暮らし

結婚出産後も正社員な「フルキャリ女性」500人の、家事分担の実態と本音

今後ますます増えていく、結婚・出産後も正社員として働く「フルキャリ女性」。今回は30~40代の既婚男女500人に聞いた、フルキャリ女性の「働く理由」「家事分担の実態」「疲れ対策」についての調査結果をご紹介。2016年4月に施行された「女性活躍推進法」によって、女性が働きやすい環境が作られ、管理職への道もより開かれていくなかで、フルキャリ女性の仕事と家庭生活の実態が明らかになりました。

 

結婚・出産後も働き続ける理由は「金銭事情」「やりがい」

医薬品メーカーのエーザイが、結婚・出産後も女性が正社員で働き続けている共働きの30~40代既婚男女500名を対象にした「働く女性の仕事と家庭生活」の調査で、「女性(妻)が結婚・出産後も働き続ける理由」を尋ねたところ、「金銭的事情があるから」と59%の人が回答しました。続いて36%の人が「仕事にやりがいを感じているから」とし、家計のためという切実な事情がうかがえる一方、やりがいを感じて仕事を続ける女性も1/3以上いることが分かりました。

 

8割の男性が「妻が正社員として働き続けること」を受け入れ

また結婚するときに、女性が「結婚後も正社員で働くこと」を夫へ「希望した」人は全体の67%、男性が妻の希望を「受け入れた」人は87%を占める結果となりました。さらに「今後も正社員で働き続けたい」と希望する女性は84%、「今後も妻に正社員として働き続けてほしい」と考える男性も80%と、男女ともに妻が正社員として働き続けることに前向きな傾向がうかがえます。

 

「仕事」に生活の時間を奪われていると思う女性は、半数以上

続いて女性に、家事・育児などの「家庭生活」と「仕事」のうち、「自分の生活のなかで時間を奪われていると思うほう」を聞いてみると、54%の人が「仕事」、15%の人が「家庭生活」と回答しました。仕事に時間を奪われている人が半数以上を占め、「同等」と回答した人は31%に留まりました。そのため家庭生活については「犠牲になりがち(62%)」や「より大事にしたい(75%)」という回答が多く、正社員で働くフルキャリ女性は仕事に時間を取られ、家庭生活が犠牲になりがちな実情が浮かび上がりました。

 

肉体的な疲労の原因、子どもの有無で違いは?

また「『仕事』と『家庭生活』、肉体的な疲労を感じるのはどちらか」を、子どもがいない女性に尋ねると、74%の人が「仕事」と回答し、「同等」が19%、「家庭生活」はわずかに7%となりました。一方、子どもがいる女性は「仕事」が2%、「同等」が30%、「家庭生活」が28%という結果に。子どもがいない女性は仕事が体の疲労原因のほとんどを占めるのに対し、子どもがいる女性は仕事も家庭生活も原因となっているようです。

 

夫婦の家事分担、半数以上の男性がしている家事はいくつ?

次に、家庭生活での夫婦の役割分担について「ご自身が主に行なっている家事・育児」を尋ねると、女性の回答で半数以上を占めた項目は「育児(77%)」「食事の支度(77%)」「洗濯(68%)」「食材などの買い出し(67%)」「掃除(66%)」「皿洗い(59%)」という結果に。対して男性の回答で半数以上を占めたのは「ゴミだし(54%)」のみで、まだまだ家事分担には偏りがあることがうかがえます。

 

職場で家事・育児の疲れを感じる女性は6割以上

さらに女性に対して「職場で家庭生活の疲れを感じたことがあるか」を聞いてみると、「はい」と回答した人は61%に上りました。前の質問に関連して「家庭生活の負担が自分に偏っていると思う」と回答した女性は8割近くに上り、家事と育児での疲れが仕事にも出る女性が多いようです。

 

ここぞ!の疲れ対策「栄養ドリンク」「睡眠」「マッサージ」

仕事に家庭生活に頑張るフルキャリ女の「『ここぞ』というときの疲れ対策」について尋ねたところ、1位「栄養ドリンクを飲む」、2位「特になし」、3位「たっぷり寝る」という結果に。最近は、市販の女性向けの栄養ドリンクもいろいろあり、コンビニで手軽に買えるようになりました。便利な栄養ドリンクで力を借りたあとは、たっぷり眠って体を回復させてあげたいですね。

 

体の疲れが取れないときは、心の疲れにも栄養を

毎日、仕事と家事・育児に大忙しのフルキャリ女性にとって、疲れはついてまわるもの。疲れを取るには、たっぷり眠るのが1番ですが、眠っても眠っても回復しないと感じるときは、好きなものを食べたり、好きな映画を観たり、子どもと外で遊んでスキンシップしたりと、心に栄養を与える方法も効果がありますよ。

 

◇結婚・出産後も正社員で働く“フルキャリ女性” 84%が今後も正社員で働きたいと回答 一方で家庭生活の負担が「職場での疲れ」につながる人も…(エーザイ)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000009758.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。