暮らし

諦めていませんか?泥汚れをキレイに落とすポイントは「下処理」にあった

泥遊びが大好きな子どもたち。自由に思う存分遊ばせてあげたいけれど、その後の洗濯が大変ですよね。そのまま洗ってしまうと、汚れが取れないばかりか洗濯機の底に砂がたまってしまうことも……泥だらけの服は、そのまま洗濯機に入れてもきれいになりません。今回は、知っておくと便利な泥汚れの上手な洗濯方法をご紹介します。

洗濯機に入れる前のひと手間!泥は乾かして、はたいて落とす!

普通の汚れは水に溶けたり、洗剤で浮いたりするのですが、泥汚れは水や洗剤には溶けません。また、泥には濡れていると繊維の奥まで入り込む性質がありますが、乾かした後に叩くと、土ボコリとなって繊維から出てきます。
そのため、泥で汚れた服をそのまま洗濯機に入れてしまうと「泥汚れが全く取れていない!」という事態になってしまうのです。そんな手強い泥汚れを落とすポイントはただ1つ。晴れた日に1時間ほど干して泥汚れを乾かしてから、ブラシや手で泥を叩き落とすことです。

頑固な泥汚れには固形石けんを使おう!

泥汚れを乾かして叩くだけでもかなりの汚れが落ちますが、それでも落ちなかった汚れには固形石けんを塗り込んでみましょう。液体洗剤よりも固形石けんの方が、泥の主成分である金属イオンと結びつく力が強いので、汚れを落とす効果もあります。固形石けんを塗りこんだら、手もみ洗いをするか石けんを溶かしたぬるま湯に浸け置く方法が効果的です。

洗濯機は最後の仕上げ!入れる前に泥汚れは落としておくこと!

表面についた泥汚れを乾かして落とし、繊維の奥に入り込んだ泥を固形石けんで分離させたところで、やっと洗濯機の出番です!洗濯機に入れる前に、ある程度は泥汚れが落ちていないと綺麗にならないので注意して下さい。あとは、普段通りに洗濯機を回すだけでOKですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。目を覆いたくなるような泥汚れも「泥汚れは乾かして、はたいて落とす」「入り込んだ泥を石けん液で落とす」という2ステップを洗濯機に入れる前に行うだけで、格段にきれいになります。今まで泥だらけのジーパンも体操着も取りあえず洗濯機に入れていたという方は、ぜひ前準備をお試しあれ!

ゅかこ

3歳、1歳の子どもを持つ専業主婦です。
最初の子育てでは、わからないことだらけで泣いたり、怒ったり、笑ったり……毎日があっという間でした。
2人目が産まれて、やっと余裕をもって子育てできるようになりました。

qufourで先輩ママさんたちの知恵を借りながら、もっともっと子育てをエンジョイしていきたいです^^*