暮らし

子どもの虫歯予防、歯ブラシとハミガキ以外も使っている人が半数以上!?

歯磨きが上手にできない小さな子どもの虫歯は、ママが予防してあげたいものですね。今回は、子育て中のママに聞いた「子どもの虫歯予防で使用している商品」に関するアンケート調査結果をご紹介します。虫歯予防と言いえば、まず歯磨きですが、今回の調査では半数以上のママが歯ブラシとハミガキ剤とは別に、プラスアルファのアイテムを使って虫歯予防をしていると答えています。一体どんなアイテムを使っているのでしょうか?アンケート結果を詳しく見ていきましょう。

 

半数以上のママが、歯ブラシとハミガキ剤+αを使うと回答

丹平製薬株式会社が、0〜4歳の子どものママ558名を対象に行なった「子どものオーラルケアに関するアンケート調査」で、「子どもの虫歯予防のために使っている商品」を聞いたところ、「歯ブラシとハミガキ剤+α」が40%、「歯ブラシと+α」が14%と、歯ブラシ・ハミガキ剤以外のアイテムも合わせて使用していると答えたママが全体の半数以上の54%という結果で、「歯ブラシのみもしくは歯ブラシとハミガキ剤」でケアをしていると答えたママの合計数を上回りました。ママたちが子どものころは、歯ブラシとハミガキ剤でのケアが一般的でしたが、現在はさまざまなオーラルケア製品を使って子どもの虫歯予防に取り組んでいるのですね。

 

ハミガキ剤+αのオーラルケア、使用1位はフッ素配合の商品

次に、「歯ブラシとハミガキ剤以外で使用している、虫歯予防のための商品は何か」を尋ねると、回答が多い順に1位がフッ素を使用した製品、2位はオーラルタブレット、3位は洗口液という結果になりました。フッ素は虫歯予防のために歯科で歯に塗布する成分なので、予防効果を多くのママが信頼していることが分かりますね。2位のオーラルタブレットはラムネ菓子のような見た目と味なので、仕上げ磨きのご褒美に取り入れているご家庭も多いことでしょう。

 

手軽に+αケアしたいママに、洗い流し不要のスプレー式ケア

丹平製薬の「ハミケア」は、歯磨き後やおやすみ前のお口に、シュッとスプレーすればケアが完了。うがいの必要がないので、手軽にハミガキ剤+αのケアをしたいママにおすすめです。やさしい虫歯予防成分と言われている緑茶ポリフェノールが配合されています。子どもが喜ぶいちご風味とグレープ風味の2種類から選べ、今なら限定のハローキティパッケージが発売中です。春からの新生活、ハミケアで新しいオーラルケア習慣を始めてみませんか。

 

◇累計400万本突破記念!ハミガキあとにおくちのケア「ハミケア」×「ハローキティ」コラボ商品を数量限定発売!(丹平製薬株式会社)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000010161.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。