qufour

「ホットケーキミックス」で簡単!余った「おモチ」のフワもちおやつ5選

yuppon

シェアする この記事をクリップする13359view   0 

「お正月に余ったおモチを消費したい!」という方も多いはず。今回は、ご家庭に常備している方も多い「ホットケーキミックス」を使った、「おモチ」のおやつを5品ご紹介します。この2つの材料を使うと、お店で食べるようなフワッフワなパンケーキや、もっちもちなパンがおうちでも簡単に作れちゃいますよ!

 

染みたハチミツバターが幸せ!もっちもちなパンケーキ

レシピブログ  なにこれ!!新食感~♪究極のもちもちパンケーキ♪(しゃなママ)

ハチミツバターが染み込んだ、もちもちフワフワなパンケーキです。耐熱容器へ、1cm角程度の溶けやすい大きさに切ったおモチと牛乳を入れ、600Wのレンジで4~5分加熱したら、とろりとするまで泡立て器で混ぜます。卵、ホットケーキミックスの順に加え、ぽってりした生地になるまで、その都度混ぜ合わせましょう。フライパンを熱し、1度濡れフキンへに底を当ててから生地を流し入れ、フタをして両面で5~6分弱火でじっくりと焼き上げます。ハチミツバターをかけて召し上がれ!

 

30分で作れちゃう!チーズを入れたポンデケージョ

レシピブログ  30分で簡単・節約 お菓子パン♡ホットケーキミックスHMとお餅のもちもち チーズパン/ポンデケージョ♪(*ももら*)

チーズ入りでおやつや朝食にぴったりな、もちもちなチーズパンです。おモチは、包丁で1cm角程度に切っておきます。耐熱ボウルへおモチ、牛乳を入れ600Wのレンジで2分加熱します。スプーンやヘラで混ぜて滑らかにしておきましょう。別のボウルへホットケーキミックス、粉チーズ、牛乳を入れて軽く混ぜ、滑らかにしたおモチを加えてひとまとめにし、表面に少しツヤが出るまでこねたら、ちぎって小さく丸め、180℃に温めたオーブンで20分焼けば完成です。生地の固さは、牛乳の量で調節してくださいね。冷めてしまったら、トースターで再加熱すると、美味しくいただけます。

 

おモチでボリュームアップ!イチジクのパウンドケーキ

レシピブログ  『お餅と無花果(いちじく)のパウンドケーキ』☆ ホットケーキミックスでお手軽に♪♪(ココキッチン)

小さく切ったおモチを入れて、ボリュームアップした、イチジクの酸味が美味しいパウンドケーキです。ボウルへホットケーキミックス、砂糖を入れて混ぜ、卵、牛乳も加えて混ぜ合わせます。16等分したおモチ、8等分した乾燥イチジクも加えて混ぜたら、型へ流し入れ、溶かしバターを横に線を描くように上から掛けます。170℃に温めたオーブンで30分ほど焼けば完成です。

 

小豆入りのマフィンは、中からおモチがとろーり

レシピブログ  お餅の消費に♪ホットケーキミックスで簡単!ぜんざいマフィン(山本リコピン)

あんこ入りのマフィンの中に、とろーりおモチがはいった1品です。おモチは1cm角に切り、バターはレンジ加熱して液状にしておきます。ボウルで卵を溶き、ホットケーキミックス、バター、砂糖を入れて混ぜ、マフィン型へ生地をスプーン1杯分ずつ入れたら、あんことモチを入れ、生地を上から乗せましょう。170℃のオーブンで20分ほど焼いて出来上がり。写真では、抹茶と砂糖を入れて泡立てた生クリームとあんこをトッピング。より素敵なスイーツになるので、お客様へお出ししてもいいですね。

 

醤油が決め手!おモチで満足の和風ずんだパンケーキ

レシピブログ  モチ餅ずんだぱんケーキ(bluebird)

加えた醤油が生地に深いコクを出し、もちもち満足な和風のパンケーキです。おモチを一口大に切り、半分は牛乳と一緒に耐熱容器へ入れ、おモチが柔らかくなるまで500Wのレンジで1分ほど加熱し、混ぜてペースト状にしておきます。残りのおモチは、レンジ加熱して柔らかくしておきましょう。ボウルへ、ホットケーキミックス、卵、ヨーグルト、牛乳、醤油を入れて生地を作り、ペースト状にしたおモチを加えて軽く混ぜます。生地をフライパンへ流し入れ、柔らかくしたおモチ、ずんだあんを生地の上に並べ、焦げ目がつくまで両面を焼いて出来上がりです。上からみたらしあんを掛けても、よく合います。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

yupponさん

yuppon / 神奈川県

毎日2人の男子と戦ってます!一人の自由時間が増えて好きなことに取り組めるようになりました。よりよい記事を目指して日々がんばります!

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る