qufour

おかず、お弁当にあと1品!サッと作れる「ダイコン葉」炒め5選、節約にも

ミーナ

シェアする この記事をクリップする891view   1 

葉付きのダイコンをせっかく買ったのに、葉っぱを切り落として捨ててしまってはモッタイナイですよね。そこで今回は、あと1品欲しいときに手早く作れる「ダイコンの葉炒め」のアイデアレシピを5品ご紹介します。みずみずしいダイコンの葉で作った炒め物やふりかけは、シャキッとした歯触りで、美味しさも抜群。お弁当のおかずにもぴったりで、食費の節約にもなりますよ。

 

忙しい朝におすすめ!ダイコンの葉とベーコンの炒め物

レシピブログ  節約料理!大根の葉のベーコン炒め♪(TOMO(柴犬プリン))

ベーコンの旨味で味付けが決まる、時短レシピですね。ダイコンの葉は細かく切り、ベーコンは1cm幅に切ります。熱したフライパンへ、オリーブ油、ダイコンの葉、ベーコンを入れて炒めましょう。ダイコンの葉がしんなりしたら、顆粒コンソメを入れて混ぜ、味が馴染めば完成。カレースパイスや黒コショウを振ると、大人好みの味に仕上がりますよ。

 

ふんわり卵がたまらない!ダイコン葉のチャンプルー

レシピブログ  ソーセージと大根の葉チャンプルー(モンステラ)

ソーセージ入りで、お腹も大満足の1品ですよ。ダイコンの葉はザク切り、ソーセージは斜め切りにします。熱したフライパンへ多めのサラダ油と溶き卵を入れて炒め、炒り卵を作って器へ取り出します。フライパンへ少量のサラダ油を引き、ダイコンの葉、ソーセージを入れて炒め、ダイコンの葉がしんなりしたらオイスターソース、醤油、コショウ、炒り卵を加えてざっくり混ぜれば出来上がり。ハムやスパムを加えてもOK。

 

ごはんと相性抜群!ダイコンの葉とツナ缶のマヨネーズ炒め

レシピブログ  大根葉のツナじゃこ醤油炒め、ほんのりマヨ風味。(deco)

ダイコンの葉とジャコの食感が楽しい、手軽に作れる1品です。ダイコンの葉は3~4cmの長さに切ります。サラダ油とマヨネーズを熱したスライパンへ、ダイコンの葉と塩少々を入れて炒めます。そこへ、汁を切ったツナ缶とジャコを入れて混ぜ、マヨネーズ、白炒りゴマ、醤油を加えてサッと炒めれば完成。カラシをちょっぴり添えて、お酒のお供にもいいですね。

 

肉汁がジュワーッ!ダイコンの葉と豚バラ肉のピリ辛炒め

レシピブログ  豚肉と大根の葉のピリ辛炒め(料理家 平井一代)

ほどよい辛さでごはんが進む、男性にも喜ばれる1品です。ダイコンの葉は3cmの長さに切り、豚バラ薄切り肉は一口大に切って醤油と酒を振り、よく揉み込みます。フライパンへ、サラダ油、スライスニンニクを入れて火にかけ、香りが立ったら豚肉を加えて火が通るまで炒め、器へ取り出します。そのフライパンへ、サラダ油とダイコンの葉を入れて炒め、しんなりしたら豚肉、醤油、砂糖、豆板醤を加えて混ぜ、味が全体に絡めば出来上がり。

 

おにぎりにも合う!ダイコンの葉と鮭フレークのふりかけ

レシピブログ  捨てないで!大根の葉たっぷり鮭フレークと手作りふりかけ(まっちゃん)

ゴマ油が香ばしい、手作りふりかけですよ。ダイコンの葉はみじん切りにして熱湯で2~3分茹で、水にさらして冷まし、水分をよく絞ります。フライパンへ、ゴマ油とダイコンの葉を入れて強火で炒めます。そこへ市販の鮭フレーク、酒、みりん、めんつゆを入れて混ぜ、水分が減りパラパラになるまで炒めましょう。白炒りゴマを加えて、よく混ぜて召し上がれ。ヒジキ缶や海苔を加えても美味ですね。鮭フレークがなければ、焼き鮭の残りなどでも。

 

まとめ

ダイコンの葉は、しっかり炒めても歯触りが残るところがいいですね。我が家では、ダイコンの葉と豚肉の炒め物は定番メニュー。中華ダシで味付けしたり、ショウガダレで甘辛くしたり、アレンジをいろいろと変えて、ジューシーな野菜とお肉を楽しんでいますよ。みなさんもダイコンの葉は捨てず、上手くメニューに取り入れてみてくださいね。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

ミーナさん

ミーナ / 埼玉県

こんにちは。娘が二人いる、のんびりママです。
子育ては、大変なお仕事!だからこそ、自分の時間も大切にしたいですよね。
私のお気に入りのリラックス方法は、ヨガ、編み物、猫カフェ…
ヨガ歴は6年ほど。子どもと一緒にできる親子ヨガは、オススメですよ~。

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る