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野菜不足解消!手軽に作れて飲みやすい「グリーンスムージー」レシピ5選

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1日の「野菜」の摂取目標は350gと言われていますが、現代の食生活ではなかなか難しいのが現実ですね。今回は、生野菜をたっぷり摂れる「グリーンスムージー」の簡単レシピを5つご紹介します。フレッシュな野菜を果物やシロップと合わせてミキサーに掛けるだけで、野菜の栄養がそのまま美味しくいただけますよ。いまどきは、コンパクトタイプのミキサーもありますね。野菜不足が気になったら、ぜひ試してくださいね。

 

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リンゴの甘味と柑橘類の爽やかさで、小松菜が美味しく飲める

レシピブログ  小松菜と米麹玄米甘酒のスムージー(kitten遊び)

栄養豊富な「小松菜」を美味しくいただけるスムージーです。ミキサーへ、ザク切りにした小松菜、皮付きのまま芯を取ってザク切りにしたリンゴ、皮を剥いて実だけにしたハッサクまたは夏みかんなどの柑橘類と、冷水、甘酒を入れて撹拌します。グラスへ注いでいただきましょう。柑橘類が用意できない時季は、市販のレモン果汁を少し入れると爽やかな風味になりますよ。

 

実は栄養価の高いパセリ!フルーツと一緒に美味しくゴクゴク

レシピブログ  夏の疲れ回復に☆パセリのスムージー(akko)

βカロテン、ビタミンC・E・K、鉄分などの宝庫のパセリを、たっぷりのフルーツと一緒に美味しくいただけるスムージーです。ミキサーへ、ザク切りのパセリ、種を除いて皮ごとザク切りにした梨、皮を剥いてちぎったバナナ、皮を取って一口大にしたパイナップル、水を入れて撹拌します。なめらかになったら出来上がりです。バナナは十分熟したものを使うと美味しくできますよ。

 

枝豆&豆乳で、イソフラボンたっぷり

レシピブログ  枝豆でずんだスムージー(meru)

TVで話題になった「ずんだシェイク」のスムージー版です。メイプルシロップのほんのりとした甘さが、枝豆の風味を引き立てますよ。ミキサーへ、サヤから出した枝豆、豆乳、メイプルシロップ、氷を入れ、撹拌します。グラスへ注ぎ、飾り用の枝豆をトッピングしていただきましょう。

 

小松菜とキウイのグリーンが鮮やか

レシピブログ  小松菜とキウイのスムージー(akko)

キウイの種のプチプチ食感も楽しい、ビタミンたっぷりのスムージーです。ミキサーへ、固い所を除いて皮ごとカットしたキウイ、適当にカットした小松菜、皮と種を除いて適当な大きさにちぎった夏ミカンなどの柑橘類を入れ、水を注いで撹拌します。グラスへ注いで召し上がれ。

 

捨てないで!セロリの葉っぱのスムージー

レシピブログ  セロリとレモンのスムージー♪(風樹)

捨ててしまいがちなセロリの葉を、バナナとレモンで美味しいスムージーにしました。ミキサーへ、食べやすくちぎったバナナ、セロリの葉、皮と白いワタ、種を取って適当な大きさに分けたレモン、レーズン(あればオイルコーティングしていない物)と水を入れ、撹拌します。グラスへ注いでいただきましょう。オイル添加されたレーズンを使う場合は、湯通ししてオイルを洗い流してから使うといいでしょう。

 

まとめ

野菜に含まれるビタミンCは加熱すると壊れやすいですが、スムージーなら生のままいただけます。また、生野菜の食べにくさの原因になっている食物繊維も、ミキサーで撹拌してなめらかな口当りになるので気にならず、たっぷり摂れますね。ママの美容にはもちろん、成長期のお子さんにもぜひ飲ませてあげてくださいね。

 

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この記事を書いた人

nontroppoさん

nontroppo / 埼玉県

ライフオーガナイザー。ズボラでも簡単にすっきり暮らすための収納や、生活の仕組み作りを模索中。
料理、お菓子作りのほかに、洋服やインテリア小物なども手作りするのが好きです。
高校生の息子の母です。

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