暮らし

春の和服、寒さや痛みを解決する「足袋用タイツ」、卒入学のママに!

卒入学の時期、着物を着用する方も多いですよね。まだ肌寒い春、着物でのお出掛けのお悩み「足元の寒さ」と「鼻緒の痛み」を軽減する「足袋用タイツ」をご紹介します。この時期はまだ肌寒く、着慣れない着物で外出して風邪を引いてしまうことも。「足袋用タイツ」があると、着物でのお出掛けがより快適になりますよ。

 

ツウには常識!肌寒い季節の和装マストアイテム「足袋用タイツ」

「足袋用タイツ」 は、福助から2016年9月に発売された人気商品。これまでありそうでなかった和装用のフルレングスタイツです。ストッキングをベースに指先は足袋型になっていて、上から足袋を履くことができます。

 

商品名:足袋用タイツ
価格:2,000円(税抜き)
カラ―:クリアヌード
サイズ: M~Lサイズ ヒップ:85~98cm 身長:150~165cm 
L~LLサイズ ヒップ:90~103cm 身長:155~170cm
(2サイズ展開)

 

「足元の寒さ」と「鼻緒の痛み」のお悩み解決

慣れない着物を着用していると「足元の肌寒さ」や、「足袋の縫い目、草履の鼻緒による甲の痛み」など、洋服とは違う不便を感じることがあります。この「足袋用タイツ」は、ストッキングよりも厚く、普通のタイツよりも素肌に近く見える30デニールの生地でできていて、防寒対策になり、スソから見えても自然です。また甲部分のクッションが、正座のときの足袋の縫い目や草履の鼻緒による痛みを和らげてくれます。ウエストゴムがなく前マチ付きなので締め付けがなく苦しくないデザインです。

 

まとめ

この「足袋用タイツ」は福助が社員から「アイディア提案制度」で募ったアイディア商品なのだそう。まだ肌寒さが残る今の季節、和装の新しいマストアイテムになりそうですね。

 

◇福助公式オンラインショップ http://shop.fukuske.com/

◇春の着物でのお出かけにおススメする“ 足袋用タイツ ”のお知らせ(福助)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000018524.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。