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低糖質でヘルシー!「おから&ホットケーキミックス」のお手軽おやつ5選

ミーナ

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ホッと一息つくティータイム、優しい味わいのスイーツで心も体も癒されませんか?今回は、食べて健康、お腹もしっかり満たされる「おから&ホットケーキミックス(HM)」の簡単おやつを5品ご紹介します。ふっくら柔らかいおからとHMで、しっとりケーキ、スコーン、ドーナツなど、コーヒーや紅茶にぴったりのスイーツを作りましょう。おからのパサつきもなく食べやすいですよ。

 

1つで2つの味わい、紅茶とシナモンのおからケーキ

レシピブログ  オヤツ:紅茶とシナモンのハーフ&ハーフ焼きでおからケーキ(@ピノコ)

ちょっぴり渋い紅茶風味で、大人好みのケーキですよ。ボウルへ、生おから、HM、砂糖、卵、生クリーム、牛乳、塩、ティーバッグの紅茶葉を入れてよく混ぜ合わせます。これをケーキ型に流し入れ、表面の半分にシナモンパウダーを振り掛けて、190℃のオーブンで50分焼きましょう。食べやすい大きさに切り分け、器に盛り付けていただきます。

 

ヨーグルトでさっぱり仕上げ、おからのヘルシースコーン

レシピブログ  おからヨーグルトスコーン(アン)

バターを使わない、体に嬉しいスコーンですね。ボウルへ、おから、HM、プレーンヨーグルトを入れて混ぜます。これを、食べやすい大きさに丸めて天板に並べ、200℃に予熱したオーブンで20分焼きましょう。アツアツを器に盛り付け、クリームチーズとお好みのジャムを添えてどうぞ。

 

炊飯器でパッと焼くだけ、ココアとクルミのおからケーキ

レシピブログ  ホットケーキミックス×炊飯器で ココア おからケーキ ☆(四万十みやちゃん)

甘さ控えめのココア味で、男性にも喜ばれる1品です。耐熱容器へ、マーガリンを入れ、レンジで30秒加熱します。そこへHM、おから、純ココア、グラニュー糖、卵、牛乳、クルミを加えてよく混ぜ合わせ、生地を作ります。炊飯器の内釜にマーガリンを塗って生地を流し込み、炊飯器のスイッチを入れて焼き上げましょう。粗熱が取れたら器に取り出し、粉砂糖とクルミをトッピングすれば完成。ホイップクリームやフルーツを添えて召し上がれ。

 

カリっとした歯ごたえがポイント、おからのビスコッティ

レシピブログ  ノンオイル・ノンシュガー♪ホットケーキミックスで簡単・節約 お菓子♡おからでヘルシー くるみとレーズンのビスコッティ♪ダイエットや夏休みに(*ももら*)

ハチミツとレーズンの自然な甘さが、素朴で美味しいスイーツですよ。ボウルへ、HM、おから、卵、ハチミツを入れて混ぜ、刻んだレーズンとクルミを加えて混ぜ合わせます。軽く捏ねて1つにまとめたら、180℃に予熱したオーブンで20分焼きます。これを1度取り出し、厚さ1cmに切り分けて天板に並べましょう。170℃のオーブンで13~15分焼き、しっかり冷ませば出来上がり。

 

もっちり生地でお腹も満足、おからドーナツ

レシピブログ  ☆ HMでおからドーナツ♪。(shiori)

子どもがパクッと食べやすい、ミニサイズのドーナツです。ボウルへ、生おから、HM、砂糖、豆乳を入れてよく混ぜます。これを、一口大に丸めて180℃のサラダ油で、キツネ色になるまで揚げれば完成。粗熱が取れたら器へ盛り付け、粉砂糖やココアパウダーをふんわりと振り掛け、可愛く仕上げましょう。

 

まとめ

おからは価格も安く体にも良いので、毎日の料理に重宝する食材ですね。ただ、独特な舌触りが苦手という方もいらっしゃるのでは?そんな方こそ、ぜひスイーツに使ってみてください。おからの風味はほとんどなく、蒸しパンのようなしっとり感が楽しめますよ。お子さんのおやつにもどうぞ。

 

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ミーナさん

ミーナ / 埼玉県

こんにちは。娘が二人いる、のんびりママです。
子育ては、大変なお仕事!だからこそ、自分の時間も大切にしたいですよね。
私のお気に入りのリラックス方法は、ヨガ、編み物、猫カフェ…
ヨガ歴は6年ほど。子どもと一緒にできる親子ヨガは、オススメですよ~。

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