暮らし

【スイーツデコ始めよう1】初心者でも簡単!「フランスパン」の作り方

スイーツデコって難しそうに思いますが、意外と簡単にマグネットやブローチなどが作れるんですよ。そこで今回は、スイーツデコ初心者でも簡単にかわいくできちゃう「フランスパン」の作り方をご紹介します。材料も100均で手に入る樹脂粘土と絵の具だけと、身近に揃えられちゃうし、思っているより簡単に作れちゃうんです。色や形もお好きなようにアレンジできて楽しいですよ。スイーツデコでおしゃれな小物を作ってみませんか。

 

「フランスパン」を作るための、材料と道具

・樹脂粘土(100円ショップで購入できます)
・爪楊枝
・アクリル絵の具
・カッター
・いらない歯ブラシ
・筆
・化粧などで使う使い捨てスポンジ

 

粘土に色を付けます

フランスパンになる樹脂粘土を直径2cm、厚さ1cmほど用意し、ベースとなる色を付けます。写真のように、アクリル絵の具の黄土色をほんの少しだけ粘土に付けてよくこね、色を均一に広げましょう。

 

フランスパンの形を作って質感を出す

フランスパンの形になるように、長さ4cm、幅1cmの細長い形を作ります。形を整えたら、全体を歯ブラシでトントン叩き質感を付けましょう。

 

焼き模様を付けます

カッターで、葉っぱのような形に切り込みを入れて、フランスパンの焼き模様を付けます。端は小さく、中心は大きくするとバランスがいいですよ。

 

焼き模様をくり抜きます

カッターで付けた焼き模様を爪楊枝でくり抜いていきます。ここは表面が少し取れるくらいで大丈夫です。

 

くり抜いたところを整えます

くり抜いたところを、爪楊枝でツンツンと刺しながら平らに整えます。

 

形成できました

くり抜いたところをツンツン刺し終えたら形成は完了です。 

 

着色します

アクリル絵の具の黄土色を水で薄めます。薄めた絵の具を化粧用スポンジに付け、フランスパンにトントンと着色していきましょう。焼き模様のくぼみのところは着色しないので注意してください。全体を塗ったら、また同じ絵の具で着色します。3回ほど繰り返しましょう。

 

茶色を足して着色します

先ほどのアクリル絵の具より濃い茶色を使って、色を重ねていきます。さっきの黄土色に茶色をほんの少し混ぜ、同じように化粧用スポンジでトントンと着色しましょう。今回も3回重ねて塗りますが、2回目はさらに茶色を少し足して塗り、3回目もさらに茶色を少し足し、少しずつ濃くしていきます。3回着色が終わったら完成です。

 

完成です

アクリル絵の具はすぐに乾きますが、樹脂粘土は固まるまでに3 日ほどかかります。1度固まってしまえば強度が出るので、裏にマグネットを接着して冷蔵庫や玄関にくっ付けたり、ブローチピンを接着してバッグに付けたり、部屋に飾ったりといろいろなところで飾りとして使えます。かわいい小物も意外と簡単に手作りできますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

なーよ

スイースデコ歴3年。作品をネット販売をしています。雑誌でスイースデコの記事を見かけ、こんなかわいいものが手作りできるなんてすごい!と思い、作り始めてみたのがきっかけです。1歳の息子を育てながら空いてる時間にスイースデコをしています。作るのが楽しくて、息抜きにもなるのでオススメです。minnneは「Na-yo✳︎shop」。