qufour

意外と簡単!「スペイン風オムレツ」のカラフル具材アレンジレシピ6選

yuppon

シェアする この記事をクリップする2940view   0 

持ち寄りパーティやイベント、晩ご飯やお弁当にもピッタリなのが「スペイン風オムレツ」です。今回は、カラフルで見栄えのする「スペイン風オムレツ」の具材アレンジを5品ご紹介します。ポイントは、弱火でしっかり火を通すこと。裏返すのもお皿や鍋ブタを使えば簡単です。家にある材料で簡単にできるので、パーティやお弁当で、みんなをあっと言わせてみませんか。

 

カボチャ、ニンジン、ホウレン草!子どもも喜ぶカラフルオムレツ

レシピブログ  子供のクリスマス会にかぼちゃ入りスペインオムレツ(はちみつりんご)

カラフルな野菜をたっぷり詰め込んで、バターでコクを出したオムレツです。1cm角に切ったカボチャとジャガイモは素揚げをし、小さく切った玉ネギ、ニンジン、ホウレン草はフライパンで炒めて塩コショウをして取り出し、細く切ったベーコンも軽く炒めて皿に取り出しておきます。ボウルで卵を溶きほぐし、素揚げした野菜、炒めた野菜、ベーコンを加えて軽く混ぜ、バターを溶かしたフライパンへ一気に流し入れます。少し固まってきたら、フライパンより大きめのお皿にひっくり返して移し、滑らせるようにフライパンへ戻して裏返しにし、全体が固まれば出来上がりです。両面こんがり焼けば出来上がりです。濃い目の味付けがお好みの場合は、野菜を炒める際の塩コショウをしっかりしてください。

 

エビがプリッと弾けちゃう!味の決め手はWチーズ

レシピブログ  スペイン風オムレツ~ブロッコリー&海老~(uzukaji)

ベビーチーズと粉チーズのWチーズがうれしい、エビとブロッコリーが入ったオムレツです。小房に分けて茹でたブロッコリーは縦半分に、エビは茹でて4等分しておきます。ボウルに卵を割りほぐし、多めの塩コショウ、粉チーズを加えて混ぜ合わせます。小さく切ったベビーチーズ、ブロッコリー、エビを入れて軽く混ぜ合わせ、オリーブオイルを熱したフライパンへ卵液を流し入れます。お箸でかき混ぜながら弱火にし、フタをして3分ほど加熱します。火を消して予熱で火を通し、表面が固まったら完成です。塩コショウを多めにしあるのでそのままいただけますが、味が足りなければマヨネーズやケチャップを付けて食べてくださいね。

 

野菜をぎっしり詰めて、味付けアレンジを楽しんで

レシピブログ  中身ぎっしり!ほうれん草のトルティーヤ(スペインの田舎風オムレツ)(スガ)

野菜をぎっしり詰めて焼き、ソースで楽しむオムレツです。茹でて水気を絞り長さ3cmに切ったホウレン草は、さらに水気を絞っておきます。ジャガイモと玉ネギは皮を剥き、4つ切りにしてから4~5mm程度の厚さに切りましょう。ボウルで、卵、塩、コショウ、2cm角に切ったチーズを混ぜ合わせておきます。フライパンへ、オリーブオイル、皮と目を取り除いて薄切りにしたニンニクを入れて弱めの中火にかけ、ジャガイモ、玉ネギを入れてフタをし、ときどきかき混ぜます。じっくり蒸し焼きにして、ジャガイモに竹串がスッと通ったら弱火にし、ホウレン草と卵液を流し込みます。何度か全体をかき混ぜたら、フタをして半熟状態になるまで5~7分じっくり焼き、裏返して焼き色を付ければ出来上がり。そのままでもいただけますが、ケチャップやマヨネーズ、醤油やワサビ、おろしにんにくなどをお好みで合わせたソースでも楽しめます。

 

とろけたチーズでフワフワなオムレツに明太ソースが良く似合う

レシピブログ  明太チーズのふわふわスペイン風オムレツ(あーりー)

とろけたチーズでフワフワに仕上がる、明太子マヨネーズソースでいただくオムレツです。短冊切りにしたニンジンとジャガイモは、ラップをかけて700Wのレンジで3分加熱しておきます。小さなボウルへ、明太子、マヨネーズ、醤油を入れてよく混ぜ、ソースを作っておきましょう。ボウルに卵を割りほぐし、マヨネーズを加えてよく混ぜます。茹でて長さ3cmに切ったホウレン草、ニンジン、ジャガイモ、短冊状に切ったスライスチーズを加えて混ぜ合わせます。オリーブオイルを引いたフライパンに、卵液を流し込み、弱めの中火で形を整えながら両面をじっくりと焼きます。お皿に盛りソースを掛けた上に、細く切って30秒ほどレンジ加熱したパプリカをハート形に盛り付け、レタスやトマトを添えて完成です。

 

たっぷりキノコで旨味アップ!ヤーコンの食感が楽しいオムレツ

レシピブログ  きのこと根菜満載スペイン風オムレツ (青山 金魚)

シャキシャキとした食感のヤーコンと、旨味たっぷりのキノコで作る、野菜たっぷりのオムレツです。フライパンに具材がうっすら浸る程度のオリーブオイルを中火で温めたら弱火にし、薄切りにしたヤーコン、玉ネギ、マイタケ、シイタケを入れて15分ほどかき混ぜながら煮込み、油分を切っておきます。ボウルへ卵、粗みじん切りにしたパプリカとニンジンの葉、「香りソルト 4種のペパーミックス」を混ぜ合わせ、オイル煮した具材を投入し、卵液が固まらないように手早くかき混ぜます。卵液を、軽く油を残ったフライパンへ流し込み、フタをして弱火で好みの固さになるまで焼いて完成です。ヤーコンがなければ、ジャガイモでもOK。「香りソルト 4種のペパーミックス」は、塩とブラックペッパー、ピンクペッパー、グリーンペッパー、唐辛子、うま味調味料を混ぜたものなので、なければ塩コショウとうま味調味料を適量使いましょう。

 

味がギュッと詰まった干しトマトとアボカドがカラフル

レシピブログ  「アボカドと干しトマトのスペイン風オムレツ」。(イェジン)

旨味が凝縮された自家製の干しトマトとアボカドを使ったオムレツです。ミニトマトを半分に切ってザルに並べ、4~5時間干しておき、固く絞ったペーパータオルで表面をサッと拭いてから使います。ボウルへ卵を溶きほぐし、豆乳または牛乳、干しトマト、1cm角に切ったアボカド、塩、コショウを混ぜ合わせます。フライパンに油を引いて温め、卵液を流し込み、ホイルでフタをしたまま10分ほど弱火で加熱します。火を消したら10分ほど予熱で火を通せば出来上がりです。裏返さなくてもきれいに仕上がりますよ。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

yupponさん

yuppon / 神奈川県

毎日2人の男子と戦ってます!一人の自由時間が増えて好きなことに取り組めるようになりました。よりよい記事を目指して日々がんばります!

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る