暮らし

8割が物干し場に、充実のベランダは親子関係も改善、ベランダ実態調査

洗濯物を干すだけになりがちな「ベランダやバルコニー」を、活用してみたい人も多いはず。今回は、20歳以上の男女1,000人に聞いた「ベランダ時間が好きな理由」「ベランダの使い道」に関する調査結果を紹介します。スウェーデン発祥の家具量販店イケアでは、現在「1畳あれば、バルコニーは楽しめる」をテーマにキャンペーンサイトを公開中だそう。屋外で過ごすのが気持ち良いこの季節、ゴールデンウィークにお出掛けの予定がないなら、ベランダを充実時間を過ごす場所に改造してみては。

 

ファミリー、シニア層で「ベランダ時間が好き」が過半数越え

家具量販店「イケア」を展開するイケア・ジャパンが、全国の20歳以上の男女1,000人へ行なった「ベランダ/バルコニー利用に関する意識調査2017」で、「ベランダ/バルコニーを使用する時間」について尋ね、世帯構成別に集計したところ、「非常に好き」と「どちらかというと好き」を合わせた数が、「ファミリー」で57.5%、「シニア」65.0%と、過半数を越えました。

 

ベランダ時間が好きな理由は、「開放的になれる」回答が最多

前の設問で「非常に好き」もしくは「どちらかというと好き」と回答した539人へ「ベランダ/バルコニーで過ごすのが好きな理由」を尋ねたところ、1位の回答は「開放的な気持ちになれるから(69.6%)」、続いて「リラックスできる、落ち着くから(48.4%)」という回答が続きました。そのほか、「ガーデニングを楽しめるから(18.9%)」「自分好みの空間作りが楽しめるから(8.0%)」など、自分のお気に入りの場所として楽しんでいる人もいるようです。

 

ベランダ時間が好きではない理由、「家の中がいい」「狭い」

一方ベランダやバルコニーについて、「全く好きではない」「どちらかというと好きではない」と回答した461人に「ベランダ/バルコニーを使用することが好きではない理由」を尋ねると、1位の回答は「家の中にいた方が快適だから(52.3%)」、2位は「狭いから(45.1%)」となりました。なかには「好きな空間にコーディネートすることが難しいから(9.8%)」という意見もあり、狭いベランダを活用するアイデアが、ベランダ時間を楽しむための1つのカギと言えそうです。

 

ベランダの使い方「物干し」が8割、シニアは幅広く活用

次に、「ベランダ/バルコニーの使い方」を複数回答で聞いたところ、ダントツで多かった回答は「洗濯物を干す(84.8%)」でした。続いて「気分転換をする(29.0%)」「景色・風景を楽しむ(28.5%)」「ガーデニングをする(26.3%)」で、ベランダを楽しんでいるという回答もそれぞれ3割ほどありました。一方「ゴミ・不要なものを置く(11.1%)」「タバコを吸う(9.3%)」「モノを置く(9.3%)」といった人も1割ずついる結果に。また回答を、世帯構成別に見るとファミリー層では「子どもと遊ぶ」「プールを置く」といった回答がほかの世帯よりも多く、シニア層では「ガーデニング」や「景色・風景を楽しむ」が、ほかの世帯より多い特徴が見られます。

 

現在あるもの「物干し」最多、今後置きたいのは「テーブル」

さらに、「ベランダ/バルコニーにあるもの」と「今後置きたいもの」について質問したところ、「現在あるもの」で1番多かったのは「物干し(竿)、洗濯道具(90.8%)」で全体の9割でした。また「現在あるもの」よりも「今後置きたいもの」が上回ったものは「花、植物(現在27.2%→今後42.1%)」、「ガーデンテーブル、チェア(同6.4%→同41.9%)」、「収納・物置(同12.4%→同13.7%)」となりました。

 

「ベランダ時間充実させたい」全体の4割、ファミリーの5割

次に、すべての回答者へ「ベランダ/バルコニーで過ごす時間をもっと充実させたいと思いますか」と質問したところ、「充実させたい」と回答した人は全体の4割に。さらに、世帯構成別の内訳を見るとファミリー世帯では、「充実させたい」の回答が52.2%と半数を超えました。

 

充実した時間のために「ベランダ用品充実させたい」3割

さらに「ベランダ/バルコニー用品をもっと充実させたい」かを尋ねると、3割の回答者が「充実させたい」と考えていることも分かりました。世帯構成別に見るとファミリー層は44.4%と最も高い結果だったそう。

 

ファミリーの4割が「ベランダ時間の充実で親子関係も充実」

また、「ベランダ/バルコニーで過ごす時間が充実すると、親子関係も充実すると思うか」という質問には、ファミリー層の42.1%が「そう思う」と回答。ほかの世帯と比較して15%以上高い回答率となりました。

 

イケア「1畳バルコニーを楽しむ」キャンペーンサイトを公開

現在イケアでは、狭いベランダ/バルコニーを楽しむアイデア満載のキャンペーンサイトを公開中。「1畳あれば、バルコニーは楽しめる」をテーマに、ランドリー、植物園、ディナーのシーン別に、ベランダ時間を楽しむためのアイデアとグッズを紹介しています。調査で「ベランダ/バルコニーに置きたい」と回答した人の多かったガーデンテーブル、チェアのセットも掲載。自宅のベランダ/バルコニーが狭いから……と思っている方も、1畳バルコニーを楽しむ方法を参考にしてみては。

 

◇キャンペーンサイト
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/campaigns/2017/earlysummer/

1万円のIKEAギフトカードが当たる写真投稿キャンペーン

また「あなたも『一畳チャレンジ』に挑戦しよう。」と題して、Instagramの写真投稿キャンペーンも実施。イケア公式アカウントをフォローし、自宅のスペースを撮影した写真に「#1畳チャレンジ」を付けてInstagramへ投稿してみましょう。イケアが選定した10名に1万円のIKEAギフトカードがプレゼントされます。締め切りは2017年6月14日(水)23次59分まで。詳細は、キャンペーンサイトを確認してくださいね。

 

◇キャンペーンサイト
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/campaigns/2017/earlysummer/

 

洗濯物干しの「ついで」を作って、ベランダ時間を充実させて

以前、ベランダで野菜を育てたことがあります。洗濯物を干すついでに水をやり、様子を見て、ときには収穫して……と過ごすうちに、それまで面倒に思っていた物干しが楽しく感じられるようになりました。物干しの「ついで」を作ることが、ベランダ時間を楽しむ第一歩なのかもしれません。ゴーヤーやキュウリ作る日よけ「緑のカーテン」も流行しているので、これからベランダ時間を充実させたい方は検討してみてはいかがでしょうか。

 

◇ベランダ/バルコニー利用に関する意識調査2017(イケア・ジャパン)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000121.000006550.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。