qufour

残ったおせち「紅白なます」アレンジ!お手軽リメイクアイデアレシピ5選

yuppon

シェアする この記事をクリップする1403view   0 

ダイコンとニンジンの紅白の色合いがおめでたく、おせち料理に欠かせない「紅白なます」。今回は、残ってしまった「紅白なます」をアレンジして楽しむリメイクメニューをご紹介します。三が日のうちから少しずつリメイクしていくと、捨てずに済みますね。お正月が終わったあとの、食卓のアレンジメニューとしても活躍してくれますよ。

 

シャキシャキ感がたまらない!揚げレンコンと南蛮漬け風に

レシピブログ  なますリメイク!れんこんエスカベッシュ(うーら)

揚げレンコンが香ばしい、南蛮漬け風レシピです。皮を剥いて厚さ1cmに切ったレンコンを、素揚げしておきます。オリーブオイルを引いたフライパンへ、みじん切りのニンニクを入れて弱火で炒め、香りが立ったら、小口切りにした赤唐辛子を加えます。そこへ、汁気を軽く切ったなます、千切りのパプリカを投入してサッと炒め、白ワイン、なますの漬け汁を加えてひと煮立ちさせます。塩とブラックペッパーで味を調えたら、保存容器へ移してレンコンを入れ、冷蔵庫で冷やします。器へ盛り付けパセリを散らせば完成です。なますの汁が足りないときは、酢とてんさい糖で作って加えましょう。揚げた肉や魚を油とお酢で漬け込んだスペイン料理「エスカベッシュ」を、揚げレンコンで作った一品です。

 

何杯でもいけちゃう!酸っぱ辛いリメイクスープ

レシピブログ  おせち料理のリメイク【紅白なます】(たかびん)

なますの酸っぱさを活かした、酸っぱ辛いスープです。豚バラ肉、豆腐、お好みの野菜は、食べやすい大きさに切っておきます。鍋に、細かく刻んだ紅白なます、めんつゆ、水を入れて味を調え、水溶き片栗粉でとろみを付けて、あんを作っておきます。そこへ、豚肉、豆腐、野菜、水、鶏がらスープの素を加え、塩コショウ、醤油で味を調えて出来上がり。紅白なますのあんは、たくさん作っておくと、あんかけ炒飯や肉団子などに利用できます。

 

シソ風味でさっぱりと、豚しゃぶで巻いたおしゃれなおつまみ

レシピブログ  紅白なますのリメイク 豚しゃぶ巻き胡麻ダレ(うひひ)

シソの香りが爽やかな、豚しゃぶ巻きです。鍋で沸騰させたお湯で、豚ロース薄切り肉をサッと茹でたら、冷まして水気を拭いておきましょう。豚肉で青シソ、なますをきっちりと巻き、お皿に並べて胡麻ドレッシングをかけて召し上がれ!豚肉を生ハムに代えて、ユズ胡椒と組み合わせても、美味しくいただけます。

 

ピクルス風に使ってベトナム風のバゲットサンドにも

レシピブログ  * なますのリメイクは、ベトナム風バゲットサンドです♪(Alice)

パンに挟んでピクルス風にいただく、アジアンチックな味付けのサンドイッチです。ササミは、塩コショウを振って耐熱容器に入れ、500Wで3分レンジ加熱し、割いておきます。切り込みを入れたバゲットやフランスパンにバター、レバーペースト等のパテを塗り、ササミ、スイートチリソース、スライスしたキュウリ、なます、パクチー、お好みでナンプラーをかけ、挟んでいただきます。レシピは、手作りのベトナム風バゲットで挟んでいます。手作りパンを使うと、よりおいしくいただけるので、挑戦しても楽しいですね。

 

ゴボウを加えてマヨサラダで、おなかスッキリ!

レシピブログ  なますをリメイク♪お腹を調えるごぼうとなますのサラダ(薬膳料理研究家*フードコーディネーター 神田 美紀)

おなかをスッキリさせてくれるゴボウと合わせ、マヨネーズでマイルドにいただくサラダです。皮をこそげて千切りにしたゴボウは、水にさらして10分ほど茹でて洗い、水気を切っておきます。ボウルへ、紅白なます、ゴボウ、マヨネーズ、醤油麹を入れて和え、器に盛ったら、パセリを振って出来上がりです。醤油麹がない場合は醤油か、醤油と味噌を混ぜたもので代用できますが、分量が少なくて済むので味をみながら調節しましょう。簡単に味付けできるので、一品欲しいときに便利ですね。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

yupponさん

yuppon / 神奈川県

毎日2人の男子と戦ってます!一人の自由時間が増えて好きなことに取り組めるようになりました。よりよい記事を目指して日々がんばります!

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る