暮らし

【ダイエット調査】「野菜の摂取量」は、足りていると思う人こそ要注意

ダイエット中でも、野菜はしっかり食べたいもの。今回は、ダイエット指向の男女896人に「必要な野菜を取れているか」「野菜不足の食事は朝昼晩のどれか」など、野菜の摂取状況を聞いた調査結果をご紹介します。ダイエット中は、極端な偏食をしないように心掛けている人も多いですが、自己流のメニューでは野菜不足の人も多いそうです。ダイエット中やダイエットの意向がある人たちへ行なった今回の調査結果、ぜひ参考にしてみてください。

 

ダイエット意向者の7割「必要な野菜の量を取れている」

アサヒグループ食品のダイエットサポート食品「スリムアップスリム」ブランドが実施した「ダイエット調査」で、ダイエット中または今後ダイエットをしたいと回答した「ダイエット意向」のある20代~50代の男女896人へ「1日に身体に必要な野菜の量(350g)を摂取できていると思うか」を尋ねたところ、69.2%の人が「摂取できていると思う」と回答しました。

 

前日の食事が野菜不足だったのは、なんと9割

同じくダイエット意向者896人へ、前日の食事内容を確認したところ、1日に必要な野菜の摂取目安量350gを摂取できていた人は、実際にわずか11.1%に留まりました。6割が「1日の摂取目安量350g分の野菜を取れている」と思っていたのに、実際は1割しか摂取できていなかったことが分かりました。

 

野菜を十分に取れていないと思う食事、1位は「朝食」

また、「1日の食事のなかで『野菜を十分に取れていない』と思う食事」を、朝昼晩から複数回答で選んでもらったところ、1位は「朝食」の73.6%、2位は「昼食」の55.7%、3位は「夕食」の22.7%でした。一方「当てはまらない、取れている」という回答は、わずか6.9%に留まりました。

 

ダイエット意向者9割、「緑の野菜」を「摂取したい」が97%

次に、「普段の生活のなかで、ホウレン草、ブロッコリーなどの緑色の野菜を摂取したいと思うか」と尋ねたところ、実に97.7%の人が「摂取したい」と回答。ダイエット中でも、栄養バランスを考えて積極的に野菜を食べたいと思っていることが分かりました。

 

1日に必要な野菜の量を6割以上の人が「知らない」と回答

次に、「1日に身体に必要な野菜の量をご存知ですか?」と質問すると、「知っている」と回答したのは34.4%だけという結果に。6割以上の人が、野菜の摂取意欲はあるものの、具体的に摂取すべき量を把握していない実態が判明しました。

 

野菜が足りていない「朝食」で積極的に野菜を食べよう

「野菜を取らなくては」と頭では分かっているものの、必要な摂取量を知らないために、不足していたという人も多そうですね。野菜が不足しがちな朝食では、忙しくても手軽に野菜を摂取できるスムージーなどのメニューをプラスして、不足分を補うのがよさそうです。小松菜やサラダホウレン草などの緑の野菜とバナナ、牛乳または豆乳をミキサーで混ぜて作るお手軽スムージーはおすすめです。暑い季節はバナナを凍らせて作ると、ヒンヤリとして飲みやすくなります。

 

◇【ダイエットに関する意識調査】ダイエット意向者の約70%が野菜の摂取に自信あり!しかし…必要な量を取れているのはわずか10%と判明 ~1日で最も野菜不足を感じている食事は「朝食」だった~(アサヒグループ食品)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000091.000006642.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。