暮らし

家族の実態アンケート「家族全員で」朝食食べてる?会話できてる?

子育て世代の朝時間は、家事に育児に慌ただしいもの。今回は、「朝食を誰と食べているか、朝食準備時間、メニュー、家族との会話時間」について子育て中のママ800人に聞いたアンケート結果をご紹介します。時間をかけずに効率よく朝の準備をしている一方で、時間をかけないことに申し訳ないと感じる人も多いようです。

 

平日の朝食、ママと子どもで食べるのが半数、家族全員は2割

ママ向け情報サイト「ママスタジアム」を運営するインタースペースが、子育て中の女性853人へ行なった「子育て世帯における家族のコミュニケーションに関する調査」によると、「平日、自宅で朝食を食べるとき、主に誰と食べているか」という質問で最も多かった回答は、「あなたと子どもで(51.2%)」となりました。「家族全員で」と回答した人は19%で、残りの29.8%は、子どもだけで、全員バラバラなどと回答。家族がそろいやすい朝の時間ですが、家を出る時間が異なる場合もあり、家族全員で食事を取っているのは2割だけという結果になりました。

 

朝食準備は時短派多数、「5分未満」と「15分未満」で3/4超え

また「朝食の準備にかける時間」を聞いたところ、「15分未満」と回答した人が60.8%と最も多い結果に。「5分未満(14.9%)」と回答した人と合わせて、3/4が朝食の準備に15分以上掛けず、忙しい朝の時間を効率よくやりくりしていることが分ります。

 

朝食は手軽な「食パン」「総菜パン、菓子パン」が多数

次に「朝食に出したことのあるもの」について尋ねると、1位が「市販の食パン」で87.9%、2位が「市販の総菜パン、菓子パン」で74.8%、3位が「パン専門店のパン」で67.8%と、準備に時間がかからず手軽なパン食が上位を占めました。また、4位には「シリアル、グラノーラ(55.8%)」も入り、時短だけでなく栄養バランスの良い食品を取り入れている傾向も見られます。

 

「お湯をかける」「そのまま出す」、7割超が「申し訳ない」

さらに「食事を用意する際、家族に申し訳ないなと感じるもの」を聞くと、「お湯をかける(カップラーメンなど)」が73.2%で最も多く、続いて「そのまま(スーパーやコンビニの総菜)」の71.0%、「レンジでチンする(冷凍ピザ、冷凍パスタなど)」の57.2%という結果になりました。手軽なメニューで済ませたい一方で、手間を掛けていないことに申し訳ないと感じる人が多いことがうかがえます。

 

普段、家族全員で会話する時間、1日に「30分以上」が6割超

次に、「普段自宅で、家族全員が集まって会話する時間」を聞くと、1日あたり「30分以上」と回答した人が最も多く63.8%に。次いで「30分未満」と回答した人は27.4%、「ほとんど全くない」という人は8.8%でした。9割以上の人は、短くても家族全員でコミュニケーションをする時間が毎日とれているようです。

 

家族の会話でよく話すのは、その日の子どもの出来ごと

また「家族全員が集まっているとき、どのような会話をしますか」と尋ねたところ、「よく話す」と回答した内容で最も多かったのは、「子どもの保育園・幼稚園や学校のこと(59.3%)」、2番目は「子どもの体調や健康状況について(46.9%)」で、その日の子どもの話が中心となっていることが分かります。一方、「子どもの事故や安全/安心について」話している人は18.4%に留まり、「その日のニュースやテレビ番組について(23.8%)」「その日の近所の出来事について(27.1%)」よりも話される機会が少ないことが分りました。

 

家族で協力しながら朝食を準備することで会話の時間に

朝食の準備にはあまり時間を掛けられないと思いつつも、時短食品は家族に申し訳ないと感じるママが多いようです。とはいえ、1人で無理して頑張る必要はなく、パパや子どもたちに声を掛けて手伝ってもらい、朝食を家族一緒に食べるようにしてみてはいかがでしょうか。特に夜の時間に家族で話せる時間が少ない場合は、朝時間を活用して、家族のコミュニケーション時間を増やせるといいですね。

◇平日の朝食は8割以上が家族バラバラ…家族全員のコミュニケーションがとれていない!?『ママスタジアム』子育て世帯における家族のコミュニケーションに関する調査を実施!!(インタースペース)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000013544.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。