暮らし

【マロンの見た男女の差18】家事に無関心でも文句は言う夫、黙らせたい!

新宿2丁目Bar「まろん・ぐらっせ」のまろんよ。今回のお悩みは、家事の手伝いもしないくせに、中途半端に家計へ口出しをしてくる旦那様にイラついてる奥様の相談ね。奥様は亭主関白と捉えてるみたいだけど、私はそうは思わなかったわ。その辺の話もしながら、今回も独断と偏見で答えさせていただくわね。それにしても、奥さんの心の叫び「黙らせたいです」、分かるわぁw!でも、その思いが「死んでほしいです」に変わらないことを願わずにいられない今日このごろよ。

 

家のことに無関心、でも文句だけは言う夫を黙らせたい!

普段は家のことなど全く無関心な旦那。ところが、時どき思い出したように家計簿を見ては、電気料金など「今月はなぜ高い?ちゃんと節約しろ!」と言ってきます。私は専業主婦なので、私なりに倹約に努めているし、高くなった月には理由があるのに、旦那は家事を全くしないので、話しても理解できないみたいで、納得してくれません。そんな自分はスマホゲームし放題だし、節約なんて一切しないくせに、亭主関白気取りで、本当にイラっときます。幼稚園に通うう子どももいるっていうのに、いつまでも子どものまんまの旦那、黙らせたいです!(千葉県・29才・女性)

 

まろんの考える亭主関白は、今どきとはちょっと違うかも

「亭主関白」って私の場合、良いイメージの言葉だから、この旦那さんには、ちょっと使ってほしくないわね。今どき一般的な「亭主関白」って何もできないくせに威張っている旦那のことを言うのだろうけど、私が思う「亭主関白」って、女性で言えばカカア天下。

 

亭主関白もカカア天下も、家庭内の「権力者」っていう所は一緒なんだけど、家族の幸せのためにリーダーシップを発揮するがゆえに付いた、あだ名みたいなものだと思うの。だからこれら言葉を使うときは、悪口を言っているようで、実は「その家庭は上手くいっているんだろうな」って感じてしまう「幸せ臭」がしてくるのよ。

 

今回あなたの旦那さんはどうかしら?「電気料金節約しろ!」まではギリギリ家族を幸せにするための指揮だと受け取れても、「スマホゲームし放題で節約なんて一切しない」っていうことだとすると違ってくるわよね。「ハラスメント」って言葉はあんまり使いたくないけど、ギリギリモラハラ行為かなぁ?

 

家庭内で権力者でいたいのは分かるけど、権力の使い方次第で、私の言う亭主関白にもなれば、ただ自分だけが気分良くいるために家族を犠牲にするモラハラ旦那にもなると思うのよね。だから、旦那がやっている家庭内の権力の使い方が「正しいか正しくないかを見極めること」から始めましょう。今回の相談文だけでは決め付けられないけど、旦那さんは「偉そうにしたい願望の強い男」=「幼児性の残る男性」と私は捉えているわ。

 

旦那さんの専業主婦のイメージと専業主婦に求めること

相談文から私が勝手に想像したんだけど、旦那さんは多かれ少なかれ「専業主婦は毎日暇で楽でノンストレスで、三食昼寝付き」くらいの考えをもっている人だと思うの。それから、「オレの稼ぎで食わせてやっている感」ももってるわね。たまに家計簿チェックするなんて「自分の稼いだお金を無駄に使ってないか?」「主婦業に手を抜いてないか?」っていう、抜きうち検査みたいなものでしょう?「オレはちゃんと見てるんだから手を抜くんじゃないぞ!」ってことを言いたいだけなんでしょうね。

 

だから本当は、本人が節約しないことからしても、電気料金が高いとか安いとかなんて、関係ないのよ。そんな風に考えてるんだから、奥さんがどんな説明をしてもムダよね。だって旦那さんが言いたいのは、言っている内容じゃなくて、そういう態度を取りたいってことだけなんだもの。

 

言い換えてみれば「オレも外でガンバってるんだから、おまえももっとガンバレっ!」ってところかしら。前でも言ったし、奥さんも気付いてるけど、旦那さんは幼児性の残る男性で、言ってしまえば子どもなのよ。

 

確かに旦那さんは、専業主婦の家事・育児の大変さを想像できない人なんだけど、でも奥さんも、旦那さんが外で働いていることがどこか当たり前って感じなんじゃないかな?気持ち悪いって思うかもしれないけど、旦那さんは、働いて家族を養っている自分を褒めて欲しいと思っているかもしれない。変な亭主関白な行為も、中途半端な家事への口出しも、その信号なんじゃないかとも思えるのよ。

 

ま、とにかく、今の旦那さんは、どこを取っても子どもなのよ。でもこれは、お宅の旦那さんだけじゃなく、男性にはよくあることよ。

 

「北風と太陽」作戦で行きましょう!

「北風と太陽」ってあるじゃない?今回の件で、旦那さんにいろいろと説明したり理解を求めても、北風効果でどんどん服を着込むだけ。余計に意固地になってしまうだけだろうと思うの。

 

最初は私も、主婦業の大変さが想像できないただのモラハラ旦那なら、旦那に分からせるために、奥さんが家出なり仮病なりして、家事育児を全部旦那さんにやってもらって、専業主婦の大変さを分からせてやればいいのよ!って思っていたけど、こうやって旦那の心理を考えたら、太陽効果を使えば自ら服を脱いでくれるんじゃないかしら。

 

専業主婦が、どんなにがんばっても感謝されづらくて、やりがいの感じづらい仕事のように、旦那さんの仕事も外で頑張っている姿を見ることもないから、いつの間にか当たり前と感じていないかしら?本当はお互い感謝したり、評価すべきなのに、そんな大事なことを忘れてしまった結果、旦那さんからの不満が関係のない発言や行動となって出てきている。

 

だから、奥さんが旦那さんのことを認めてあげて、理解してあげて、感謝してあげましょう。例え、思ってなくてもね。奥さんが「お仕事本当大変でしょう?疲れたでしょう?私たちのためにいつもありがとう!」って言っていれば、「おまえもいつも大変だろう。いつもありがとうな」って返ってくるし、変な口出しもなくなるんじゃないかと、私は思うわ。

 

もし奥さんが、すでに十分感謝しているというのなら、お宅の旦那さんは奥さんが思っている以上に、認めてほしい気持ちがずっと強い子どもってことなんだけど、それなら旦那さんの気が済むまで褒めてあげるしかないわ。あなたがそうやって、口に出して感謝を伝えていけば、黙るどころか旦那さんからも感謝が返ってくるようになるわよ。頑張ってちょうだい!

 

マロン

新宿2丁目Bar「まろん☆ぐらっせ」のオーナーママ。いろんな人と会い、ウンザリするほど人を見聞きしながら「まろん☆ぐらっせ」は20年、夜のお仕事に入ってからは30年近くになる。こんな自分の経験でも誰かのお役にたてればと思う今日この頃。座右の銘は「男は度胸、女は愛嬌、オカマは最強!」。