qufour

子ども好みの味付けアレンジ「アジ」のおかずレシピ5選、お弁当にも!

じゅん(管理栄養士)

シェアする この記事をクリップする1383view   1 

初夏に旬を迎える「アジ」は、イワシなどほかの青魚に比べてクセが少ない魚です。今回は、カレー味や蒲焼きなど、子どもが好きな味付けでアレンジした、「アジのおかず」レシピを5つご紹介します。アジは肉厚で調理がしやすく、3枚おろしも簡単。手軽に作りたい場合は、3枚おろしになった「アジ」を購入しましょう。ご紹介するレシピは、冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもおすすめです。

 

カレーとケチャップで絡めた「アジのソテー」

レシピブログ  子供も大好き♪アジのカレーチャップ*簡単*速攻*お弁当おかずにも♪(つき)

ほど良いカレーの辛さで食べやすい、アジのソテーです。アジは3枚おろしにして残った骨を抜き、水分を拭き取ったら塩を振り掛け、薄力粉をまぶします。フライパンへ油を引き、皮目から両面焼いて火が通ったらお皿に取り出します。フライパンへ酢、みりん、酒、ケチャップ、カレーパウダーを入れて煮詰め、取り出したアジを絡めて完成です。

 

ハチミツ醤油味が決め手「アジの蒲焼き」

レシピブログ  アジの蒲焼き レシピ(chococo)

照り焼きにしたアジは、子どもも大人も好きな味付けですね。アジは3枚におろして水気を拭き取り、片栗粉をまぶします。フライパンへ多めの油を引き、アジを両面焼いたら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。醤油、ハチミツ、酒を混ぜて入れ、フライパンのアジへ絡ませたら、お皿へ盛り付けてゴマを振り掛けて出来上がり。ごはんに乗せて「アジの蒲焼き丼」にするのもおすすめです。

 

チーズの香りをプラス「タルタルソースたっぷりのアジフライ」

レシピブログ  チーズ風味のアジフライ(高羽ゆき)

衣に混ぜたチーズの風味で、アジの臭味を和らげたフライです。アジは3枚におろして残った骨を取り除き、塩をまぶして水気を拭き取ったら、塩コショウを振ります。ボウルで卵、牛乳、小麦粉を混ぜたバッター液、バットでパン粉、粉チーズ、乾燥パセリを混ぜたパン粉を作ります。アジへバッター液、パン粉を順に付け、170℃の油で揚げてお皿へ盛り付けます。みじん切りにした茹で卵と玉ネギとパセリ、マヨネーズ、レモン汁、塩コショウをボウルで混ぜ合わせたタルタルソースをアジフライへ掛けて完成。たっぷりのタルタルソースが食欲をそそりますね。

 

パリッとした皮がアクセント「小アジのニンニク風唐揚げ」

レシピブログ  漬けておくだけ☆小アジのにんにく風味から揚げ(たまママ)

ニンニクを効かせた唐揚げは箸が進みます。ビニール袋へ、醤油、みりん、おろしニンニクを入れ、頭とワタを取り除いた小アジを漬け込みます。フライパンへ油を入れ、片栗粉をまぶした小アジを揚げ焼きにして出来上がり。小アジの小骨も丸ごと楽しめる1品です。

 

ネギの風味で食べやすい「アジのピカタ」

レシピブログ  アジのねぎマヨピカタ(Kitto)

小ネギを混ぜた衣を絡めて、アジの臭味を抑えたピカタです。アジを3枚におろし残った骨を取り除いて、塩、コショウを振り掛けます。ボウルへ卵、マヨネーズ、小口切り小ネギ、塩、コショウを入れて混ぜ合わせバッター液を作ります。アジの水気を拭き取り、小麦粉をまぶしたらバッター液を付け、オリーブオイルを引いたフライパンで身から焼きましょう。残ったバッター液をアジの上へ乗せて裏返したら、フタをして蒸し焼きにして完成。お皿に盛り付けて、ケチャップやピクルスを添えて召し上がれ。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

じゅん(管理栄養士)さん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る