暮らし

まだ間に合う!GWは女性の4割が「肌に不調」、肌トラブルの原因と対策

さわやかで過ごしやすいGWは、外へ出掛ける機会が多くなりますが、肌トラブルを感じる人が多い時期でもあるようです。今回は、女性400人に聞いた「肌の不調」に関するアンケート結果と、対策をご紹介。GW中はもちろん、GWが終わってからも気持ちよく過ごせるように、「うっかり」が引き起こす肌トラブルの対策を万全にしておきたいですね。

 

GW中やその後の肌トラブル、約4割が「感じたことがある」

メディカルコスメのドクターシーラボが、女性481人へ行なった「GWと肌トラブルに関するアンケート調査」で、「今年のGWの予定」を尋ねたところ、「買い物」と回答した人が30.6%と最も多く、次いで「自宅でゆっくり過ごす」という人が30.1%となりました。また「今までGW中やその後に、肌の不調やトラブルを感じたことがありますか」と聞いたところ、38.1%の人が「ある」と回答。GWはお出掛けやイベントでアクティブに過ごす人や、自宅でゆっくり疲れを癒す人など、リフレッシュの方法はいろいろあるようですが、この時期に肌トラブルを感じる人が4割近くいることが分かりました。

 

GWの肌トラブル、「日焼け」が半数以上で最多

さらに「どのような肌トラブルを感じましたか」と尋ねると、最も多かったのは「日焼け」で53.0%と半数以上を占め、次に「乾燥」が37.7%で続きました。5月はさわやかな気候で過ごしやすい反面、空から降り注ぐ紫外線は真夏並みで、「うっかり日焼け」をしやすいシーズンでもあるのです。

 

肌トラブルを感じる時期、「GW中」と「GW終了直後」で6割

続いて「その肌トラブルはいつごろから感じましたか」と尋ねると、最も多かったのは「GW中から」で31.1%、次に「GW終了直後」で30.1%という結果に。外に出掛ける機会の増えるGWが始まってから、連休が終わって間もなくの時期に6割以上の人が肌トラブルを感じているようです。

 

日焼けの原因、紫外線対策は5月からスタート

紫外線量は、4月ごろから真夏並みになるので、日焼け対策は真夏だけでなGWから行ないたいもの。ドクターシーラボの日焼け止めは、紫外線はもちろん、スマホやPCから出るブルーライト、シワやタルミの原因になる近赤外線までも徹底カットしてくれます。紫外線は家の窓ガラスを通して入ってくるため、外に出掛ける予定がなくてもベースメイクの1つとして取り入れるようにしたいですね。

 

UV&WHITEモイスチャーゲル50+
内容量:60g
価格:3,456円(税込み)

・しっとりなのに軽い付け心地でベタつきなしのゲルタイプ
・汗や水に強いウォータープルーフ処方
・SPF50+、PA++++

 

◇UV&WHITEモイスチャーゲル50+ 紹介ページ
http://www.ci-labo.com/shopping/product/00048627/ 

◇女性の約4割が“GWに肌トラブル”を経験! ~GWに白肌を死守する2大スキンケア~ ”乾燥”を抑え、TOPとなった肌トラブルはやっぱりアレ!(ドクターシーラボ)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000132.000002961.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。