暮らし

親子とも人気は「水泳」「英語」、「親子の習いごと」5000人のランキング

あなたやお子さんは「習いごと」をしていますか?今回は全国の5〜12歳の子ども男女1000人、その親世代の男女4000人に聞いた「現在習っている習いごと」ランキングをご紹介します。親子ともに体を動かす習いごとがランキング上位に入っています。これから新しい習いごとを始めたい、子どもに始めさせたい方はランキングを参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

子ども世代の習いごとランキング、1位は男女ともに「水泳」

カドカワの企業向け消費者動向サービス「eb-i Xpress」(イー・ビー・アイ・エクスプレス)では、全国47都道府県に在住の5~12歳の男女(子ども世代)1090人と30~49歳の男女(親世代)の4290人へ「現在習っている習いごと」を調査。結果をランキング化して発表しました。子ども世代の男子の習いごとランキングは、1位「水泳」、2位「学習塾・幼児教室」、3位「英語・英会話」となりました。女子は1位「水泳」、2位「ピアノ」、3位「学習塾・幼児教室」で、男女とも水泳が1番人気という結果に。そのほか、学習塾やピアノなど定番の習いごとも上位にランクインしています。

 

親世代は「フィットネス」が人気、ママは料理やペン字も

次はパパママ世代のランキングで、男性は1位が「フィットネスクラブ」、2位「ゴルフ」、3位「英語・英会話」という結果に。女性は1位「ヨガ・ピラティス」、2位「フィットネスクラブ」3位「英語・英会話」となりました。男女ともに健康維持やストレス解消に役立つ習いごとが上位にランクインし、男性は「水泳」や「サッカー」などスポーツ関連が人気。一方女性は「料理」や「習字・ペン字」などの生活に役立つ実用的な習いごとや、「茶道」「歌」など文化的な習いごとをする人が多い傾向が見えました。

 

親世代、子ども世代ともに「英語」が10位以内にランクイン

そして今回の調査では、親世代、子ども世代の男女ランキング全てに「英語」や「英会話」がランクイン。子どもは2020年度に小学3年生から英語必修化が始まるので、今から英語に親しむよう習いごとに取り入れる家庭が多いのでしょう。親世代は仕事で英語や英会話が必要になるほか、子どもの英語教育のサポートのために自分も習うというパパママもいるのではないでしょうか。

 

気になる習いごとがあったら、まずお試し体験から

親世代、子ども世代の習いごとランキングをご紹介しました。春になって新しい習いごとを始めたい、子どもに始めさせたいと思うママも多いことでしょう。4月が終わり新生活が一段落したこの時期、我が家でも子どもに水泳を習わせたいと、親子でお試し体験教室に行く予定です。親も子も気になる習いごとはどんどん試してみて、レッスンの雰囲気や適性を見てみるといいですね。

 

◇子ども世代と親世代 習いごとランキングを発表! ~エンタメ消費者動向の定期サービス『eb-i Xpress』~ (KADOKAWA)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003245.000007006.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。