暮らし

初の「プレミアムフライデー」、30~40代主婦の「予定」と「予算」は?

いよいよ今日、2017年2月24日から始まる「プレミアムフライデー」に、家族で過ごす予定を入れた人もいるのではないでしょうか。今回は、「家計簿とプレミアムフライデーの関係」について調査した結果をご紹介します。プレミアムフライデーを目いっぱい楽しむためには、家計簿をきっちりつけると良いようです。

30~40代の主婦、約半数が「現在、家計簿をつけている」

AI家計簿アプリ「Kakeibon(カケイボエヌ)」を手掛けるNTTコミュニケーションズが、30~40代で子どものいる全国の主婦500人に対して「プレミアムフライデーと家計に関する調査」を行なったところ、「現在、家計簿をつけていますか」いう質問に47.2%の人が「つけている」と回答しました。

 

2人に1人が「月々自由に使えるお金を正確に把握」

また「現在、月々自由に使えるお金の額を正確に把握していますか」と聞いたところ、「している」と回答した人は全体の50.8%となりました。30~40代主婦の2人に1人は、月々の収入から固定の出費や貯金を引いた自由に使えるお金をしっかり把握しているようです。

 

プレミアムフライデーに積極的なのは「きっちり管理主婦」

今年2月24日のプレミアムフライデーに、家族で買い物や食事などに行きたいですか(単一回答)

家計簿をつけてお金の管理をしている「きっちり管理主婦」と、そうでない「ざっくり管理主婦」に分けて「今年2月24日のプレミアムフライデーに、家族で買い物や食事などに行きたいですか」と尋ねると、「行きたい」と答えた人は「きっちり管理主婦」44.9%、一方の「ざっくり管理主婦」で34.1%という結果になりました。

 

当時、予定のある「きっちり主婦」は「ざっくり主婦」の5倍

今年2月24日のプレミアムフライデーに、家族で買い物や食事などに実際に行く予定はありますか(単一回答)

さらに「プレミアムフライデーに、家族で買い物や食事などに実際に行く予定はありますか」と聞くと、「きっちり管理主婦」の10.2%が「予定がある」と答えたのに対し、「ざっくり管理主婦」はわずかに2.0%という結果に。プレミアムフライデーを積極的に活用しようとする意欲の高さは、「きっちり管理主婦」が「ざっくり管理主婦」に5倍の差を付けました。

 

出費金額の平均は、きっちり・6,565円、ざっくり・4,930円

また、「プレミアムフライデーに出費してもよいと考える金額」について尋ねてみると、「きっちり管理主婦」の40.2%、「ざっくり管理主婦」の44.3%が回答した「5,000円未満」が最も多い結果に。全体の傾向として10,000円未満と回答する人が「ざっくり管理主婦」に多い一方、10,000円以上になると「きっちり管理主婦」が多くなり、出費してもよい金額の平均は「きっちり管理主婦」が6,565円、「ざっくり管理主婦」が4,930円でした。

 

スマホで家計簿を付けて「ざっくり管理主婦」を卒業

日ごろからお金をきっちり管理していると、どれくらいプレミアムフライデーに使えるのかといった、適正金額も把握しやすいようです。とはいえ、家計簿を付けるのが苦手なママも多いはず。最近は、スマホでレシートを撮影すれば自動で費目を振り分けてくれる賢い家計簿アプリもあるので、簡単に管理できるツールを活用してみるのも良いですね。

 

◇2月24日、初めてのプレミアムフライデー直前~家計の「きっちり管理主婦」、「ざっくり管理主婦」に聞いた「主婦(プ)レミアムフライデー」実態調査~(NTTコミュニケーションズ)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000024128.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。