qufour

染みウマでごはんが進む!柔らか「鶏手羽先の煮物」レシピ5選、超簡単!

ミーナ

シェアする この記事をクリップする6470view   0 

ジューシーで旨味たっぷりの「鶏手羽先」を風味豊かなタレで煮込んで、絶品おかずを作りましょう。今回は、しっかり味でごはんに合う、「鶏手羽先の煮物」レシピを5品ご紹介します。鶏手羽先の煮物は、作り方も簡単。酢醤油、マーマレード、キムチなどのタレで煮込むだけでOKなので、料理初心者の方も、ぜひ作ってみてくださいね。

 

後味さっぱりの酢醤油煮は、卵も一緒に

レシピブログ  鶏手羽とたまごのにんにく醤油煮(シラサカアサコ)

酢醤油のタレで、鶏手羽先を煮込むだけのお手軽な1品です。卵は、茹で卵にして皮を剥きます。フライパンへ、酢、水、醤油、砂糖を入れて火に掛け、一煮立ちしたら鶏手羽先、茹で卵、潰したニンニクを加え、フタをして30~40分煮込みます。煮汁にとろみが付き、鶏肉が柔らかくなれば出来上がり。煮上がる少し前にシシトウを加えると、彩りが鮮やかになりますよ。

 

ママレードの爽やかな香りは、子どもたちも大好き

レシピブログ  鶏手羽先のマーマレード照り焼き(bergamot)

フルーティーな甘さで、子どもも大喜びの煮込みです。フライパンへ油を引き、潰したニンニクを入れて弱火に掛け、香りが立ったら取り出します。そこへ、鶏手羽先を入れ、中火で両面をこんがりと焼きます。余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、酒、醤油、マーマレードを加えたら、フタをして弱火で5分ほど煮込みましょう。フライパンをゆすって、鶏肉に煮汁を絡めれば完成。

 

こんがり焼いた鶏皮に、ケチャップが隠し味の照り煮

レシピブログ  鶏手羽先と卵のてりっ焼き(はーママ)

香ばしい鶏皮とジューシーなお肉が絶品の照り煮ですね。卵は、茹で卵にして皮を剥きます。ボウルへ、醤油、砂糖、酒、ケチャップ、酢、水を入れて混ぜ、合わせ調味料を作ります。サラダ油を熱したフライパンへ、鶏手羽先を皮目から入れて焼き、こんがりと焼き色が付いたら裏返し、フタをして5分ほど蒸し焼きにします。余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、茹で卵と合わせ調味料を加え、混ぜながら煮詰めて、汁気がなくなれば出来上がり。

 

キムチ煮込みなら、ピリ辛が止まらない旨さ!

レシピブログ  <鶏手羽先と鶏手羽元のキムチ味>(はーい♪にゃん太のママ)

鶏手羽先とキムチの旨味が、食欲を刺激する1品ですよ。サラダ油を熱したフライパンへ鶏手羽先を入れ、両面をこんがりと焼きます。そこへ、鶏ガラスープ、醤油、みりん、砂糖、キムチを加え、汁気がなくなるまで煮込めば完成。器へ盛り付け、キムチを添えてどうぞ。

 

昆布ダシで優しい味、鶏手羽先と干しシイタケの煮込み

レシピブログ  鶏手羽先と干ししいたけの煮もの(kao)

家庭にある調味料で味付けした、シンプルな煮込みです。干しシイタケは水で戻し、細切りにします。鍋へ、鶏手羽先、干しシイタケ、昆布、水、酒を入れて火に掛け、煮立ったら砂糖、醤油、酢を加えて煮込みます。煮汁を回し掛けながら、水分が少なくなるまで煮詰めれば完成。赤唐辛子を少々加えると、味にアクセントが付きますよ。

 

まとめ

鶏手羽先は、お手頃価格で家計に優しいところがいいですね。私もスーパーで見つけると、たくさん買い込んでしまいます。今回ご紹介した「酢醤油の煮込み」は、我が家の娘も大好き。手でつまんでパクパク食べる様子は、見ているだけで楽しくなります。酸味や甘味は加減して、家族のお気に入りの味を見付けてください。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

ミーナさん

ミーナ / 埼玉県

こんにちは。娘が二人いる、のんびりママです。
子育ては、大変なお仕事!だからこそ、自分の時間も大切にしたいですよね。
私のお気に入りのリラックス方法は、ヨガ、編み物、猫カフェ…
ヨガ歴は6年ほど。子どもと一緒にできる親子ヨガは、オススメですよ~。

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る