暮らし

【マロンの見た男女の差19】興奮するとケンカ腰口調に…冷静に話す方法は?

新宿2丁目Bar「まろん・ぐらっせ」のまろんよ。今回は、ザックリ言ってしまえば「人との接し方が上手じゃない女性」のお悩みね。この女性は、私が飲み屋のママだから、人と上手に接してると思っているみたいだけど、相談者の方と私、ビックリするくらい同じなんだけどw。1つ違うのは、私は悩んでいないってところね。でもまぁ、性別も立場も違うから、悩む気持ちは分からないでもないわ。私なりの解決法を話すから聞いてね。

 

興奮するとケンカ腰口調になってしまう…冷静に話すには?

Q.わたしは人にものを伝えるとき、興奮すると大人子どもに関わらず怒ったような口調になってしまうようです。自分で自覚はないのですが、ケンカ腰に思われてしまい、かえって物ごとが伝わりにくくなってしまいます。かといって静かに話すと、話をあまり聞いてもらえない気もしています。また、苦手な人や嫌いな人を前にすると、咄嗟に顔や態度に出てしまい、こちらも悩みどころです。マロンさんは、理不尽なお客さんへの対応のときなど、どんなことを心掛けてらっしゃいますか?人前で興奮したり、好き嫌いを出さずに、冷静に話をする方法をお聞きしたいです。(神奈川県・45歳・女性)

 

水商売を長年やってても、上手に人と接してるわけじゃないわ

今回の相談文を読ませてもらって、まずビックリしたのは「私と共通点が多い」こと。「まろんの事を相談文にしたら、まろん本人はどう答える?」ってqufourさんが私にイタズラを仕掛けてるんじゃないかと思ったほどよw。

 

私の場合、仕事上お酒を飲みながらお客様と接してるじゃない?だからいつも興奮状態だし、男だろうが女だろうが伝えたい気持ちが先走ってか怒り口調になるし、年とったオカマのせいか露骨に人の好き嫌いが態度にも言葉にも出ちゃうのよ。この相談者の方は年齢も近いし、ホントに他人とは思えないわぁ。

  

相談者さんは、私が仕事柄、上手に冷静沈着に人とお話をして、言葉巧みにお客様を悟しているって想像してくれたのかしら?私もケンカ腰に思われたり、言いたいことが上手く伝わらず大声をあげてイライラしてるわよ。実際、理不尽なお客さんへの対応なんてほぼケンカよ。

 

こうやって振り返って考えてみたら、接客業の仕事をよく何十年もやってこれたもんだと不思議に思うわ。私とあなたはどうも似ているみたいだから、まずは私の自己分析をするから、そこから考えてみましょうか?

 

興奮して伝える、怒り口調でケンカ腰!私たち慌てんぼなのよ

私もあなたも、なんで話し相手に大声張り上げて、強い口調になっちゃうんだろう?って考えるに、伝えたいことが頭の中で上手にまとまってもないのに見切り発車して、そんなだから上手く相手に伝わるわけもなく、最後は力技でその場をどうにかしようとしちゃう「悪いクセ」があるんじゃない?「早く!早く!」って気持ちが先走っちゃう、急いで成果を手に入れたいタイプなんじゃないかしら?

 

「急がば回れ」ってことも分かってるはずなのに、ついつい焦って、せわしなく伝えようとする。だから相手に話が伝わるはずもなく、その結果、強めな口調で、強引な言葉で、ケンカっぽく相手にぶつけてしまう。あと、自分の思い通りにならないことが苦手で嫌い。上手くいかないのは自分のせいなのも分かってるもんだから、歯がゆくてイライラしちゃうのよね。

 

私が私を自己分析するとこんな感じになるのだけど、あなたはどうかしら?私たち「似てるから一緒じゃない?」って思っているのだけど、違うかしら?

 

同じようなことは、若いころなら結構いろんな人に経験があるとも思うけど、私とあなたは40代のいいお年ごろなのよね。そうなるともう、性質というか……治らないと思うんだけどw。慌てんぼで、人よりちょっと血が熱いタイプ。でも、それって何が悪いの?

 

「好きの反対は、嫌いじゃなく、無関心」って言うじゃない

「苦手な人や嫌いな人」って、私で言うと理不尽なことを言う酔ったお客なんだけど、私も本当にダメな場合は、嫌いという態度も熱い口調もなくなるわ。つまりこれって「無」なのよ!だから、態度にも口調にも、何も出なくなるのね。

 

だから、あなたが強い口調や態度に出てしまうときって、相手のことを完璧に嫌なわけではないのだと思う。好きではないかもしれないけど、分わかってほしい、伝えたいって思っているからこそ、伝わらないことがイライラするし、そこから相手を嫌いって思うこともあるし、悩んでもいるだけなのよ。つまり、自分と相手に期待をしているのよね。

 

あなたの言う「冷静な話し方」ができるようになる方法は、自分流の言い方で伝わらない相手には、「期待をしない=あきらめ」がある程度必要だと私思うの。私の場合、相手に分かって欲しいからって、どんなに力を入れて伝えてみても、相手に上手く伝わってないと思ったら、そのタイミングで「何をどう言っても、なるようにしかならないわね」って、気持ちを切り替えるわ。そうすれば気持ちも楽になるし、気持ちが楽になってると、あとで意外と伝わったりすることもあるわよ。「押してもダメなら引いてみな!」ってとこかしら。

 

でも、基本あなたは今のままで私はよいと思う。口調が強くなって、伝えたいことが上手く伝わらないことも、苦手な人に対して顔や態度に出てしまうことも、「素直で正直な、人間っぽい人だなぁ」って、私は嫌いじゃないけどなぁ。だから私は悩んだこともなければ、このままでも接客業を続けて来られたわけだし。私たち、歳も近いし、開き直ってしまえば怖いものなんて何もないのよ。今さらよ!

 

 

マロン

新宿2丁目Bar「まろん☆ぐらっせ」のオーナーママ。いろんな人と会い、ウンザリするほど人を見聞きしながら「まろん☆ぐらっせ」は20年、夜のお仕事に入ってからは30年近くになる。こんな自分の経験でも誰かのお役にたてればと思う今日この頃。座右の銘は「男は度胸、女は愛嬌、オカマは最強!」。