qufour

気温?降水確率?天気予報で気になること教えて

ミーナ

シェアする この記事をクリップする   

毎日の暮らしの中で、とっても気になるお天気。明日は晴れるかな、気温は何度まで上がるんだろう。何を着て出掛けようか、上着は必要かな、なんて当たり前のように生活の一部になっている天気予報。
たくさんの情報がある中、予報で一番気になるポイントは、人それぞれ違いますよね。今回は「天気予報で気になる事ランキング」の皆さんの回答をご紹介します。

1位 降水確率

普段、自転車で出かけるため、降水確率は必ず確認します。なお、洗濯を外干しできるか等、とても気になります。(京都府・sumire*さん)

天気によって外出先を決めたり、傘を持っていくか決めるので降水確率は必ず確認します。(愛知県・ちょこれーとさん)

皆さんが一番気にしているのが、傘を持って出かけるかどうかですね。何パーセントかの数字によって、きちんと傘持参の自分ルールを決めている方もいらっしゃいます。洗濯をするかしないかも、降水確率に左右されますよね。
お出掛けで、傘の持参に迷ってしまう時、日傘兼用の折り畳み傘を持って行くのもオススメです。突然の夕立にも重宝すると思いますよ。

2位 天気そのもの

やっぱり天気の状態が一番気になります。出かける予定がある時などは、念入りにチェックします。(京都府・sumire*さん)

洗濯や買い物の予定を考えるから。(神奈川県・tokuzowさん)

とにかく、晴れか曇りか雨なのか、それが何より大事な事。日々、色々な用事がありますから、週間天気等を見て、今日お布団を干そうとか、出掛けるのは明日にしようとか、予定を決めるのに、天気は大切です。
天候に影響されるお仕事などは、時間ごとの天気も重要になってくるでしょう。大人でも、てるてる坊主を作りたい日もありますよね。

3位 気温

最高気温や最低気温をチェックして、服選びの参考にしています。自分の服はもちろん、子供も風邪をひかないように気を配っています。(兵庫県・チャッピーさん)

ほとんどの方が、洋服を選ぶ時に気温をチェックしているんですね。寒暖差の激しい時期には、何を着ていいのか本当に迷います。
お子さんの服装に気を配る方もいらっしゃいました。小さなお子さんだと、脱いだり着たりが自分では難しいので、パーカーなど羽織るもので調節してあげたいです。人気の機能性肌着等も、上手に利用していきたいですね。

まとめ

明日は遠足だから、晴れてほしいな。大切な試験の日は、雪が降りませんように。雨が降らないと水不足で大変。などなど、お天気は私たちの生活にとても密着したものですね。
私は、今回のランキングを見て改めて、天気予報がいつも身近にあることに感謝したいなと思いました。これからも、天気予報を暮らしのパートナーとして、大いに活用していきたいですね。

天気予報で気になる事ランキング

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

ミーナさん

ミーナ / 埼玉県

こんにちは。娘が二人いる、のんびりママです。
子育ては、大変なお仕事!だからこそ、自分の時間も大切にしたいですよね。
私のお気に入りのリラックス方法は、ヨガ、編み物、猫カフェ…
ヨガ歴は6年ほど。子どもと一緒にできる親子ヨガは、オススメですよ~。

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る