。ニンジン、ダイコン、紫キャベツ、紫タマネギ、パプリカは千切りに、ミニトマトは半分に切ります。レタス、サニーレタス、グリーンリーフなどのお好みの葉野菜を適当な大きさに切り、氷水でパリッとさせてから水気を切っておきましょう。フライパンへスライスしたニンニク、オリーブオイルを入れ、ニンニクの香りが立ったら、両面へ塩コショウした鶏モモ肉を皮目から焼き、両面焼けたら食べやすい大きさに切ります。ボウルでマヨネーズ、パルメザンチーズ、レモン汁、生クリーム、牛乳、すりゴマ、おろしニンニク、塩コショウを混ぜ合わせてシーザードレッシングを作ります。野菜とチキンを盛り付けた皿に温泉卵を乗せ、シーザードレッシングをかけて完成です。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

yupponさん

yuppon / 神奈川県

毎日2人の男子と戦ってます!一人の自由時間が増えて好きなことに取り組めるようになりました。よりよい記事を目指して日々がんばります!

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る