暮らし

メルシャン、ワインに合う悪魔的美味しさの「悪魔メシ」レシピ動画公開

メルシャンが、チリワイン「カッシェロ・デル・ディアブロ」と相性抜群のやみつきレシピ「悪魔メシ」のレシピ動画を毎週金曜日に公開中。そこで本日公開の「ドッグへの謝罪」ほか、公開済みレシピ2つを紹介します。「悪魔メシ」と聞くと、何だか不気味で怪しいですが、ちょっぴり勇気を出して動画を見てみると、思わず作ってみたくなる簡単で魅力的なレシピが並んでいます。悪魔的な大人の味を楽しんでみてはいかが?

 

「悪魔の蔵のワイン」に相性抜群の「悪魔メシ」レシピが登場

スペイン語で「悪魔の蔵」という名前のワイン「カッシェロ・デル・ディアブロ」は、世界140ヵ国以上で販売されているチリワイン。美味しすぎてワイン蔵に忍び込んで盗み飲みする人が続出したため、「この蔵には悪魔が住んでいる」という噂を流して美酒を守ったという伝説がその名の由来だそう。メルシャンが動画で紹介する「悪魔メシ」は、この「悪魔の蔵のワイン」と相性抜群で悪魔的な美味しさを追求したレシピ。「身近な食材で簡単に作ることができ、食べると背徳感と多幸感を同時に味わえて、魂のなかに悪魔が目覚めてワインが美味しくなる」というコンセプトをもとに開発されたそう。「悪魔メシ」のレシピ動画は全部で8種類あり、毎週金曜日に順次公開されています。今回は、これまでに公開された3つのレシピをご紹介します。

 

<公開中レシピ>
愚者愚者ハンバーグ(ぐしゃぐしゃハンバーグ)
悪魔の軍艦(あくまのぐんかん)
ドッグの謝罪(ドッグのしゃざい)

<今後のレシピ公開スケジュール>
4/28 目眩ドリア(めまいドリア)
5/12 黒甘美(くろかんび)
5/19 パンドラの蛸(パンドラのたこ)
5/26 背徳の棒(はいとくのぼう)
6/3 妖かし焼き(あやかしやき)

 

チーズとハチミツの罪深きスイーツ「ドッグへの謝罪」

<材料>1本分
アメリカンドッグ:1本
塩:適量
黒コショウ:適量
とろけるチーズ:1/4カットを3枚
ゴルゴンゾーラ:適量
ハチミツ:たっぷり
ブルーベリージャム:小さじ山盛り2杯

 

アメリカンドッグを串から外して3枚の輪切りにし、切り口を上にして並べて横から再度串を刺し直します。上から塩と黒コショウを振り、1/4の大きさに切ったとろけるチーズを3枚並べます。手で粗くほぐしたゴルゴンゾーラをその上に乗せ、オーブンでチーズが溶けるまで焼きます。たっぷりハチミツが入ったグラスへアメリカンドッグを浸けて全体に絡め、お皿に並べます。仕上げにブルーベリージャムを乗せたら完成です。

 

 

罪悪感を感じさせる濃厚ミートソース「愚者愚者ハンバーグ」

<材料>
プレミアムハンバーグ:1個
カマンベールチーズ:1個
ケチャップ:大さじ2
マヨネーズ:大さじ2
中濃ソース:大さじ1
野菜ジュース:50cc(トマトベースで無塩のもの)
黒コショウ:適量
刻みパセリ:適量

 

火に掛けたフライパンにハンバーグを入れ容赦なくグシャグシャに崩し、野菜ジュース、中濃ソース、ケチャップ、マヨネーズを加えて混ぜ、ミートソースを作ります。カマンベールチーズを放射状に6等分にカットした上に、出来上がった肉ソースをドロッと乗せ、パセリと黒コショウをたっぷり掛けたら出来上がりです。

 

 

究極贅沢な一口チーズリゾット「悪魔の軍艦」

<材料>1個分
チーズリゾット:カレースプーン山盛り1杯ほど
ベーコン:薄切りの細長いもの1枚
卵黄:1個
岩塩:少々

 

フライパンで軽く焼いたベーコンの端に、スプーン1杯のチーズリゾットを乗せてクルクルと巻き、卵の黄身の大きさくらいの軍艦巻きにします。カレースプーンの上に乗せ、卵黄を割れないように乗せ、上からひとつまみの岩塩を振ります。スプーンに載った軍艦巻きをお皿にキレイに盛り付けましょう。

 

 

1度食べたら病みつきの「悪魔メシ」にハマる人続出の予感

このあと予定されているレシピも「パンドラの蛸」「背徳の棒」など、どんなメニューか想像も付かない「悪魔メシ」。手に入りやすい食材で手軽に作れて、しかも刺激的で病みつきになる「悪魔メシ」を、家庭でワインを飲むときの1品料理に試してみて。さらなる背徳感と多幸感を求めてオリジナル「悪魔メシ」を考えてみるのも楽しそうですね。

 

 ◇悪魔メシ特設サイト
http://www.kirin.co.jp/products/wine/cyt/wines/diablo/akuma-meshi

◇“悪魔の蔵のワイン”との相性抜群!背徳感と多幸感を味わえる禁断のレシピ動画「悪魔メシ」公開 第一弾は「愚者愚者ハンバーグ~オン・ザ・カマンベールチーズ~」(メルシャン)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000014549.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。