暮らし

【折り紙とハサミで切り絵13】テクニック編:波線と飾り切りの「ハート」

切り絵のパーツごとの切り方や練習法、ハサミの使い方のコツをご紹介していく「テクニック編」4回目。今回は、波線を使ってハートの形を切り抜き、さらに飾りを付けながら切る練習をしていきましょう。波線は、さまざまな形を切るときに使えます。また、ちょっとした飾りが切れるようになると、シンプルな切り絵が、おしゃれな雰囲気の切り絵作品に変わりますよ。ぜひマスターしてみてくださいね!

 

波線を切る練習をしましょう

折り紙やコピー用紙を使って、ハサミで波線を切る練習をしてみましょう。波線は、山を連続で切るようなイメージで切ります。練習の最初は、大きい山を連続させる波線を切り、慣れてきたら、徐々に小さい山にして、細かい波線が切れるように練習していきましょう。細かい波線が切れるようになると、より繊細な切り絵ができるようになりますよ。全体が真っ直ぐな波線のほか、半円、雲のような形など、波線をたくさん切って練習しみてくださいね。

 

ハート形を切り抜く1:ハートの形を波線で切りましょう

次に、波線を使ってハート型を切っていきましょう。紙を半分に折って切り、広げたらハートの形になる切り絵で、波線を切る練習をします。下絵がないと切りにくい場合は、色鉛筆などで半分のハート型の線を描いてから、線に沿って切りましょう。紙の折り目側、ハートの上部くぼみの部分から切り始めると、切りやすいですよ。ハサミの位置はなるべく固定して、ひとつひとつのカーブに合わせて、紙を少しずつ上下に動かしながら切ると、滑らかできれいな波線ができます。写真のハートは紙をいっぱいに使っていますが、好きな大きさで練習してみてくださいね。

 

ハート形を切り抜く2:内側を波線で切り抜きましょう

波線でハート形を切り抜けたら、内側をもう1度波線で切り、ハート形の枠を切り抜きましょう。紙を半分に折ったまま、1番下の部分からハサミを入れて、外側の波線に沿って、1cmほど内側を波線で切っていきます。内側を切るときは、ハサミで切っている部分ではなく、少し先の部分の紙を持つようにすると、安定して切りやすくなりますよ。上部中央のくぼみ部分まで切り終えて広げたら、波線のハート形の枠の完成です。波の形や大きさを変えてみたり、枠の太さを変えてみたり、いろいろなパターンで切る練習をしてみましょう。

 

飾りを付けて切り抜く1:波線に飾りを付けて切りましょう

次は、波線を切りながら、小さな葉っぱやハートなどの飾りを付けて、ハート形を切っていきましょう。ハート形の切り抜き方は、先ほどの「ハート形を切り抜く1」と同じ方法です。紙を半分に折って、一筆書きの絵を描くような感じで、葉っぱやハートなどの飾りを、波線から飛び出すように切っていきます。飾りの付け根は、なるべく細く締まるように切ると、波線との境目部分がハッキリするので、上手に見えますよ。飾りと飾りの間隔は、等間隔にならなくても大丈夫です。好きな間隔で切ってみてくださいね。

 

飾りを付けて切り抜く2:内側も飾りを付けて切りましょう

ハートの外側が切り抜けたら、内側も波線で切り抜きながら、小さな飾りを作っていきましょう。進め方は、「ハート形を切り抜く2」と同じです。紙を折ったまま、外側の波線に沿って、内側を切っていきます。折った紙が離れないように、指でしっかりと持ちながら切りましょう。内側の飾りは、外側の飾りと重ならない位置にずらすようにすると、おしゃれな雰囲気になりますよ。切り終えたら、紙を広げましょう。飾りが付いたハート形の切り絵が出来上がりましたね!

 

飾りを付けて切り抜く3:飾りを自由にアレンジしましょう

何度か練習をして慣れてきたら、波線の波の形や大きさを変えてみましょう。飾りを、外側と内側のどちらかだけにしてみたり、花や星など、好きな形のものを切ってみたり、自由にアレンジしてみてくださいね!上手に出来上がったら、台紙にいくつかのハート形を重ねて貼って、切り絵作品として仕上げてみるのもいいですね。楽しみながら練習してくださいね!

 

波線と飾りを応用した切り絵作品のご紹介

紙を縦半分に折って切るタイプの切り絵です。波線の形や太さをランダムにして切り、リースの枝のような雰囲気に仕上げました。また、ハートの内側の飾りの花を少し大き目にして、ハートのリースの中に花畑が広がるようにしています。また紙の折り線部分に、広げると形が出来上がる、木とハートも入れています。シンプルなテクニックもアレンジして応用していくと、すてきな作品に仕上がりますよ。ハート形の切り絵作品の作り方は、【折り紙とハサミで切り絵8】も参考にしてみてくださいね。

 

◇【折り紙とハサミで切り絵8】上級編「ハートの中の家」とラッピング術
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/lifestyle/1162444.html

 

まとめ

波線は、ハサミをスムーズに使えるようになるための練習にもぴったりです。ハートの形だけではなく、四角や丸など、いろいろな形を切って、たくさん練習してみてくださいね。波線に飾りも付けながら切るテクニックを応用して、オリジナルの切り絵作品作りにもトライしていきましょう!

 

コーヒーくん(切り絵・絵本作家)

切り絵・絵本作家「コーヒーくん」として活動中。アートスクールでたまたま出会った切り絵にはまり、以来ハサミでチョキチョキしている毎日です。生活の中で見て癒しになればいいなと、ブログで日々切り絵を披露しています。手製本で絵本を作る創作活動もしています。ブログは「毎日切り絵♪絵本屋さんのコーヒーくん」、minneは「魔法ウサギ by絵本屋さんのコーヒーくん」。