qufour

ほっこり甘い「カボチャ」を味わうパスタレシピ5選、ランチにピッタリ!

Heidi

シェアする この記事をクリップする2066view   1 

冬になるとほっこり甘い「カボチャ」ですが、1度の料理で使い切るのは大変ですし、メニューも似たようなものになってしまいがちでは?今回は、カボチャを大活用した「簡単パスタ」のレシピを5品ご紹介します。子どもも食べやすいカボチャは、案外火の通りがいいので、休日のランチメニューにもピッタリです。

 

パーティにも!子どもも喜ぶ、カボチャの器パスタ

レシピブログ  さつまいもと栗とかぼちゃのパスタ(高羽ゆき(handmadecafe))

子どもが喜ぶこと間違いなし!のカボチャを器に使ったクリーム仕立てのパスタです。カボチャは丸ごとラップに包んで500W のレンジで約5分加熱し、ヘタから1/3くらいのところを横に切ります。種とワタを取り除き、皮から1cm程度のところまで実をくり抜いて器にします。サツマイモは皮付きのまま細切りにし、水にさらしておきます。鍋で栗を茹で、粗熱を取って鬼皮と渋皮を剥いておきます。フライパンで、スライスした玉ネギ、5mm幅に切ったベーコンを炒め、しんなりしたら栗、サツマイモを加えてじっくり焼き色を付けます。カボチャの中身に牛乳、顆粒コンソメを混ぜ、滑らかになったらフライパンへ加え、一煮立ちさせます。茹で上がったパスタを加えて全体に絡めたら、カボチャの器に盛りパセリを飾って完成です。

 

鮭フレークを使って簡単!カボチャのクリームパスタ

レシピブログ  簡単*かぼちゃと鮭のクリームパスタ(YUKARI)

鮭フレークの塩味とカボチャの甘みがマッチした優しいクリームパスタです。カボチャは種を取り、厚さ5~7mmに、玉ネギは繊維にそって薄切りにします。鍋へ、カボチャ、玉ネギを入れ、ひたひたの水で茹でます。カボチャが柔らかくなったら牛乳を加えて加熱し、鮭フレーク、固形コンソメを加えて軽く煮詰め、塩コショウで味を調えます。硬めに茹でたパスタを加えて、中火で熱しながら全体に絡めたら、ドライパセリ、ブラックペッパーを振って出来上がりです。鮭フレークは、塩鮭の残りでもOK。そのときは、味付けを調節してみてください。

 

小さなカボチャの煮っころがしパスタ

レシピブログ  かぼちゃの煮つけパスタ(青木 敦子)

カツオ節を振り掛けたカボチャの煮付けがよく絡んだショートパスタです。鍋へ、皮付きのまま1.5cm角に切ったカボチャ、水、醤油、砂糖、酒、みりん、スイートチリソースを加えて火に掛けます。カボチャが柔らかくなったら、アルデンテに茹でたコンキリエなどのショートパスタを加えて絡めます。火を止めてからカツオ節を加え、軽く混ぜて盛り付けましょう。冷めても美味しいので、お弁当の1品としてもおすすめです。

 

市販ソースとレンジで時短!ホクホク野菜のカルボナーラ

レシピブログ  芋栗かぼちゃのミルクたっぷりカルボナーラ (とまとママ)

カボチャ、サツマイモ、栗とホクホク野菜がたくさん入ったカルボナーラです。サツマイモ、カボチャは厚さ7mmの一口大に切り、水で濡らしてラップに包み500Wのレンジで2~3分加熱します。フライパンにオリーブオイルを熱し、1cm幅に切ったベーコン、スライスした玉ネギをよく炒め、サツマイモ、カボチャ、剥き栗を加えます。市販のカルボナーラソース、サツマイモ、パスタの茹で汁を加え、煮立ったら固めに茹でたパスタを加え、加熱しながら全体と絡め、ブラックペッパーを散らしたら完成です。茹で汁を牛乳に変えると、さらにコクのある仕上がりになりますよ。

 

味噌焼きカボチャが美味しい和風パスタ

レシピブログ  かぼちゃの味噌焼きパスタ(めあり)

甘い味噌味の焼きカボチャに、柚子コショウがピリっと効いた和風パスタです。カボチャは厚さ1cmの一口大に切り、合わせ味噌、ポン酢醤油、オリーブオイルを絡め、オーブンシートを敷いた天板に並べて、200℃のオーブンで25分焼きます。フライパンにオリーブオイルを熱し、茹でたパスタ、ポン酢醤油、柚子コショウを加えて炒め合わせます。器にパスタを盛り、焼き上がったカボチャを乗せて完成です。バジルなどハーブを散らしていただきましょう。

 

まとめ

1個丸ごと買ってくるとついつい余ってしまうカボチャですが、具にしてよし、ソースにしてよしの、パスタレシピを活用するのもいいですね。お子さんも喜んで食べてくれますよ。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

Heidiさん

Heidi / 熊本県

キャンプ大好き。大自然の中、の〜んびり読書したりヨガしたり昼寝したりしています。
料理(お菓子作りは苦手)、テーブルコーディネート、花、コスメなども好きです。
ファッションはシンプル系が好きです。

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る