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簡単「ニラ丼」でスタミナ補給しよう!休日ランチのおすすめレシピ5選

ミーナ

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暑い夏は、食欲が増すスタミナメニューを食べて、元気に過ごしましょう。今回は、栄養豊富な「ニラ」を使った「丼」のお手軽レシピを5品ご紹介します。豊かな香りで食が進むニラを、鶏肉や牛肉と炒めたり、卵とじなどにして、ごはんにドーンと乗せていただきます。豆板醤、ニンニク味噌、柚子コショウなど、味付けもちょっぴり刺激的ですよ。

 

鶏肉の旨味がギュッ、豆板醤でピリ辛味

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豆板醤とオイスターソースの中華風な味付けに、トローリ温泉卵がぴったり。ニラは長さ2cmに切り、ニンニクとショウガはみじん切りにします。ゴマ油を熱したフライパンへ、ニラを入れて炒め、しんなりしたら鶏ひき肉を加え、色が変わるまで炒めます。そこへ、ニンニク、ショウガ、豆板醤を入れて、さらに炒め、香りが立ったら砂糖、醤油、オイスターソース、塩、コショウを加えて混ぜましょう。これを、器へ盛ったごはんに掛け、温泉卵を乗せれば完成。

 

シンプルにニラ炒を炒めて、ちょい甘の醤油風味

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甘い醤油ダレが、ニラの美味しさを引き立ててくれる1品ですよ。ニラは長さcmほどに切ります。ボウルへ、醤油、みりん、砂糖を入れて混ぜ、合わせ調味料を作ります。サラダ油を熱したフライパンでニラを炒め、しんなりとしたら火を止め、合わせ調味料を加えて混ぜます。器へごはんを盛り、ニラと卵黄を乗せましょう。合わせ調味料を回し掛ければ出来上がり。白すりゴマを振って、香ばしさをプラスしてもいいですね。

 

牛コマ肉がしっとりジューシー!ニンニク味噌が効いてる

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味噌ダレを揉み込んだ牛肉と、新鮮なニラがベストマッチ。ニラは、長さ5cmほどに切り、ショウガとニンニクは、すり下ろします。ボウルへ、味噌、コチュジャン、みりん、酒、ショウガ、ニンニクを入れて混ぜ、牛コマ肉を加えて揉み込みます。サラダ油を引いたフライパンで、牛コマ肉を焼き、火が通ったらニラを加えてサッと混ぜましょう。これを、器へ盛ったごはんに乗せていただきます。

 

卵とじでふわふわ食感、あんかけがトロリと旨い

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ふんわり卵とじをあんかけでいただく、優しい味わいの丼ですね。ニラは、長さ2~3cmに切ります。サラダ油を引いたフライパンへ、豚ひき肉、塩、コショウを入れて炒め、色が変わったら、ニラを加えてサッと混ぜます。そこへ、溶き卵を回し掛け、卵とじにしましょう。小鍋へ、水、鶏がらスープの素、醤油、みりんを入れて煮立てます。水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみが付いたら火を止め、あんを作ります。器へごはんを盛り、卵とじを乗せて、あんを掛ければ出来上がり。

 

たっぷりもやしでお腹満足!柚子コショウで爽やかに

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柔らかお肉とシャキッと野菜のバランスが絶妙な1品ですよ。ニラは、長さ3cmほどに切ります。豚コマ肉は、塩コショウを振ってフライパンで炒め、色が変わったら、キビ砂糖、酒、醤油、柚子コショウを加えて混ぜます。そこへ、もやしを入れて炒め、しんなりとしたら、ニラを加えてサッと混ぜ合わせて火を止めましょう。これを、器へ盛ったごはんに乗せ、一味唐辛子を振れば完成。

 

まとめ

ごはんにタレが絡んだ丼は、大人も子どもも大好きなメニューの1つ。ワンプレートで洗い物が楽なところも、主婦には嬉しいですね。でも、器をドンとテーブルに乗せるだけでは、ちょっと味気ない感じもします。そんなときは、可愛い食器とランチョンマットを使ってみましょう。木製の器やスプーン、生成りのマットなどを引くとオシャレですよ。100均でも手に入るので、お気に入りを見付けてください。

 

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ミーナさん

ミーナ / 埼玉県

こんにちは。娘が二人いる、のんびりママです。
子育ては、大変なお仕事!だからこそ、自分の時間も大切にしたいですよね。
私のお気に入りのリラックス方法は、ヨガ、編み物、猫カフェ…
ヨガ歴は6年ほど。子どもと一緒にできる親子ヨガは、オススメですよ~。

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