qufour

【パパ500人の本音】愛?お金?「娘の結婚相手」に求めるもの

qufour(クフール)編集部

シェアする この記事をクリップする   

家庭によっては、娘さんの結婚する姿を今から想像して、胸を痛めているパパもいるのでは。今回は、娘をもつ30~60代の父親500人へ聞いた「娘の結婚相手」「結婚式で泣いたかどうか」などの調査をご紹介します。まだ幼い我が子がいつか見せるウェディングドレス姿を思い、いまからドキドキしているパパがいるなら、この先のパパの姿を、先輩パパのアンケートで先取りしてみませんか。

 

娘の結婚相手で気になること「経済力」が約4割

東芝グループの半導体メーカー・東芝メモリが、娘をもつ30~60代の男性500人へ行なった「娘の結婚に関する父の調査」で、「娘から結婚相手を紹介されたとき、最初に気にすること」を尋ねたところ、最も多かった回答は「経済力」で39.2%に上りました。現実的でシビアな結果からは、娘にお金の苦労をさせたくないという切実な思いがうかがえます。また、次に多かったのは意外にも26.6%が回答した「喋り方」。「論理的かつ簡潔に自らの意見を述べる能力は、いかなる職業においても必要」「喋り方や言葉遣いで人となりが何となく分かる」といった意見が挙がりました。

 

約4割が「娘の結婚式で泣いた」、嬉しさと寂しさで感無量

続いて、娘の結婚式を経験している人へ「娘の結婚式で、泣いた経験」を聞くと「泣いたことがある」と回答した人は全体の39.3%。4割近くのパパが娘の結婚式で泣いたことが分かりました。「嬉しいからなのか、悲しいからなのか分からないが、感無量になってしまった」「娘の最後の言葉で父親への感謝の言葉があったから」「幸福感を感じた。娘の成長過程が思い出された。親元を去るのが寂しかった」などの声が寄せられました。ちなみに娘の結婚式で「泣くとは思っていなかった」と回答したパパのなかで、25.7%の人が「泣いてしまった」ことも明らかになり、強がっていてもやっぱり感極まって泣いてしまうものなのかもしれません。

 

パパの4人に1人が娘の写真を待ち受け画面にしている

ここでパパによる娘の溺愛ぶりを調べるため「娘の写真を携帯電話やスマホの待ち受け画面にしているか」を尋ねてみると、4人に1人のパパが「待ち受け画面にしている(25.2%)」と回答。特に多かった年代は30代で、52.8%と半数以上を占める結果となりました。まだ小さくてかわいい時期の娘を毎日、手元で見たい、周りの人にも自慢したいというパパの思いがうかがえます。

 

お父さん応援動画「かざしたくなる、思い出をつくろう」

今回の娘の結婚に関する調査は、東芝メモリのYoutube動画「娘がいるお父さん応援動画『かざしたくなる、思い出をつくろう』」の公開を記念して行なわれたもの。この動画は、娘の結婚式に、幼少期からの娘との思い出を振り返り、感極まってしまうお父さんの様子を、美しい映像と、数々の記念写真とともに伝えたもの。パパじゃなくても、つい見入ってしまう内容です。

 

◇娘がいるお父さん必見の感動動画「かざしたくなる、思い出をつくろう」(YouTube)

 

スマホをかざせば、中身が確認できるお手軽SDカード

動画に登場しているSDカードは、近距離での無線通信ができるNFCを搭載しているので、自分のAndroidスマートフォンをかざすだけで簡単に中身を確認できる優れもの。カードへはタイトルも入れられるので、見たいカードをすぐに探せて便利。これまでのようにPCやデジカメにSDカードを入れて中身をチェックする手間が掛かりません。「娘の誕生」「家族旅行」「成人式」など、大切な人とのたくさんの思い出を残してみませんか。

 

まとめ

娘が生まれたときから、いつかやってくる結婚式のその日まで、たくさんの思い出を写真に残してあげたいと思うのは家族みんなの願い。パパじゃなくても思わずうるっとしてしまうハートフルムービーを見たあとは、NFC搭載の「かざすだけで見える」SDカードへ、この夏の思い出をたくさん残してみませんか?

 

◇NFC 搭載SD メモリカード製品サイト
http://www.toshiba-personalstorage.net/product/sd/sdnfc/

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

qufour(クフール)編集部さん

qufourは暮らしに役立つ情報を毎日配信しています。忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなどを紹介。ぜひお気に入りの記事を見つけてくださいね。気になった記事は、クリップ機能で空いた時間にまとめ読みもできます。https://qufour.jp

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る