qufour

ちょい足し調味料が決め手!「ゴボウマヨサラダ」アレンジ5選、弁当にも

yuppon

シェアする この記事をクリップする1084view   1 

マヨネーズで和えるいつもの「ゴボウサラダ」を一工夫して、レパートリーを増やしてみませんか?今回は、「ゴボウのマヨサラダ」に調味料をちょい足ししたアレンジレシピを5品ご紹介します。シャキシャキしたゴボウの食感と、ちょい足ししたお味で、お箸が止まりませんよ。ゴボウは、そのまま調理すると栄養を逃さずいただけますが、見た目の悪さや、エグミが気になる場合は、5~10分酢水や水にさらして調理しましょう。また食物繊維が豊富で、お腹をスッキリさせる効果もあるので、味付けをアレンジすれば、飽きずに毎日続けられますね。

 

ツ~ンと鼻に抜ける辛子マヨを、ハチミツでマイルドに

レシピブログ  ごぼうとクルミのハニーマスタードサラダ(モンステラ)

辛子マヨネーズにハチミツを加えてマイルドに仕上げた、クルミの食感も楽しめるゴボウサラダです。フライパンへ、大きめのささがきにしたゴボウを平らに敷き詰め、ゴボウが半分かくれるほどの昆布ダシ、醤油を入れ、ダシが蒸発するまでフタなしで煮ます。大きめのボウルへ、ハチミツ、チューブタイプの和辛子、マヨネーズを入れて合わせたら、ゴボウ、刻んだクルミを加えて和え、1~2時間冷蔵庫で冷やせば完成です。ささがきのニンジンを足したり、細切りにしたゴボウとニンジンで作ってみたり、ナッツをアーモンドに替えて作っても美味しくいただけます。昆布ダシが面倒なら水でもOKですよ。

 

ホウレン草で彩りを!ポン酢をちょい足しサッパリサラダ

レシピブログ  ゴボウとホウレン草のサラダ マヨポン(まなパパ)

細めにのささがきで食べやすくしたゴボウに、彩りのホウレン、ポン酢を足したマヨサラダです。ゴボウは少し細めのささがきにして水にさらし、ホウレン草は茎と葉に切り分けて2~3等分にしておきます。沸騰したお湯へゴボウを入れ、2~3分後にホウレン草の茎、その30秒後にホウレン草の葉を入れて茹で、10秒後に取り出して冷水にさらし、水分をよく絞ります。ボウルへ、マヨネーズ、ポン酢を混合わせ、ゴボウ、ホウレン草を加えて和えれば出来上がりです。

 

明太子でごはんが進む!ネギタップリのマヨサラダ 写真

レシピブログ  ご飯もススム♪ゴボウの明太マヨサラダ(トイロ)

ごはんもお酒も進む、明太子を使ったゴボウのマヨサラダです。小さめのボウルへ、薄皮を取り除いた明太子、マヨネーズを入れて混ぜておきます。ゴボウは、千切り用のスライサーで細切りにし、水で数回洗って濁りを取り、そのままさらます。タップリの湯で水切りしたゴボウを2~3分茹で、ザルに取ってしっかり水切りします。ボウルへ、ゴボウ、明太マヨネーズを入れて混ぜ、小口切りにした万能ネギも加え、和えていただきましょう。万能ネギはタップリ入れるとより美味しく仕上がります。

 

韓国風のピリ辛味を加えて、お箸が止まらぬ美味しさに

レシピブログ  【韓国風 ピリ辛ごぼうサラダ】(Little Darling (佐々木 美恵))

ピリ辛味を加えて、韓国風に仕上げたマヨサラダです。ゴボウは薄いささがきにして、薄い酢水に10分さらします。ニンジンは5mm幅の薄い短冊切りにしておきましょう。お湯をへ酢を入れて、ゴボウを3分茹で、ニンジンも加えてさらに2分茹で、ザルに上げて水気を切ります。ボウルへ、マヨネーズ、酢、白味噌、コチュジャン、豆板醤、砂糖、おろしニンニク、すり白ゴマを入れてよく混ぜ、ゴボウ、ニンジンを加えてしっかり混ぜ合わせます。最後に、軽く炒った白ゴマをひねり潰しながら振り掛けて完成です。ピリ辛な大人の味ですが、辛さを調節すれば、子どもも食べられますよ。

 

きな粉と柚子コショウの素敵な出会い!ピリっと和風のサラダ

レシピブログ  *1年間お疲れ様♡ゴボウとマッシュルームのマヨきな粉サラダ*(ちぃタロー。)

タップリ野菜に、きな粉と柚子コショウをプラスした、コク旨サラダです。ゴボウは細切りにし、水にさらしておきます。マッシュルームは薄切りに、キュウリとミニトマトは小さめの角切りにしておきます。水を張った鍋へゴボウを入れ、火に掛けます。沸騰直前にマッシュルームも入れ、柔らかくなるまで茹でたら、ザルに上げて粗熱を取って水気を切っておきます。ボウルへ、マヨネーズ、柚子コショウ、きな粉、砂糖、醤油、塩を入れて混ぜ合わせ、ゴボウ、マッシュルーム、キュウリ、ミニトマトを加えて和えましょう。お好みで海苔などをトッピングしていただきます。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

yupponさん

yuppon / 神奈川県

毎日2人の男子と戦ってます!一人の自由時間が増えて好きなことに取り組めるようになりました。よりよい記事を目指して日々がんばります!

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る